プロが教えるわが家の防犯対策術!

幕末の京都ではどれぐらい殺人とかあったんでしょう?
また武士同士の殺し合いだけじゃなく一般人を巻き込んだ殺人や強盗もあったんでしょうか?
比べるのはいろいろ無理だと思いますが、今の南スーダンとかと比べて当時の京都はどれぐらいやばいっていう印象ですか?

A 回答 (4件)

>今の南スーダンとかと比べて当時の京都はどれぐらいやばいっていう印象ですか?



今の南スーダンを地獄とすれば、当時の京都は天国でしょうね。

何かを見て、たくましく想像を膨らませておられるようですが、ほとんど犯罪らしい犯罪が起きなかった他の土地に比べれば治安が悪いというレベルであって、南スーダンなんかに比べれば超平和都市ですよ。

第一、住民は誰も京都から逃げ出そうなんてしてませんし。
    • good
    • 1

大げさに捉えすぎていると思う。

一般人は新撰組隊士に手篭めにされたり、飲食費を踏み倒されたり、たかられたりしたけど、殺人や強盗が特に多かったわけでもない。新撰組は、粛清・切腹・討死・戦死・逃亡・暗殺といろいろあったけど、そう殺し合いばかりしていたわけではありません。殺し合いじゃないのです。新撰組としては治安維持行動をしていたつもりであって、現代のような裁判制度はなかったが毎日池田屋事件を起こしていたわけでもない。池田屋事件は警察が過激派のアジトに踏み込んだ事件であって、それを殺人だの殺し合いだのと受け取るのは少々認識が違うのではないかと思います。本当にやばかったら町民は逃げ出していますが、全然そのようなことはなく、普通に営業していました。なんで南スーダンなんかと比べられましょうや。
    • good
    • 0

幕末、京都を舞台とした事件で、一般市民を大量に殺戮したという事件は特に記録されてないようですね。



現在のスーダン、南スーダン紛争と比較するのも変ですが、日本は一般市民が難民化するような戦いはほとんど無かったと本で読んだことがあります。

参考URL:http://bakumatu.sitemix.jp/?tag=%E5%B9%95%E6%9C% …
    • good
    • 2

 スーダンのダルフール事件は一種の民族浄化です。

 幕末の京都は佐幕派と倒幕派というコップの中の争い。比較事態がナンセンスです。

 なお、江戸時代を描くテレビドラマでは毎回殺人が起きるわけですが、当時のどの国と比較しても江戸、京、大坂の治安は抜群によくて殺人など滅多に起きなかったというのが常識となっていいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!