プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乾し椎茸の賞味期限
教えてください。
干し椎茸の賞味期限の切れたものがあります、
賞味期限は2007.12.31です。
購入したときは、笠の肉厚く、裏側は白に近い色でしたが、
昨日(12/3)使おうとしたら笠の肉薄く、笠裏はこげ茶に近いものでした。
まだ賞味できますか。
使うとしたらどのような、料理(惣菜)に向いていますか。
味噌汁のダシなど。
アドバイスの程よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

えっと2年前ですよね(^^;


使うのは自由なんですが 単純に乾燥化が進んでいると思いますからね
別になにに使われてもいいんですが 自己責任で
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2009/12/04 15:41

先日発見した貴方様と同じような期限の干し椎茸をたべました。

コクがあって美味しかったです。手順としては日光に一日当てました。その後もどす時に少量の砂糖を溶かしたぬるま湯に入れて、冷めたら冷蔵庫で一日置きました。料理はおでん、旨煮、てんぷら、麺の汁のだしでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをしていただき有難うございました。

お礼日時:2009/12/04 15:44

乾物でも風味は飛びますよ。


保存環境によっては、変質もありえますね。

まずは戻してみて、味をみてください。
念のため冷蔵庫内で一晩戻してみて、戻し汁は変な味がしないかを舐めて確認しましょう。(水のみをお勧めします)

おかしな味がしないようであれば、戻した干ししいたけとして活用します。
うちでは、筑前煮、甘辛くしてソーメンの具(今は季節はずれですが)、焼ビーフンの具、炊き込みご飯などによく使ってますね。

味噌汁には臭いのでお勧めしません。
中華風春雨スープには合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の親切丁寧なアドバイス有難うございました。
今戻していますのでアドバイスのように試してみます。

お礼日時:2009/12/04 22:59

乾物の賞味期限なんて大手スーパーのわがままで、生産者が嫌々付けて


いる日付ですから何の意味もありません。
100年でも持ちます。(冷暗所が条件ですが)

ゆっくり水で戻してから使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明解なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/12/05 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!