プロが教えるわが家の防犯対策術!

<国債44兆円>官房長官は柔軟姿勢 財務相は「堅持」方針
「政府の国家戦略室は近くまとめる「10年度予算編成の基本方針」で、新規国債発行額の上限枠を設定するが、国家戦略室長の古川元久副内閣相は9日夜「44兆円という数字が独り歩きしている。市場、財政の状況などを勘案した中で国債発行の上限を決める」と説明。上限額が44兆円を超える可能性を示唆した。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091209-00000 …

国家年収より多い国債を発行しようとしていますが、
そのような国は他にありますか?
国家予算との比率で日本並みに国債発行額の割合が多い国はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>国家年収より多い国債を発行しようとしていますが、


>そのような国は他にありますか?
 イギリスは何度かデフォルト(債務不履行←借金の利払いまで出来なくなった)してますが…。
 (結構前の話なんで現在と比較するのは微妙ですが…。)

 最近だと1976年にIMFの救済を受けています。


 あと、この手の話題だと何故「国債」だけを問題視するのですか?

 日本は、最近やっと地方自治とかの話が出て来た様に、地方は国の出先機関みたいな扱いですから、負債も圧倒的に国債の方が多いのですが、外国は必ずしもそうでは有りません。

 特にアメリカの様な連邦制(国家予算の過半が軍事費の国)や地方自治が強い国は、国債に匹敵するかそれ以上の地方政府債が有ったり、中央銀行などの準公的機関の債権、及び政府が利払い・元本保証している企業・団体等の債務が有ったりします。
 (普通は外交や軍事を国が担当し、公共サービスは地方が担当するもので、日本の様に何でもかんでも国が国債で資金を集めて実施する方が異常です。←何の為に地方政府があるのやら…。)

 アメリカの連邦政府、州政府、地方自治体等の総債務は65.5兆ドル(6550兆円)以上も有るそうですし…。
 (よく破綻しないなぁ…。)

 あと、日本政府はやたらと資産を溜め込む傾向(資産がGDPとさほど変らない額を持ってる国なんて他にありません。)がある為、負債:資産の比率は先進国でも悪くありません。
    • good
    • 1

> 国家年収より多い国債を発行しようとしていますが、そのような国は他にありますか?


> 国家予算との比率で日本並みに国債発行額の割合が多い国はあるのでしょうか?

残念ながらまともな国にはありません。ジンバブエ等がこれにあたります。


> 上限額が44兆円を超える可能性を示唆した。

少なくとも、今まで国債は発行すべきではなく、財源も今までの支出の無駄の排除などで賄えるため国債の追加発行は必要がない、と言っていた民主党の言葉とは思えませんね。
    • good
    • 0

日本はたぶん中国に次いで2番目の債権国です。

(借金を取り立てる側です。)
アメリカは最大の債務国です。(借金を払わねばならない側です。)
日本は(日本政府ではありません。)国全体としてはまだ純債権国です。(貸しているお金が借金より多いということです。)
従って日本の国債はまだ信用があるのです。アメリカは信用の薄い分金利を高くせざるを得ないのです。
日本人の貯蓄の70%ぐらいを税金で取り上げれば政府の国債は全部償却できます。
アメリカの国債を中国と日本が売りに出したらアメリカ経済・・いや世界経済が崩壊しアメリカの支配力はなくなります。(アメリカは大インフレになりドルで軍事物資が買えなくなるからです。)橋本竜太郎総理がちょっと冗談で「売りたい」(売ることが出来ればバブルの崩壊を止める財源が得られた可能性があります。)と言ったばかりに多分アメリカの圧力で)総理をやめねばならなかったのだと思います。

とはいえ、今の調子で国債を乱発すれば国は国債の元利払い以外の仕事は皆仕分けられる事態になります。(税金を取れないのですから。)

スポーツや芸術に対する税金の投入はやめても死ぬ人はいないので、少しでも国債の返還に当てましょう。自衛隊の装備も当面攻めてくる敵もいないので半減させ国債の返還に当てましょう。
何よりも定年になって十分な資産を持っている人には政府はボランティアとして使い人件費を浮かせましょう。公共事業は大金持ちの個人に全額負担させ○○道路、○○橋、・・○○ダムでもいいけど・・と名前をつけて百年後までその人を顕彰し経費を浮かせ国債の償還に当てましょう。

それともアメリカ国債を売ってアメリカ・中国の連合軍と戦いますか?

子供手当、弱者への医療だけは小泉さんのように仕分けしないで欲しいです。
    • good
    • 0

単年度での額で言えば 今回はアメリカもかなりの額が国債を出すという話は聞いたような


でも、アメリカはその分内部に製造や公共事業などに使うみたいです。
また、アメリカの返済は内部のなどの景気が上向きになれば
返済もしていき 国債額を少なくするという事は聞いたような~

だけど・・・
日本みたいに何年も収入に対して 国債額が同じぐらいまたは超えるのは
日本ぐらいだと思う。
44兆で景気が良くなるとはとても思えない。
たぶんこのままだと2次で+するだろうね (予想)

国債の総額では首領国の中でダントツ1位ですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!