トリビアではフェンシングが圧勝でしたけど、剣道とフェンシングではどちらが強いんでしょうか?
理由もそえてお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

剣道は竹刀の重さと両手のパワーでフェンサーの剣を叩きたいところですが、相手の剣先の旋回は予想以上に早い事に気がつきます。

はじめの考えのように剣を排除しようと叩けば、危険である事がわかります。フェンサーとしては相手が切ったところをかわして攻撃するカウンターを狙います。剣の長さと半身であることから剣道側は、相手の胴体よりもフェンサーの篭手を目標にすることが現実的です。
竹刀を振り下ろし頭への攻撃は次に現実的な物です。ただし、これは相手の剣が自分の中心線から外れていないとだめです。映像が典型的だというのは これで突きにたいして身を引きつつ 反射的に頭を狙った結果です。左右からの胴は肘がまがるため、間合いは遠くなるので現実的ではありません。相打ち以前に攻撃のタイミングが難しい。むしろ、剣道ではない袈裟きりの方が良いです。

おそらく、剣道側は小さな攻撃で篭手を狙います。フェンサーの腕は手首で剣先を操るので 腕はあまり動きません(ただしレピア、エペは違う)
意外にこれで腕を切られて終わりになることがおおいし、カウンターで剣道も篭手を切られる事もあります。剣道は腕が骨ごと切れるような篭手ですが、フェンサーは血管のある手首側の裏篭手を切り上げるでしょう。積極的に攻めるのは(おそらく)フェンサーでしょう。腕への切りと見せかけて 胴へのカットがあの映像でした。とはいえ、やはり相手は逃げながらの一撃をします。
接近。
剣道はつば迫り合いに持ち込むかもしれません。現実的にはほとんどあり得ないですが、おたがい相手を掴む事が出来ないルールという事ではありえます。ただ、そこまで接近できるのが難しい。剣道では日本刀のように切り(スラッシュ)がありません。なので接近しても叩く事は出来ても引き切り、押し切りはない。一方フェンシング(サーブル)も同様です。したがって接近すれば押して飛び下がりながらの打撃になります。これは剣道がうまいはず。
 剣道が勝てるかなり有効な方法は左片手の突きです。グリップの長さ分と両手持ちである剣道の意表をついた攻撃、打撃であろうという先入観を排しての突き。
もっともどのような場合でも相手の剣先を自分の中心から どのように外すかというのは和洋とも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりフェンシングが圧倒的のようですね。
剣術の技術が完全に消えてしまった剣道では仕方ないかもしれません。
詳細な考察ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/09 20:12

われわれのルールでは相打ちです。

相手を倒すは結果であり、最優先で絶対守らねば成らない原則は「自分は助かる事」です。
カウンターの一撃は瀕死のパワーがあるもので、ルール タイミングはどうあれ死んでいます。多くの剣術はこのルールを取らないのですが、最後のカウンターも有効とするならば、相打ちの発生率は桁違いです。
    • good
    • 0

ほぼ合い打ちになります。

あの映像がもっとも典型です。
私は詳しい剣道の一本はわかりませんが、タイミングはどうあれ剣道はフェンサーの頭を粉砕していました。一方サーブルは軽く腹をきったように見えました。それぞれの剣の重さが違うのでなんともわかりませんが、突きであればフェンサーも致命的一撃を加えていたでしょう。
我々もロングソードとレピアの対戦はよくしますがその時のことわざ
「相手がが選べるならロングソードがいい。レピアは腹をさされて死ぬのに1週間かかるが ロングソードは頭を割られて即死できる」

それなりの経験者が対峙すれば ほとんどはカウンターを狙うことになります。ただ、フェンシングのほうがフェイントがうまい。また、片手なのでリーチも長い。ただ 足裁きはフェンシングが変化が少ない。
それから、もし、剣道が押してくることがあったらフェンシングのルールでは普通ストップがかかるので 仕切りなおしになります。つまり鍔迫り合いや体当たりには対応が出来ません。その代わり 先にも述べましたがダッキング(剣先を相手に向けたままその場にしゃがみこむ)などを使うと効果的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの動画では剣道家は一本取られた直後に振っていたので、あれは相打ちにはならないと思います(真剣試合だった場合も、腹斜筋が切り裂かれて剣道家の振りは気勢に欠けたものになっていたでしょう)。
相打ちになる可能性は確かに非常に高そうですが、低い姿勢で足を狙うのは安定しそうですね。

