アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今頃「篤姫」かぁ?とも思われそうですが
質問は
1・昨年の大河ドラマ「篤姫」に井伊直弼でてたでしょうか?
2・もしでていたなら俳優は誰が演じていたのでしょうか?
3・もしでていたなら第何回目あたり(何月頃でもいいです)にでていたでしょうか?です
篤姫は一度も欠かすことなく全部見たのですが、その時は井伊直弼にはフォーカスしてなかったので全く覚えていないのです
話は全然違うのですがたまたま、「一期一会」を何気に検索していたら井伊直弼がかなりの茶人であったとわかり、
他にもいろいろ検索するなかで・・・そういえば同時代か?の思いから篤姫は毎回見ていたのでかなり気になっている次第です
1・でていたかどうか?だけでも有り難いです
もし分かったらDVDレンタルでもして今一度みかえしてみるつもりです
宜しくお願いいたいます

A 回答 (3件)

登場していたか、その俳優は…については既に回答が出ていますが、初回登場は、4月6日かもしれません。


http://www.nhk.or.jp/drama/atsuhime/200804.html

ただし、この時はちらっと登場したくらいだと思います。
篤姫が江戸へ行ってからは、登場の機会も増えました。

#2さんが仰っているのは、8月10日放送の第32回「桜田門外の変」のエピソードだと思います。
http://www.nhk.or.jp/drama/atsuhime/200808.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくもってNHKサイトでの確認も思い至らなかった、この体たらくをお許し下さりませ(ToT)
有難うございます
登場回がよくわかりましたー
DVDレンタルの際の重要な手掛がりになりましてござりまする
直弼暗殺シーン部分もYouTubeにありました
茶室のシーンと同じ回だったようですね
かさねがさね有難うございます

※ポイントが2者までで残念です申し訳ありません

お礼日時:2009/12/10 15:34

メッチャ重要な役どころで出てましたよ。



saru22go-さんが思い出せそうなシーンを一つ・・・

篤姫が、安政の大獄を決行した井伊直弼に、
「なぜ、あんなに多くの者を処分するのか?」
と、狭い茶室で1対1で訪ねると
「人には、それぞれ役割という物があります」
と直弼が答えるシーン。

直弼が、開国と攘夷で真っ二つとなった日本を、何とか一つにまとめるため、「自分は憎まれ役でいい」と、心を鬼にして攘夷派に処分を下した事を、篤姫が知るシーンです。

それまで、敵対していた人物なので、心通わせる雰囲気が感動的でした。
確か、篤姫が手づくりの「ふくさ」か何かを渡していたと思います。

その後、まもなく、直弼は桜田門外で暗殺されます。
篤姫が、大奥でひなまつりをやってた時に、「薩摩の脱藩志士が、井伊の首を取った」という報告が入ります。

思い出せるヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
思い出しましたよ思い出しましたよ~
確かに茶室のシーンありました
メッチャ重要じゃないですか~(T_T)

このご回答を拝見しながらYouTubeで検索したらありました
そのシーンがぁぁ~(ToT)
確かに回答者さまの仰せの通りのシーンでございましたぁ
それ以外に
「篤姫:悔しいがこれほど美味しい茶は初めてじゃ、どこでこれほどの茶を?
直弼:茶の道を極めたいというのが年来の願いでございました故に」
とのセリフが!
まさに井伊直弼がかなりの茶人であるという証しのシーン!!
そして、「今日の一期一会が・・・」とのナレーションもぉ!
その人物の背景も知ってるとさらに面白くなるのだなと感服したしましてござりまするぅ
来年の大河ドラマの「龍馬伝」主要人物の事もこれから折に触れ調べてみたいと思います
(ちなみに天地人は梅雨の頃からか?面白くなくなり段々と見なくなりました 人物背景を調べとけばよかったかなこれも(T_T))
かさねがさね有難うございました

お礼日時:2009/12/10 15:21

NHK「篤姫」 : 大河ドラマ情報


http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_atsuhime.h …
より

井伊直弼役 中村梅雀

いつごろ出ていたかはわかりません。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
中村梅雀・・・の表記をみた瞬間に!
ぁぁぁ~
地団太を踏みました(T_T)確かに出ていた!
NHKのサイトで確認も思い至らなかった、この体たらく(ToT)
かさねがさね有難うございます

お礼日時:2009/12/10 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!