アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟の事で困っています。
普段は笑ったりなどあまり感情を出さない方なのですが
いう事は別に普通だと思うし家族への気遣いもするし、いわゆる普通な感じだと思います。
ところが機嫌を損なうと別人のようになりわけのわからない事を言い出します。
家族が自分のことを影で悪口を言っている、というような事を言い出すのです。

実を言えば確かに一時期、弟が大学をやめ何もしていない時期があり
その事で関係が少し悪くなったような事がありました。
具体的に喧嘩をしたり、渡河ではなかったのですが少しよそよそしい雰囲気があったように思います。
どうやらその辺りから疑い深くなってしまったようで、
今ではちょっとしたことで豹変してしまい会いに行くにもためらわれるようになりました。
というのも、そんなことがあったりして今は一緒に住んではおらず
彼は一人で実家に暮らし私達は家を借りて別にすんでいます。
かといって、「普段は」普通の家族となんら変わらない、むしろいい関係なくらいだと思うのですが・・・

妹たちはまともじゃない、医者に連れて行った方がいいというような事をいいます
私的には精神的な病気ではなく、どこか甘えというか精神的に自立しきれておらず
本当は悪口など言っていないのはわかっているのではないかと思うのですが・・・
よく子供が親を困らせて喜ぶようなことを未だにしているのではないかと。
この辺りが核心的なことな気がするのですが、うまく表現ができません・・

とりあえずどうしたらいいのでしょうか。彼が非常に感傷的になりやすくなっていることは確かだと思います。
医者に連れて行くようなことなのかどうか、本人の気持ちの問題なのではないのか
その当たりがよくわからなくなってしまいました。
文章が下手糞でうまく書けずにすみません・・・

A 回答 (1件)

家族(お家)って安らげる場のはずが、そうでは無かったんですね。

当時の親の対応が弟さんを不安にさせたのでしょうね、寂しくて、辛くて苦しい時代を冷たい目で家族は見ていたと感じているのでしょうか。彼の中ではそれ以来時間が止まっているのかもしれませんね。
当事の気持ちを癒す事が出来れば、弟さんも変わるかと思うのですが、それには弟も親も一緒にカウンセリングを受けられれば良いのではないかと思います。
    • 0