アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月のお墓参り(掃除もかねて)について。

去年は主人の妹家族(3人)と私たち夫婦で、年末にお墓掃除とお墓参りをしたのですが、
お墓の場所は私たちの家(妹から見れば実家)から自転車で行けるところです。

妹の家は私たちの家までは車で40分ほどかかるところに住んでいます。

実は、私は結婚して1年目です。それまで主人が一人暮らしだったので、妹家族と年末にお墓の掃除を一緒に行ってたらしいのです。

またお正月には子供にもお年玉もあげないといけないので、年明けて都合のいい日にこちらからわざわざ妹の家に出向いて行きました。主人に聞くと、一人暮らしの時は毎年そうしていたとのことなのです。

お墓の掃除は年末にパパッと我々で自転車で行ってお花も供えて、とゆうふうにして、お正月に妹家族が我が家(実家)に仏壇やお墓参りを兼ねて遊びがてら挨拶に来て、そのときに子供にお年玉を渡すのがいいと考えているのですが・・・

おかしいでしょうか?

A 回答 (3件)

貴女の考えでいいと思いますよ。

でも、

>にこちらからわざわざ妹の家に出向いて
「あ、これ楽だな」と思いました。

普通、実家のほうへ妹たちが遊びに来ますね。そうすると、そこの家のお嫁さんは、食事の準備やらで裏方になって大変でしょう。
でも、こちらから出向くとなれば、手伝いはしても裏方に徹する必要がない分、楽ではないでしょうか。

妹さんこそ、「毎年正月になると、実家の兄夫婦が遊びに来て、自分の時間がもてません」と苦情を言っているんじゃないでしょうかね。
    • 0

私もおかしくないと思いますよ。

今まではご主人が独り身だったから妹さんの家でお正月を一緒に楽しんでいただけでしょう・・・もう結婚され一家の主になられたわけでご長男なのでしょうから質問者様がおっしゃるように妹家族に出向いてもらい一緒に食事でもしてお年玉をあげる・・・ということでなんら問題はないと思うのですが。まあ、お墓の掃除についてはご兄妹で一緒にやられてもいいでしょう。誰がやらねばということではなく身内で気持ちのある方がやられらばご先祖様も喜ばれるでしょう。夫婦になれらたんですからこれから二人で相談して決めればいいことではないでしょうか。
    • 0

おかしくはないと思いますが

今まで年始の恒例行事になっているわけですから
旦那さんにお墓掃除年末に終わらせてお正月はゆっくりしない?
と相談してからの方がいいと思います。
    • 0