電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アウディA4アバントの1998年式に乗ってます。(H19.2購入)
型式はE-8DAGAF エンジン形式はAGA(2.4)です。
3週間前にエンジンが全くかからなくなってしまいました。
すぐに、JAFを呼び(バッテリー・セルスターター・プラグ)チェックしていただいたが解決出来ず、アウディのディーラーへ車載トラックで運ばれて行きました。ディらーからは当初水温センサーの異常とプラグ交換で治りそうとのことでしたが、今度は6気筒のうち1番と2番の圧縮比が若干高い(?)のがデータで出ているのでヘッド交換のなると言われました。
不思議なのでサービスに確認したのは点火のタイミングはOK点火もしてる燃料ポンプも問題なく燃料も供給されているらしいです。
じゃあなぜかからないのか…
ちなみにイモビも問題ありませんでした。
教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

たびたびTONYです。



その後はどうですか?進展はありましたか??

まだ解決策が見つかってないとすると、
1つ1つ、つぶしながら作業をして故障を見つける、
一番いやなパターンになるかもしれません。
しかしその途中で故障の原因がつかめればいいのですが、
いろいろやっていて自然治癒してしまう場合もあります。

でもセルを回してプラグが湿っている・・・
と言うことは吸気系は完全にOKなのか?って疑問が出てきません?
燃料は来ているが空気が来てない感じも!?!?

あまりエンジンに詳しくは無いので何とも言えませんが、
診断結果がOKというのであれば、
電気をあまり介してないメカニカル的要素が強いパーツの故障かも?

ごめんなさい。
これ以上わたしには判断できません・・・・・

でも1つ言えるのは、
前にも書きましたが、
違うディーラーのメカニックに今回のトラブルを聞いてもらって、
どうすればいいのか?ヒントを聞く事も大切です。
いま作業をしてもらっているメカのプライドもあるかもしれませんが、
情報は共有してより自分たちのトラブル回避術をアップしていくことも必要です。
    • good
    • 0

質問の文面とお礼の文面を拝見しました。

この文面を見た限りでは、すべて正常のようですので、残るは、排気関係の触媒破損等による内部つまりが考えられます。一度排気関係をディーラーでチェックしてもらうのが良いと思います。ただ 詰まりがあったとしても重症でない限り、プラグ清掃直後には初爆位はあると思うのですが?
    • good
    • 0

たびたびTONYです。



なるほど・・・厄介な部分ですね・・・
燃料のラインにエアーが混入しているとかってありませんか?
エアーが混入するとセルは回るがエンジンが点火しない・・・
って事はあるそうです。

燃料のラインのパッキンやシールなどの不良で、
わずかながら混入してエンジン始動が出来ない時もあります。

3週間ディーラーに預けているとなると、
もしかしたらそこの工場ではお手上げかもしれません。

AUDIってクランクポジションセンサーは付いてましたっけ?
でもこの故障だとトラブルコードに載るはず・・・・

全然参考にならないコメントでごめんなさい。
他のAUDI乗りの方の意見が欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TONYさん。ありがとうございます。
>燃料のラインにエアーが混入しているとかってありませんか?
関係あるかどうかわかりませんがディーラーのサービスマンに
聞いたところ、何回かセルモーターを回した後にプラグをみる
と燃料でプラグが濡れた状態になってるって言ってました。
>AUDIってクランクポジションセンサーは付いてましたっけ?
クランクポジションセンサーはわかりませんが、プラグの点火
タイミングは問題ないって言ってたのでクランクの位置も問題
ないって思ってました。

すみません。アウディ素人・goo素人なので…たどたどしくて
参考になってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/10 15:23

はじめまして。


AUDI乗りではありませんが、一般的な話をします。

その前にいくつか教えていただきたいのですが、
>3週間前に・・・
と書かれていましたが、
いまでもまだエンジン始動が不可能なんですか?
それと3週間前のエンジンがかからないと言うことは、
セルは回るが点火しないと言うことですか?
それともセル自体が回らない??
またキーをONまで回した状態で、
燃料ポンプの作動音的なものは聞こえますか?
(AUDIが聞こえるかどうかは未確認です。)

すでに10年経過しているお車なので、
個々のパーツ以外にもハーネス(電気コード)も劣化して来ています。

ちなみにコンピュータの診断で分かる場合と分からない場合があります。
実際には今はどのような状態なんでしょうか?
その点を確認したく・・・・・書き込みました。
それではよろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TONY_MBさん。早速の回答ありがとうございます。
>いまでもまだエンジン始動が不可能なんですか?
それと3週間前のエンジンがかからないと言うことは、
セルは回るが点火しないと言うことですか?
それともセル自体が回らない??
またキーをONまで回した状態で、
燃料ポンプの作動音的なものは聞こえますか?

今もディーラーに入ってますが、セルスターター・燃料ポンプ
・プラグの点火確認・点火タイミングの確認はOKです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/12/10 14:39

>点火のタイミングはOK点火もしてる燃料ポンプも問題なく燃料も供給されているらしい




エアフロ・エアマスセンサーは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>エアフロ・エアマスセンサーは?
ディーラーのサービスに聞き方を間違えたかもしれないけど
『インジェクショションには問題ないですか?』って聞きましたら
コンピューターの診断では問題ないと、燃料と空気の比率の問題も
ないですか?(JAFが来てプラグ抜いたときタールっぽく真っ黒
だった為)って聞いても、問題ないはず、って言われました。

すみません。わかりずらい表現になってしまって…

お礼日時:2009/12/10 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!