プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫43歳、私30歳、結婚して8年です。
最近夫よりよそのご主人のほうがとても優しく思いやりがあるように感じます。
最近ゴルフを始めたのですが一緒に回っても夫はちょっとしたことですぐにキレます。例えば私がミスショットすると、どうして言った通りに打たないんだ!とか少しでもモタモタすると早くしろ!と怒ったりいいショットをしてもほめるということはあまりありません。
これまではまぁこんなものかと思っていたのですが最近ゴルフにも慣れてきて夫以外の人とコンペなど回るようになってきて驚きました。
コンペはほとんど夫と同世代かそれ以上の年配の方が多いのですが今までご一緒した方はとても紳士で優しく夫とは正反対のように感じました。
例えばミスショットをしても大丈夫、大丈夫、と言ってくれたり急いでプレーしようと焦っていると、そんなに急がなくても大丈夫、ゆっくり楽しく行きましょうと言ってくれたり今まではゴルフってすごく気を使うピリピリしたスポーツだと思っていましたがそうでもないのかなと思い始めました。
この間もコンペに夫婦で参加したのですが少し歩くところがあって二人でキャディバッグをかついで歩いていたのですが重くて少し遅くなってしまっても夫は一度も振り返らずスタスタと先に歩いて行ってしまいました。
途中で他の方に会ったのですがすぐに大丈夫?と言ってくれいいですと断っても強引にボストンバッグをさっと持ってくれました。
その間もその会話が聞こえているのかいないのか夫は完全に無視して早足で歩いていきました。
せっかく夫婦でコンペに参加したからいろいろ話したりしたいのにいつも夫は自分のことは自分でやって、と離れて自分の友達とずっと話したり自立させたいので同じ組にしないでくださいと幹事の方に言ったりします。
何でも頼ってくる私のことがすごくうっとうしいようです。
今まではよその旦那さんと会話することはもちろん接点がなかったので何も考えたことはなかったのですがゴルフを始めてから周りの方のあまりの紳士ぶりに驚いています。
実際はよその奥様に優しいだけで家ではうちの夫のようにそっけないのでしょうか。
既婚者の男性の皆様、やはり自分の奥様よりもよその奥様に優しいのですか?
もしそうだとしたらそれはどうしてですか?
それとも普通はよそでも家でも優しいのでしょうか?
ほめて欲しいとまでは言わないけどゴルフの時キレるのはちょっとやめてほしいかな~と思っているので参考までに一般的にはどうなのか教えてください。

A 回答 (7件)

隣の芝生は青い・・と言う事でしょう。

また、自分の奥さん以外に親切にするのは、あわよくば・・との下心があるからです・・少なくとも私はそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
他の奥様に優しくするのは少し下心もあるのですね。
それではうちの夫もよその奥様には優しいかもしれません。
今後気をつけて見てみます。
ご回答いただきありがとうございました。

個人差があると思います。

(奥さんに冷たいのは)世の旦那方みんながそんな感じとは限りません。あなたの状況だとチョット旦那が冷たい気がしますね。でも夫婦はいつも顔を会わせている関係なので、付き合い始めの頃の様な憂い憂いしさなんて消えて当たり前ですから、素っ気ない対応になってしまうのはある意味仕方ないかもしれません。よその奥さんに接する場合は、その憂い憂いしさ(普段から会ってはいないという意味)がありますので、やっぱりチョットやさしくなると思います。(私の場合)
 でもあなたの場合は、旦那さんにその「差」がありすぎる様に見受けられます。私が妻とゴルフに出かけたら、せっかくのレジャーだから楽しくやる様にしますね。また、妻が重そうにしていたら「持つか?」と聞いたりすると思います。人の奥さんだったら重そうな時には「持ちましょうか?」と聞くと思います。チョット下心があれば聞く前に持ってるかもしれませんが(^^)/~~
    • 0
この回答へのお礼

今まで比べることがなかったので冷たいとか思ったことがなくこれが普通だと思っていました。
最近は本当はみんなもっと優しいんだって気づいてしまったのでちょっと寂しく感じてしまいます。
強引にバッグを持たれたのは下心があったからでしょうか(笑)
私も回答者様のご夫婦のようにもっと楽しくせっかくのゴルフを楽しみたいのにどうしたらよその旦那様のように優しくなってくれるのか分かりません。

よその旦那が・・・というより、あなたのだんながそんな人ってだけでしょう。

まあ、あなたの旦那も、よその奥さんに対しては同じことしてるかもよ。

プレーがぴりぴりしなくなったのは、あなたが上達したからかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
よその奥様にひどい対応していないならまぁ安心かなと思います。
ご回答ありがとうございました。

