電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を売る予定です。
車を売ったら戻ってくるお金を教えて下さい。(車は当分購入しません)
重量税など戻ってくると思います。
車を売った場合、自賠責保険や、車検の残りなど戻ってきますか?
戻ってくるお金を全て教えていただけますか?

A 回答 (7件)

質問者様、横回答失礼します。


NO6の方へ
ご丁寧にありがとうございます、ホントですか!ビックリです。
なんかディーラーに騙された?んですかね・・・
早速確認してみます。
    • good
    • 1

いなかのくるまやです。



まずなにも戻るお金はないでしょう。
重量税の還付には解体抹消が必須であり、商品価値のある
買取車両は再販するでしょうから、解体抹消はありえません。

自賠責の還付も最低限一時抹消が前提です。
自動車税も買取業者が最低限一時抹消をしないと戻りません。

一度売り渡してしまった車がどういう処分をされるかに関して
売主は「口出しできない」のが現実です。
そういう事情にかんがみ、車両売却時には諸税等の残存価値を
あらかじめ勘案して売却するかどうかの損得勘定をするべきなのです。
例えば「査定0円」の車なんかは自らが解体屋に搬入したほうが、
スクラップ価値や各種還付金等が得られ百倍オトクですし・・。

余談ですが・・。
#3さんは、知らず知らずのうちに自動車税の債権譲渡通知書を
書かされていた可能性がなきにしもあらずです・・・。
9月に売却した車両がいつ抹消等されたかは不明ですが、通常は
自動車税の還付に関する書類なんて、ユーザーに書かせる類の書類
ではありません。抹消登録の際に申請者が税申告書を同時提出することで、
還付事由が発生します。この12月に及んでもなお還付がないのなら
すでに債権譲渡されているのかもしれません。県税事務所に要確認!

9月に売却したのであれば、どんなマヌケな営業マンでも
6か月分の自動車税が還付予定となることはわかるはずです・・。
自社の都合で仮に10月に抹消がズレ込むなら1か月分の負担は
自社がしなければならないはずです。ユーザーへの還付起源は
あくまでも「売却した翌月以降年度末まで」です。
    • good
    • 0

「戻ってきますか?」と聞かれると


何も戻ってきません。

ちなみに、
一般的に買い取りセンターなどへ売った場合は
売買価格の中に
「自賠責、リサイクル料、重量税、自動車税、等々」の全てを含むとされています。
別途受け取りたい場合は
その金額分だけ売買価格が下がります。

尚、法的に完全抹消手続きを取り
国の機関に対して
完全抹消の為のオペレートを行うと
完全抹消手続きを取る事が出来、
しかる後に
それぞれについて
(大変面倒ですが)
しかるべき手続きをとれば
若干の返戻を受け取る事も可能です。
これらの手続きは
全て自分で行う必要があります。
    • good
    • 0

車体を解体屋さんに持ち込んで解体後に解体証明を貰って ナンバープレートと車検証と自賠責証を持ち帰り 所定の手続きをすれば 残り期間

分が全て戻る
    • good
    • 1

処分するなら自賠責と重量税はダメですけど「自動車税」は還付金として戻ってくるはずですよ・・・


もし調べる、と言うか聞くならディーラーでもいいしガリバーとかの業者にでも問い合わせてみたらどうですか?
ちなみに私は9月にクルマを買い替えした時下取り車の「自動車税還付金請求書」って書きましたよ・・・
ディーラーのセールスマンもいくら戻るのかは教えてくれませんでしたけどね。
    • good
    • 0

基本的に戻らないと思われてください。


買取や下取りの場合には、その金額に含まれているものと考えたほうが良いです。
自動車税に関しては還付がありましたが、法律が換わり、登録抹消(一時抹消でも可)をしなければ還付はされません。
その他自賠責保険も登録抹消(一時抹消でも可)を行えば返還請求できますが孵ってくる金額は微々たる物です。

そして書かれている重量税ですが、これは永久抹消もしくは輸出の為の抹消を行わなければ還付されません。
もしこれを行ったら、基本的に日本国内では自動車として販売する事が出来ない(再度登録する事が出来ない)物ですので、スクラップか輸入するとき以外は、帰って来ない税金です。
一般的に車を売却するときは売却した後また販売されるわけですから、永久抹消はしませんので、税金がかえる事はまずありません。

また、中古車買取店は、買い取った車に車検が残っていればそのまま売りますので、自動車税と自賠責保険をわざわざ再支払いして新規車検をとって販売と言う事はまずしませんので、返却される事も無いのです。

多くは買い取り価格に、自賠責の残りや自動車税のみ経過分も含まれていると思われたほうが良いとなります。
    • good
    • 0

 何も戻ってきません。

自動車保険に加入してる場合は、契約によっては途中解約で戻るお金があるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!