お礼日時:2009/12/09 11:43

ルールと勝利条件が違うのでこれを統一しないと答えは出ません。


とはいうものの、私は過去に何度もしておりますので、答えは出てます。その時のルールは「お互いに持っている武器が真剣であったらどうなったか」で判定しました。致命的攻撃で数回に一回は剣道が、手痛いけがを負わせたではフェンシングが勝ちます。
10回戦えば2回が剣道の致命的な攻撃、2回は剣道の手痛い攻撃
1回はフェンシングの致命的攻撃5回はフェンシングの手痛い攻撃
合い打ち多い。という感じでしょうかね。

竹刀を日本刀に、フェンシングの剣をレピアに変えたところで、お互い重さになれないでしょうが、レピアのほうが重いので真剣同士であれば日本刀・剣道が勝ち。たとえフェンシング側がパーリング・ダガーを持っていても使い慣れないのでやはり日本刀・剣道が勝ち。
良くある間違いで「フェンシングの剣は軽いので竹刀で押せば」
これが出来るのは100回に1回程度。剣が触れ合ったとたん、相手は手首を回してすぐにかいくぐり腹を刺してきます。
「フェンシングの剣を竹刀で叩けば両手のほうが強い」
やるならやってみればいい。やはり相手は手首を回してすぐにかいくぐり腹を刺してきます。
フェンサーからしてみればフェイントはお手の物。相手が正眼で構えていたら相手の剣をフェイントで翻弄します。しかし、相手が上段、下段などであれば一撃目を大きくやり過ごさなくてはならないので、フェイントができません。ちょっとやりづらい。
剣道の大声。なれないとビビルかもしれません。しかし、逆にわかっていたら声を発した時はこっちの攻撃の最も良いタイミングです。
有効面。剣道の有効面はフェンシングに比べて狭いので、有効面だけを守ればよいと体が覚えていたら弱点になります。
フェンシング。基本前後しか動きません。交差足もほとんどしませんので、足裁きではまだしも剣道のほうがまし。ただ逃げ足はとても速い。
カウンターに注意。ダッキング、ボルテなど相手が激しく前進してくるときに剣を突き出したまま、身をかわしての強烈なカウンター業があります。この手のものは剣道には無いので良く引っかかる。
竹刀の剣先は白くて見えやすい。フェンシングの剣先は見えない。ましてや突きになると距離感はぜんぜん分からない。

この回答への補足

詳しい考察ありがとうございます。
言葉足らずですみません。真剣を想定していると、真剣の刀法から乖離した剣道ではどう足掻いても勝ち目は無いと思いますので、
「全身のあらゆる部位に竹刀/サーブルで充実した一撃を与えると勝利」といった感じで考察お願いいただけないでしょうか。
両者ともに防具は無しという想定での身のこなしであるとお考えください。

補足日時:2009/12/09 03:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「強い方が勝つのではない。勝った方が強いのだ。」とは誰の言葉ですか

「強い方が勝つのではない。勝った方が強いのだ。」とは、いつ誰が言った言葉なのですか。

Aベストアンサー

元サッカードイツ代表選手のフランツ・ベッケンバウアーが
1974年 W杯西ドイツ大会優勝時に言った言葉です

オランダ代表の、見る者を魅了する革新的でスペクタクルなトータルフットボールに、
華の無い質実剛健な西ドイツ代表が勝ってしまい、周囲が『なんだかなー』
となった際、バウアーが心情を吐露したんでしょう その言葉はそんな背景が在ります

ちなみに、バウアーのライバル、蘭代表ヨハン・クライフもその時コメントを出しました
「いくら技術に優れ、スーパースターでも…、その上には、勝者が、チャンピオンがいる…」

Q剣道家と剣術家が戦うとどちらが勝ちますか?

