アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ここで質問させていただき、

回答者様から父は高額ではないが、生活保護を受けることができる状況です。
と教えてもらいました。

●年金は月9万円ほど
●家賃は4万
(引っ越せばよい、という意見もありましたがかなり物があふれ、汚く、また、仲介業者がいない個人貸しの大家なので、
出る時はすべてもと通りにする、という感じなので家賃の安いとこへ行きたい気持ちがありますが、
金銭的にもすぐには無理なのをお分かりください)
●貯金はまったくない
●車も維持できないため手放した
●一人暮らし
●年齢は69歳
●私は一人っ子、親戚は分かりません、23歳

電気代がかかるという理由でテレビの光だけで生活してたり。。。

私も金銭的援助をする月もありますが、そんなに高い給料ではないので
厳しいです。

父には普通の生活を送ってほしいです。。

それに私は結婚を考えていて、するなら県外に行くことになってしまいます。
でも父の事があり、自分の未来への希望が持てない。。。。のも事実です

私は一人暮らしですが実家から住民票をうつしてません今も実家に住んでいる風になっているので
申請に行けば、「一緒にすんでるではないか」と言われると思いますので、
移すことを考えていますが
移しても、なぜ私が一人で暮らす必要があるのか
実家に住んで働けばいいのでは?
という理由で保護の対象にならないですか?
逆に早く結婚してしまった方がいいのですか・・?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

基本的には、年金が0円でも10万円でも保護受給者の生活の質は変わりません。

国民として保障された最低限度の生活です。
けして楽や贅沢の出来る額ではありません。
しかし、極端な不安を感じることの無い生活でもあります。
いわゆるワーキングプアやネットカフェ難民等よりは随分安心です。

お父さんも、その額の年金が出るということは、現役時代はきちんと働いて税金や年金を納めてきたということでしょうから、現状が要保護の状態にあるのであれば遠慮なく申請して下さい。

また、貴方も大人の女性なのですから、親との同居を強制されることはありませんし、当然結婚も自由です。
ただし、親に対する扶養義務は残りますので、可能な限りの援助は求められます。
それはあくまで、貴方の生活を維持した上で、余力を親の援助に充てるということですので、貴方が夢も希望も失う必要はありません。
    • 0

結婚しているしていないは関係ありません。

あなたが援助できる状態か判断されるだけです。
お父さんぐらいの収入で援助を受けないで生活している人は沢山居ますよ。普通の生活って勘違いしてませんか?
    • 0