それは、「他人」だからだと思います。

身内でもないよそ様には誰だって普通は気を使い遠慮もするし、悪い印象など与えたくないから他所行きの顔で接してる部分が大きいと思われます。

その「優しい他所の旦那さん」ともし仮にあなたが結婚したら優しい旦那さんではなくなると思います。

他所の奥さんも、あなたの旦那さんを見て「何であそこの旦那さんはあんなに優しいのにうちの旦那と来たら!」と言っているかもしれません(笑)

そんなものです。うちの父も他所の奥さんには猫被って気を使って接してますもん。あ、母も同じか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どこも同じで外では猫かぶってるのかもしれません。
ゴルフの時はあえて夫婦ではなく他人と回るほうがお互い円満かもしれませんね。
ご意見いただきありがとうございました。

ゴルフはとてもメンタル面に左右されるスポーツなので、その人の性格が出てしまうことがあります。

ご主人はちょっと短気ですね。
奥様ということで、遠慮なく本心をぶつけているようです。

回りの男性は普通ですよ。
一緒に回る人に気持ちよくプレーして欲しいから、気は使います。
下心ではありませんよ。
ご主人と一緒に回っている奥様には、そうそう手出しはできませんので。
まあ、お若いので、チヤホヤはされるとは思いますがね。

普段のご主人に嫌気がさしていないのであれば、ラウンド中は仕方ないと諦めたほうがいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに夫は普段から少し短期ですしゴルフとなるとさらにそれがひどくなる感じです。
パーパット外そうものなら声もかけられません。
普段はまぁそこまでではないのでゴルフはあえて他の人と回ろうかと思います。
ご意見いただきありがとうございました。

50代ですが、私は妻にも他の女性にも優しいです…

ただし、妻以外の女性のバックは困っているそぶりが無ければ持ちません。
妻のバックは普段でも重いと思ったら持ちます。
失敗しても笑っています。

ゴルフは一緒にしませんが、もし一緒にできたら失敗を全面的に許しますね。
年齢差が13歳、私も15歳です。
若い妻なので、失敗を含めて全部可愛いと思います。

ん~~~
不思議だな…
年齢差は失敗を許せると思っていましたから…
*前妻には厳しく言っていましたが…

数年先には変わると思います
年齢を重ねるとご主人も出来ないことが増えて来ます
徐々に感じる部分が増えてくれば人生観も変わります

遠くない将来に変化が見られると思うので、笑って受け入れてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、とてもうらやましい仲の良いご夫婦なんですね。
うちの夫は普段は優しいですがゴルフとなると人が変わってしまうんです。
だからそのときだけは仕方ないとあきらめるしかないですね。
数年先に変わってくれることを祈ります。
ご回答ありがとうございました。

NO2です。

回答のお礼ありがとうございました。
>私も回答者様のご夫婦のようにもっと楽しくせっかくのゴルフを楽しみたいのにどうしたらよその旦那様のように優しくなってくれるのか分かりません。

一度、顔を突き合わせて(面と向かって)自分の思いを素直に話してみたらどうでしょうか?「私はもっと優しく接して欲しい(色んな例を出して)」とか。
日本の男って人の前では妻に優しい所を見せるのが恥ずかしいと思う人が多いのではないかと思います。あなたの旦那さんは普段はどうですか?普段からその調子なのでしょうか?そうだとしても夫婦をやっている事の慣れであなたに一種の甘えと同じで、そっけない態度になっている事もあります。
 男は妻から本音で話してもらわないと全く理解していない部分も多いと思います。私の知り合いで妻に対しては素っ気ない態度や言葉も乱暴な人がいましたが、妻に先立たれた途端にすっかり元気がなくなった人がいます。つまり、そばに寄り添ってくれている有り難味は、普段言葉では伝えるのがヘタクソと言うか、照れくさくて言えないのですが、内心は居てくれないと駄目なんです。おそらくあなたの旦那さんもそんなタイプなのではないでしょうか。
 例えばあなたが風邪で寝込んでしまった時にはどうですか?旦那さんは優しくなりませんか?普段優しくない夫でも妻がピンチの時くらいは優しくなるのが普通だと思います。それでも態度が変化しない場合、この様な人にはハッキリ伝えてその様に変身してもらうしかない様な気がします。
あなたの事を思う気持ちがあれば少しは変わると思います。
夫婦円満なゴルフが出来る様祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
普段は少し短気ですが家事もするし優しいです。
ゴルフとなるともう別人になってしまうんです。
これはもう仕方ないのでしょうね。
私がうまくなればいつかは夫婦円満なゴルフが出来るかな・・・と思っていますがまだしばらく先になりそうです。