アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアやフィンランド、スウェーデン、
グリーンランドなどに住む人は温暖化は嬉しいことなのでしょうか?

私がロシアの庶民なら非常に厳しい冬の辛さが少しでも解消するなら、
単純に嬉しいと思うような気がします。

永久氷土が解ければ、地下資源の開発もできますし、
育成できる農作物も増える気がします。

A 回答 (5件)

温暖化=単純に温暖になるわけではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に温暖になって北国が過ごしやすくなると思っていましたが、どういうことでしょうか?

お礼日時:2009/12/08 22:20

 各国の記事を見るとロシアでは好評のようです。


ツンドラの永久凍土が溶けた後に、広大な肥沃な大地があります。既に日本を始め多くの外国資本が参入しているようです。
 フィンランド、スウェーデン、グリーンランド辺りは緯度の関係で永久凍土が解けるまでにはいたってません。ですのでそのあたりの影響はありません。
 
 地下資源に関しては、いい面もあるのですが逆に軍事的緊張が広がっているようです。その理由は北極海に眠る膨大な地下資源です
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=168408

 どうやら・・いいことばかりではないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロシアは、やはり好評なんですね。
素直に寒いのはやはり嫌ですし、資源も取れるようになりますし・・。

お礼日時:2009/12/08 22:19

寒いところが、暖かくなれば、よくなると考えますが、一概にそうはいえないと思います。

それは、生態系が完全に変わると言うことです。たとえば、今までいなかった虫が発生する、草が生える、動物がすむようになる。われわれは、ある決まった生態系の中で、均衡を保ちながら生活しています。温暖化は、われわれ人間も含めた生態系を破壊します。そうすれば、経済的な問題、政治的な問題などいろんな弊害を発生させます。
また、温暖化により氷河の氷が解けたとします。その水は、海水面を押し上げます。日本でも、相当なところが水没すると推定されてます。そうやって考えて生きますとこの問題は、大変な問題です。
われわれ一人一人では、これらの問題を解決することはできませんが、一人一人の小まめな頑張りの積み上げでこの問題を解決できます。まず一人一人がこれらのことを知り学んで生きたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生態系の問題があるんですね。でも生態系の何がどうなって悪影響を与えるのか想像しにくいです。

日本の相当なところが沈むということは、凄い海水面の上昇ですね。

お礼日時:2009/12/08 22:25

参考までに・・・


地球環境では200年周期の温暖化、寒冷化があります。
それによると、前回の温暖化は16世紀で英国北部でブドウが栽培されたという記録が残ってます。
 このような200年周期の地球上の環境変化を見ると温暖化したほうがいいことの方が多いようです。
 実際農地の耕作面積が増えます。又空気中の保有する水分が上がりますので、砂漠化していた場所が緑に変わっているようです。
 実際サハラ砂漠は今回の温暖化による影響で次々と砂漠が縮小しています。
 ただ、温暖化により氷河の氷け、地球の海面が上がるという説がありますが、現状の説はこれは間違っているというのが濃厚です。
 確かに永久凍土の氷が解け、氷は水となります。しかしそれよりもはるかに多くの水蒸気を空気中に貯めることができます。そうなると今まで雪の降らない南極内陸部でも雪がふったり、中東の砂漠でも雨が多くふり、それが土壌に蓄積されます。
 つまり温暖化では海の水は増えません。逆に減ります。
今の海面上昇は、海面温度上昇における熱膨張です

 実際クリーンランドは雪ばかりなのに、全然グリーンではありませんですよね
 しかし16世紀、バイキングが活躍していた時代は本当に緑で覆われた島だったのです。しかし当時氷河がないのに、当時欧州は今と代わらぬ海面水位でした。
 温暖化により、日本が水没するなんてものは完全に間違いです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までの回答と違い、温暖化の悪影響は、偽りではないかという考えなんですね。詳しい解説、感謝です。

私も実は少し楽観的で、例えば温度が上がれば、
単純に蒸発する水の量=雲=雨が増えるんじゃないかと考えたことがあります・・。

お礼日時:2009/12/08 22:31

さらに補足ですが、現在地球上で発生するCO2を全体で100とすると


自然界が96 人間が4 という割合です。
現在100排出しているCO2を自然界が98しか対応できないから人間が2減らそうとしています。
 これがそもそもの間違いです。4排出ているものを2にするのは排出を半分にするいうことです。これは非常に困難です
 しかし自然界の緑を約2%増やせば、これは解決します。
地球温暖化の根底は、CO2を削減ではなく、緑を増やすことなんです。
 今の国が行っている温暖化なんて詐欺としかいいようがありません。
又温暖化すれば当然緑も増えます。ですので自然とCO2は抑制されます。

 大自然の大きさに比べれば人間なんて無力です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!