剣道家と剣術家が、共に防具なしで好きな武器(竹刀、木刀、刀)で戦うとどちらが勝ちますか?
理由も添えて教えてください!!

Aベストアンサー

では、日本刀を持って相手を殺す、あるいは行動不能にさせるという条件で。 剣道家がこの条件で竹刀を持つ事はないでしょうから。
これならば剣術です。剣道は剣術練習のひとつがルールの中でできたゲームです。
ゲームには当然ルールがあり、ルールテクニックがありますが、ルールテクニックはルールがあってこそ意味がり ルールが無くなればうまい者ほど対応が出来なくなります。
剣道では剣術の基本である、袈裟きりが無いし、下からの切り上げもありません。剣道家もそれを出来なくはないでしょうが、自分の不得意な技をリスクを持ってすることは無いでしょう。必然的に技の数が限られてきます。
剣道家には日本刀が重いと感じるでしょうし、剣術家はそれが模造であっても、ほぼ同じ質量バランスのものを使っています。竹刀は日本刀よりも短いので 剣道家は間合いがいつもと全然違う事に気がつきます。剣術には組み付いて相手の刀を奪ったり、蹴ったり、あるいは左手で刀をはたくなどもありますが、当然剣道はそれがありません。剣術家は剣道家の知らないような 卑怯技に近い引っかけをしてみるでしょう。また、足さばきは剣術家のほうが格段に自由です。
剣術の防御はまず足さばきです。剣道は剣術の基本を基礎につけようと厳格になった分、自由さはなくなったのですから、「何でもあり」の剣術には対応できません。
剣術側の弱点としては対人試合をしないというところが多い事です。
型稽古と試斬だけだと間合いも、戦いの駆け引きもできません。巻わらは逃げもしないし襲ってもきません。いわば、「マニュアルを丸暗記して飛行機をとばせるか?」というようなものです。が、普通、剣術家は剣道の経験がありますから。

では、日本刀を持って相手を殺す、あるいは行動不能にさせるという条件で。 剣道家がこの条件で竹刀を持つ事はないでしょうから。
これならば剣術です。剣道は剣術練習のひとつがルールの中でできたゲームです。
ゲームには当然ルールがあり、ルールテクニックがありますが、ルールテクニックはルールがあってこそ意味がり ルールが無くなればうまい者ほど対応が出来なくなります。
剣道では剣術の基本である、袈裟きりが無いし、下からの切り上げもありません。剣道家もそれを出来なくはないでしょうが、自...続きを読む

Q今テレビで全日本剣道が放送されてますが、審判員の方が、かなり年配の方達なんですけど、あの速い竹刀さば

今テレビで全日本剣道が放送されてますが、審判員の方が、かなり年配の方達なんですけど、あの速い竹刀さばきを間近で見てて、動体視力は大丈夫なんですか?
三人で見てるから大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

追伸。たしかにそうですが、個人差がメチャクチャあります。パチンコはされますか?スロットコーナーにはお年寄りも沢山います。動体視力が良い人でないと出来ませんよ!

Q剣道部に入りたい! でも女子の先輩は誰もいない、剣道できる先生はいない

初めまして。私は新中学生の女子です。
部活は剣道部に入りたいと思っていました。
ですが、私の学校には剣道の出来る先生がいない(先生はスポンサーなど名前のみの先生)
先輩に女子が一人もいない(部員は全て男子。全員で10人くらいです)
私は剣道は初心者です。
防具なども学校には無いので自分で買って下さい、と言われました。

親にも先輩に女子がいないのは危ないから諦めなさい、と言われてます。

それでも私は剣道をやりたいです。

私は剣道部に入るのを諦めた方がいいでしょうか?
それとも親を説得する方法を考えた方がいいでしょうか?

