私は、中学生の頃から、便秘→下痢 と繰り返すことが多いのですが、このような状態が続けば大腸がんになったりするのですか?最近、知り合いで大腸がんの検査で陽性がでた人がいるので、急に自分の体について不安になってきました。

A 回答 (3件)

大腸がんになりやすいとまでは言い切れませんが、病気を疑って検査することは早期発見につながるのでよいと思います。

日本人の食事は欧米型のものに近づいてきてるので、大腸の病気は増えています。

20代の知人で血便が2週間くらい続いたので内視鏡検査をしたところ、ポリープがあり、中にがん細胞も見つかりました。それと、血便の原因は「潰瘍性大腸炎」という病気とわかりました。

潰瘍性大腸炎は大腸の病気で原因不明、現在の医学で根治できませんが、若い年代で増えている病気です。
腸周辺の病気は、腸閉塞、クローン病、その他いろいろあって、名前も聞いたことないものもいっぱいあると思います。

まずは、医師に相談し、怖がらずに内視鏡検査を受けてみるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えていただいてありがとうございました。
がん検診で陽性がでた知人も20代なんです。若い年代で増えているなんて怖いですね。
私も油断せず健康に気を使っていこうと思います。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「大腸がん」
ここで「症状」の項を参考にしてください。

http://humanbalance.net/gan3/data17/data17-70.html
(大腸がん)
リンク集です。

心配であれば、内視鏡検査をされてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01024 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内視鏡検査をするほど心配していることもないのですが、自分の健康について今後気をつけていこうと思います。

URLをご覧下さい。

きっと、参考になるかと思います。
では。

参考URL:http://daichou.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぜひ参考にしたいと思います!