プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在滋賀県の高校2年生です。最近ボランティア活動をしてみたいと思っているのですが、どうすればボランティア活動に参加できるのかわかりません。
できればご老人や障害者の方々との交流などがしたいです。
学生なので、できるだけ費用はかけたくないのですが・・・。
どうすればいいか教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

近隣の老人ホームや障害者施設などに問い合わせてみるのが良いと思います。

交通費も出せないでしょうから、通学や自転車などで通える範囲内で…。

その施設施設によって、求めている「お手伝い」は違いますから、あなたがイメージしたとおりの活動がスグにできる!というわけではないかもしれません。ただ、継続してその施設と関わっていく(利用者さんたちと関わっていく)ことで、施設の職員の方からもあなたに対しての評価や信用が高まって行く事で、活動のバリエーションは広がっていきます。

施設によって、忙しい時間や、ボランティア受け入れ担当者が不在などいろいろな事情がありますので、1箇所に断られたからと言って諦めないで、あちらこちらに問い合わせてみる!という、くじけない精神がとても大切になります。

なお、滋賀県であれば「ボランティアセンター」があったと思います。その筋ではそれなりに評価の高い団体だったのですが…。社会福祉協議会などの名称になっているかもしれません。そちらで仲介してもらうのも、一つの手です。

繰り返しになりますが、1度や2度、ヤッテみたい!と言うのであれば、施設からはあまり歓迎されません。取り組むのであれば、数ヶ月は多少面白くない事があっても継続して!という「決心」をしてからにしてください。
ボランティアであっても、最初は施設側からしたら「何も出来ない人が来ても、ありがたいけど…正直ちょっと迷惑」になってしまいます。ある程度その施設と利用者さんに馴染む事によって、はじめて「喜ばれるボランティア」さんになりますし、そうなって初めてあなた自身も「得る所がある、実のある活動」になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も市役所の方に同じことを言われました!

ありがとうございました。

スペシャルオリンピックスはどうですか?

知的発達障害を持った方々とスポーツをして交流を図っている
団体です。いろんな場所で活動が行われています。
特別費用はかかりません。
またスポーツに対する知識も能力も必要ありません。

参考URL:http://www.son-shiga.jp/
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深い情報をありがとうございます。