近くには道場が無いので剣道をやるには部活でやるしかありません。

どうか御回答お願い致します

Aベストアンサー

近場に剣道場があれば、そちらに通われる事がベターだと思いますが、無いのであれば、仕方ありませんね。

ご両親を説得して、学校の剣道部に入部されるべきだと思います。
色々な問題はあると思いますが、「やりたかったな~」との思いを抱きながら中学校生活を送るよりは、やれる事をやっておく事の方が良いと思いますね。
10名の男子部員も、技量については不明ですが、率先して教えてくれるはずですよ。
指導者不足の件なら、学校にお願いして、剣道経験のある保護者の方に臨時コーチをお願いする方法だってあります。
貴方が入部することによって、新たに女子部員が入部する可能性だってあります。

親を説得するのも大変でしょうし、問題を一つ一つ解決してゆくのも大変だと思います。
ですが、自分のやりたい事を達成する為に努力をして壁を乗り越えて行く事は、将来の貴方にとってとてもプラスになると思います。

「中学生になって、一つ一つ自分で出来る事にチャレンジしてみたい。今は出来ない事でも、工夫して努力してやりこなしてみたい。」
とご両親にお願いしてみましょう。

夢のような話ですが、貴方が苦労をして切り開いた母校の剣道部の女子部員が、10年後、20年後に県大会などで優勝するような部になったとしたら、凄く嬉しいじゃないですか!!

若いのですから、夢や希望は諦めないでくださいね。
貴方が動く事によって何かが変わる様な経験をしてみて下さい。

頑張れ!! 剣道少女よ!!

近場に剣道場があれば、そちらに通われる事がベターだと思いますが、無いのであれば、仕方ありませんね。

ご両親を説得して、学校の剣道部に入部されるべきだと思います。
色々な問題はあると思いますが、「やりたかったな~」との思いを抱きながら中学校生活を送るよりは、やれる事をやっておく事の方が良いと思いますね。
10名の男子部員も、技量については不明ですが、率先して教えてくれるはずですよ。
指導者不足の件なら、学校にお願いして、剣道経験のある保護者の方に臨時コーチをお願いする方法...続きを読む

Q剣道部の女子メンバーなんですが・・・。

私は、7月に剣道部の女子部長になりました。
男子の1年生は男女関係なく、色々とやってくれるのですが、
女子の1年生が、先輩がいた時より生意気になってしまいました。 又、
・声が小さい。
・頼んだ事をすぐにやってくれない。
・先輩に断りもせず、面をはずす。
・気分が悪い事を、練習が始まってから言う。
・部室に長居する。
 等にも、困っています。
一応、対策として、部室に『女剣のきまり』と、言うのを貼っていますが、ほとんど効果がありません。
何か、良い方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!私も剣道部で、今は3年でもう部活は引退しました。

私の部活の部長は男女関係なくみんなに慕われてました。たぶん理由は、本気で部員のみんなを強くしてあげたい、という想いがみんなに伝わってたからだと思います。
だからいけない事(部活をサボったり、練習中に話したりなど)をしたりすると、ホントに1時間以上お説教をされたりしました。

嫌われるとか気にせずに怒らなくちゃいけない時は思いっきり怒って、部活が終わったら優しくしてあげるとか、技術面でわからない事があったときはわかるまでずっと教えてあげるとか、そういうふうにしていけばきっと1年生も気持ちをわかってくれると思います。

声が小さいというのは剣道をやってる時の声ですか?それは大きい声を出すまで何回でも声を出させてみてはどうでしょうか。
私は1年のとき声が小さく、何回も声を出させられました。それが嫌で声を出すようにしてたら、そのことが身につきました。
とにかく「厳しく」を心がけてやってみてはどうでしょう。

えらそうな事言ってごめんなさい。あと、部長ではなかったので部員の気持ちで書きました。
部長は大変だと思いますが頑張ってください。

こんにちは!私も剣道部で、今は3年でもう部活は引退しました。

私の部活の部長は男女関係なくみんなに慕われてました。たぶん理由は、本気で部員のみんなを強くしてあげたい、という想いがみんなに伝わってたからだと思います。
だからいけない事(部活をサボったり、練習中に話したりなど)をしたりすると、ホントに1時間以上お説教をされたりしました。

嫌われるとか気にせずに怒らなくちゃいけない時は思いっきり怒って、部活が終わったら優しくしてあげるとか、技術面でわからない事があったときはわ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報