一回も披露したことのない豆知識

こんにちは
慶応を受けようと思っている無謀な浪人生です。

こんにちは
数学IAの場合の数の最短経路の個数に関する質問です。
横5マス、縦6マスの升目があるのですが
そのある地点に(交点上ではなく交点と交点を結ぶ経路上に)P点、また同様に別の場所にQ点がある。
問題は
「地点Pおよび地点Qを通らない道順は何通りあるか」
という問題で
解答には
(P及びQ通らない)=(全道順)-(PまたはQを通る)←疑問点
(PまたはQを通る)=(Pを通る)+(Qを通る)-(P且つQを通る)
を使う
と書いてあるのですが
「及び」の定義を辞書で調べたところ「且つ」と同義だったので
上の解答ではおかしいですよね?
本当なら
(P及びQを通らない)=(全道順)-(P且つQを通る)
でできる気がします。

青チャートの問題なのですが
間違っているのでしょうか、それとも私の理解力に問題があるのでしょうか。

回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

論理記号で書くと、


(¬A)∧(¬B)=¬(A∨B)
です。
(¬A)∧(¬B)=¬(A∧B)
ではありません。
(¬:否定)
    • good
    • 0

日本語の問題だと思います。


「地点Pおよび地点Qを通らない」=「地点Pも地点Qも通っちゃ駄目!」
と言うことですから、どちらか片方だけ通るのもNGということです。
ですので、
(PおよびQを通らない)=(全道順)-(PまたはQを通る)
が正解です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!