電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロシア語のアルファビートの書き順、筆記帯の書き順が載っているサイトをお知りでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キリル文字の筆記体の特徴は Б, Г, Т, П など「屋根」があるものは下から書くこと、Лл, Мм, Яя は書き出しを少し丸めて隣の字とまぎれないようにすることです。

動画で筆記体の書き方を示しています。「関連動画」に他の動画もありますが、同じキリル文字でもセルビアなどは少し筆記体が違うので要注意です。

ブロック体の書き方は見つかりませんでした。ある古い日本の参考書でも筆記体の練習はたくさんあるのにブロック体の書き順さえ載っていません。how to write russian alphabet で検索しても出てくるのは筆記体ばかりです。筆順にはあまりこだわらなくていいのではないでしょうか。
    • 0

サイトじゃないので恐縮ですが、NHK新ロシア語入門には筆記体の書き順が載っています(ブロック体はないみたいかしら?)

しかしながら、ラテン語アルファベットにも言えることですが、そんなに書き順は気にしなくても良いと思います
書き順に拘るのは日本人的な発想であり、実際外国人がだらだら書き殴っている文字はいい加減です。そもそもこれらに書き順が本当に存在するのか?実は後からとってつけたものなんじゃ?と疑ってしまう程です
書き順云々より、とっとと格変化なりなんなりを覚えた方がいいです。筆記体は文字の接続をよく研究すべきだと思います。左右で繋がるラテン文字と違って、どうにも繋がらない文字がある点ではアラビア語みたいですから
    • 0