電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古の不動産を探してましたが取引態様:媒介(専属)と書いていた
場合、知り合いの他の不動産屋さんに頼んで物件を購入する事は可能
でしょうか?
その場合、手数料などで価格が割り増しになる事もあり得ますか?
教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

知り合いの業者に入ってもらっても、仲介手数料が割増になるような事はありません。

むしろ、その専属の業者に手数料の値引きを要求するのは難しいと思いますが、知り合いなら値引きに応じてくれる可能性はないですか?
ただし、専属の業者から買えばその専属の業者は売主買主双方から手数料をもらえるわけですが、あなたが知り合いの業者を入れると、売主からの手数料だけになってしまうことになります。
この事から、その専属の業者があなたの知り合いの業者を入れる事に応じるか?という問題があり、入れる事に応じたとしても、自社でお客さんが現れればそちらを優先されてしまう可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり専属の方が優先されているようでして早く結論を出して下さい
みたいな事を言われました。
この度はどうもありがとうございました。

取引態様:媒介(専属)とは

売主と不動産業者の関係が専属のことをいいます。
つまり、専属の場合売主さんはその不動産業者『だけ』に
売却依頼をしているということになります。

買主さんとは関係ありません。

なので、知り合いの他の不動産屋さんに頼んで物件を購入する事は可能
です。

ただし、不動産業者によっては、取引態様に関係なく
他の不動産業者が入ってくることを嫌う人もいます。

手数料が半分になるし
トラブルも手間も増えるからです。

手数料は法律で決まっているので
お知り合いに頼んでも、直接頼んでも、上限は決まっています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり専属の方が優先されているようでして早く結論を出して下さい
みたいな事を言われました。
この度はどうもありがとうございました。