電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゆたんぽの使い方がわからんよ

お湯を沸かして、
じょうごを使って、
どばーっと入れたんよ。

で、これっていつフタ閉めたらいいの?

5分くらい、冷ましてから閉めるの?

A 回答 (3件)

お湯が沸騰する温度は100℃ですが、5分も放置したら場合によって

は80℃程度まで温度が下がってしまいます。熱いから湯たんぽの意味
があるわけで、冷ましたら布団に入れても暖かく感じませんよ。
口まで熱湯を入れたら、直ぐに蓋を閉めて専用の袋やカバーに包み布団
の中に入れます。必ず袋やカバーは付けて下さい。そのままでは火傷を
しますよ。説明書には必ず書いてありますよ。

ちなみに昔は全てがブリキ製でしたが、最近ではプラスチック製や陶器
製の物まで出回るようになりました。でも効果は全て同じです。
今では温水器の復旧で朝も直ぐに湯が出ますが、昔は湯たんぽのぬるく
なった湯で朝は洗面や歯磨きをしていたようです。
    • 0

>5分くらい、冷ましてから閉めるの?

冷まさなくても、湯たんぽへ移したときからお湯の温度は冷める方向にしかならないのですぐ蓋を閉めても問題ありません。
冷めるということは、空気もお湯も体積が縮小することになるので湯たんぽが膨張したり爆発するようなことはないですから。

それにしても現在は消費者保護のために、購入したときに安全な使い方等を書いた小冊子または紙切れが入っていませんでしたか?
(メーカーはトラブル時に変に訴えられないため(自己防衛のため)に必ずといってよいほど添付されているはずですがね。それをよくお読みください。
    • 0

さましたら意味ないんじゃない?

いっぱいいっぱいお湯入れてすぐ蓋しめるけど
ギリギリまでお湯入れないと、さめたときに湯たんぽがへこんだり
蓋が開きにくくなるよ
    • 0