アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
過敏性腸症候群についてお聞きしたいことがあります。

数々のサイトでセルフチェックをしたところ
過敏性腸症候群の可能性大となりました。
自分自身でも思い当たる節が多くあるので、一度医師に診てもらおうと思っているのですが、何科に行けばいいのでしょうか?

あるサイトでは、消化器科・胃腸科・心療内科などを受診した方がよいとあったのですが、どの科でも大丈夫なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

内科系の心療内科がいいと思います。


病気の検査や診断、治療もしっかりしたうえで
こころとからだの両面から診てくれます。

精神科を標榜してある心療内科は、カウンセリング中心に
なるかもしれません。

私も一般内科から心療内科を紹介受診しました。
内科なので検査もできて、定期的に採血もします。
(薬を服用しているので)
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科でもいいんですね。
近いうちに診てもらおうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/11 13:17

俺も過敏性腸症候群になってる一人。

病院の前にこの病気はストレスが原因しかも身内による事が多い。確かに今は心療内科が出て来たのでそちらに行けば良いのですが、医者によってはストレスに未だ理解してくれていない人も多い。受診科は内科でも心療内科でもいいけど。ストレスに理解を示している医者の方がいい。例えば先生が二男以下や二女で兄貴姉貴が同じ症状で苦しんだ事有ったりすると理解してくれる。それはだいぶ難しいので無理なので兎に角ストレスに理解の有る内科若しくは心療内科貴女が女性なら女性外来もいい。後普段の防護策は恐らく貴方は他の兄弟よりも両親からの過干渉が酷いと考えられます。その際は語気を強めて「
何で私ばかりにいうの!」兄弟にも同じ事を言えと強く出れば次第に両親の過干渉は無くなり気持が楽になります。それ以外でストレスだったら特に仕事だとしたらもう一度現在の職種が自分に合っているのかを見詰め直して転職して見るのも解決策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにストレスについて理解してくれる医師は多くないですよね。
それが悩みの種です。
お互い、早く良くなるといいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 13:16

内科でもいいと思います。



ネットで見ると心療内科などが多いですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科でもいいんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!