アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるんでしょうか?
あるorないに明確な理由も添えてお答えお願いします!!

A 回答 (23件中11~20件)

ご質問には古典物理の範疇云々とは全く書かれていなかったので、文面通り回答差し上げたまでです

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

もちろん効果はあります

「ありがとう」という音を水に向けて発すると、音波(空気の振動)が水に伝わり、水を振動させる効果があります
その効果は音波に沿いますので、「ありがとう」と「こんにちは」では異なる振動となります。
    • 0
この回答へのお礼

そういう古典物理の範疇での状態変化を言っているのではないと思います。
そういうお話なら「確かにそうだね」で終わって叩かれる事も無いでしょう。

御自分で実験為さったら如何ですか?

科学というものは再現性が求められます。
    • 0
この回答へのお礼

いや、実験で再現性が示されても確実に「偶然だ」「嘘を言っている」「実験のやり方がまずい」と延々難癖を付けられるだけの気がします。
あなたが実験して再現性が確認されたとして学会で発表する度胸はありますか?

No5です。

>「ありがとう」と発した人の脳細胞の活動電位や脳波パターンの変化、肺圧の変化は確実に発生していると思うのですが。

それが水にどう影響するのですか?

例えは確かにわかりにくいですね。すみません。
ただ、「自分の存在は少なからず世界に影響を及ぼしているのだから鳩山さんにも何がしかの影響があるに違いない」というのと同程度といったくらいで。
    • 0
この回答へのお礼

「作用」というのは人間のまかり知らないところで無数に発生しているもので。
あなたのように「脳活動なんて」とレッテル思考をしているせいでスルーされて発見されていない作用は無数にあると思います。
それは物理が模索を放棄していても、ある日突然数学や化学など別の学問から発見の道が開けたりするものですけどね。

「水からの伝言」で結晶しているのは、「ありがとう水」ではありません、実験のビデオ(これをみれば憶測の必要なく、実体が明らかになります)を見ればわかりますが、結晶は、水が凍結する際の体積が増加して盛り上がった角の部分に、空気中の水蒸気が氷結して生成したものです。

空気中水蒸気の氷結については、中谷宇吉郎博士があきらかにした中谷スケール(これは、日本人が行った世界に誇って良い研究の一つです)に従います。

実験(というか実演)では、かなり、恣意的(というより杜撰)な条件設定をしており、再現性も確認していません。あの本の写真は偶々、目的に沿った写真が撮れたときのものです。

そもそも、著者自信が「これは科学ではない」といっているのですから(そのわりには発言が左右していますが)、科学の土壌で議論するべきではないでしょう。問題は、これを科学と勘違いしているビリーバーや一部の教育者達です。
    • 0
この回答へのお礼

その実験は確かにおかしいですね。
発信者が発信手段を間違うと主張なんて内容以前に無視されるのに、きっとそのへん無神経なのでしょう。

江本さんの本に書かれているような効果はないと私自身は思っていますが、ないことの証明というのは非常に難しいですからね。

ただ、江本さんの本に書かれている「実験」の方法も科学という観点で見た場合には怪しいものだというのはよく知られていることです。
 また、発音は同じだが言語によって意味が違う言葉をかけたら水はそれをどう解釈するのか、あるいは日本語でも昔と今では意味が変わってしまった言葉を掛けると水はどう反応するのかなどと考えてみると、「ない」とする方が説得力があると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

便宜上「感謝の言葉」と言ってるだけで、感謝の念を向ければいいという話だと思います。多分音波ではなくて「意識」の方の作用の話かと。
A-RI-GA-TOという音波の作用だけの話なら古典物理で収束してしまう話だと思うので。

>水の物理的な部分に影響があるか、という事です。

全く何もない事はないでしょう。音波の振動によって、水に微小な温度上昇はあるかも知れません。観測するのは難しいでしょうが。
 でもそれは「ありがとう」ということばだったからではなくて、「ばかやろう」でも「やっほー」でも車のエンジン音でもガラスの割れる音でも同じです。

そういう事以外の「効果」はありません。「明確な理由」とのことですが、物理カテゴリーで質問されているので物理的に答えると、「意味を持った言葉によって、水にその意味に応じた効果を与える」という機序が物理学にないからです。
 何かに影響を与えるには、何らかの力が必要です。物理で知られている力は「万有引力」「電磁相互作用」「強い相互作用」「弱い相互作用」の4つです。我々の日常に関係するのは初めの2つで、水に何らかの影響を与えうるとすると、このどれかの力による事になりますが、これらの力の働く法則は詳しく分かっており、そこに言葉の意味から来る影響というものが入る余地がありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E6%9C%AC% …
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/
    • 0
この回答へのお礼

エントロピーを減らす力。ってありませんでしたっけ?
それはきっと混沌とした脳活動を協同させて無数の物理的可能性からある一つの状態点へと結ぶ、意志の発露のようなものなのでしょうね。
意志は身体に秩序を与え言葉を発するという可能性に結実します。
脳神経システムから減ったエントロピーは「認識」というコンパクトなルートを通って意識を向けられた対象へ。
対象存在はエントロピーが増大する。それはつまりその人の感情を受けたということ。しかしそれはとても精妙な部分の変化。
なーんて妄想をしてみました。

ここでもお読みなさい。

【参考サイト】
水からの伝言 追試 - Google 検索
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

99.9999999%ない。

控えめに言って、何かが起こるとはとても思えない。

何も起こらないのは何かが起こる原因が発生していないから。
鳩山首相と全く面識も何も無いのに
「なぜ私は鳩山首相から感謝されないのだろう?なんでか教えて」と
言ってるのと同じ。

なにかが起こったとしてその原因が知りたい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。例えの意味がいまいちわかりません。
「ありがとう」と発した人の脳細胞の活動電位や脳波パターンの変化、肺圧の変化は確実に発生していると思うのですが。

あくまで可能性の話ですが、ヒトからでるオーラなるモノを、電磁波や何らかの波長的なモノがでているとすれば、それが「ありがとう」と言うときとそうでないときに差があるのなら、影響する数メートル範囲は、物理的影響があるかも知れません。

それが、結晶のカタチに影響するとしても不思議ではありません。
 オーラなるモノは、第6感などで、背後に悪意を持つモノが立つと感づくことがあるなど、意識によって何らかのヒトから発するモノはあるかも知れませんよね。それが物質的モノであるか、まだわからない温度差や空気対流的なモノであるかもわかりませんが。研究すれば、何かが出てくるかも知れません。それを研究する人がいないということではないかと思います。
 本人への心理的影響は、何事にも感謝の精神でいくことが、自身にいい効果があることは間違いないでしょう。
    • 0