アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年5月に息子5歳が車にはねられました。信号のない横断歩道を渡ってる時にはねられました。幸い、頭部打撲挫創全身打撲なのですが、入院することなくと言っても家で安静の日が1週間は続きました。
結局通院には3回行っただけです。

で、後で何か症状が出ると怖いので示談はまだしてませんでしたが、
もう半年経ち異常もないので、示談にしては?ということで、
保険会社とやりとりして、今日損害賠償合計書が届きました。
金額は合計5万くらいです。
診断書では全治1週間となってました。看護料なんですが、通院した分しか払われないようになってます。家で安静にしてた分は払われないのでしょうか?
日額2050円でした。この金額はどこからきてるのか教えて下さい。
あと5メートルもはねられて、幸い良かったものの、精神的な慰謝料はもらえないのでしょうか?

A 回答 (4件)

自賠責保険の基準だと、

・総通院日数
・実通院日数×2
のいずれか少ない方×4,200円とかです。

> 結局通院には3回行っただけです。

であれば、まぁ妥当な金額って事になります。

> 入院することなくと言っても家で安静の日が1週間は続きました。

1週間安静にするように、医師から指示があったのでしょうか?
医師へ相談した上で、通院相当の自宅療養の措置だとかって診断書など出してもらうとか。

> 精神的な慰謝料はもらえないのでしょうか?

事故が原因で道路を歩くのが怖くなった、外に出れなくなったとかなら、心療内科や精神科で診療を受けるとかしとくべきだったのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうどざいました。
子供なので、怖さを忘れたかのように、一人で道も歩きます。
自転車にも道で平気で乗り回します。
この状態で精神科に連れて行くというのが、できませんでしたが、
行くと行かないとで違ってくるのですね、ちなみにどのくらい変わるのでしょうか?
5歳のもう6歳になりましたが、病院嫌いです。検査させるのも嫌がり、整形外科の医師も診ただけで、どこがまだ悪いの?って感じで、
こちらが、すみませんと謝ってしまいました。
なので、結局は、それだけ運がよかったと思うしかないのかもしれませんが、安いし、言われるがまま印鑑ついてもなあ、と、思いネットで聞きました。明日でも相談窓口に相談してみます。
ありがとうございました。

あ~、悔しいですね。

でも、交通事故は全部書類書類書類ですよ。
それに被害者が子供なのがまた痛い。
お母さんは専業主婦ですか?もし、お仕事をされてて子供の看病も為休まなければならなかったら、その分のお金は支給されるはずです。お仕事を休んだ証明があればいいんです。パートタイマーでも。
これが、未成年でなければ、働いている人間なら休業補償が出ます。
通院はもう終了したんですか?もし、タクシーなどを使ったらその分も請求できますよ。

医者に診断書で一週間自宅安静にすることを書いてもらっていますか?少しは違うかもしれない。

これでは、おっしゃる通り心労だけがひどくかかり、嫌な思いたくさんしてなんでという気にはなりますよね。

他の方が書かれているように、まず、相談に行ってください。あなたが一人で保険会社と話はいけない。
保健会社はお金を支払う方だから、都合の悪いことは教えてくれません。これ、私の経験ね。だから、あなたには知恵を与えてくれる専門家が必要。
区役所・市役所には無料の交通事故相談出来るところがあります。
警察のOBがやっている交通事故の相談センターがあります。
MIXIは出来ますか?このサイトの中に交通事故110があります。
私も、無保険車にひかれ交通事故では苦労しました。
役に立つかわかりませんが、見てみてください。
    • 0

損害賠償額が納得いかないのであれば

『自動車保険請求相談センター』
『損害保険相談室』
『交通事故紛争処理センター』
などに相談してみては如何でしょうか?
どれも電話で話を聞いてくれます。
紛争センターは、本格的にお願いするとセンターに行かなければならなくなりますが、費用は一切掛かりませんので。
紛争センターは当番弁護士が中立の立場で損害賠償額を査定してくれます。損保会社はそれに従わなくてはならないので、必ず紛争センターが決めた金額を補償する事になります。
1度、電話してみては如何でしょうか?
電話番号はお住まいの地域の市町村によりますので、お調べください。
    • 0

5メートルもとばされてその程度で済んでよかったですね。

それにしても一晩の入院もなしですか?
それから検査は十分にしてもらったんですか?
後遺症の心配があると思うのは親として当然と思います。ちゃんと検査して心配なしの診断がでたのでしょうか?
あまりにも小額なので驚いています。

あなたの方は個人で相方の保険会社と話し合っているのですか?
もしそうならお住まいの市役所等の事故相談窓口(無料)が有るはずですので一度相談されることを提案します。そこで慰謝料のことも相談されるとよろしいでしょう。
もしそこが分からなければ市役所の受け付けに聞けば教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人で歩いてた時でしたので、警察から5メートルと言うのは聞きました。CT等の検査はしてもらいました。頭部の傷は痛そうでしたが子供なので治りは早かったです。
入院させて下さいと頼みましたが、ベッドがあいてないとのことで、入院するほどではないと医師から言われ。警察からは5メートルはねられたと聞くし、私も入院しないのと不安で仕方ありませんでした。

私の方は個人で話合ってます。が、詳しくないのでネットで調べたりと。子供の健康が一番なんですが、こちらに過失がないのにな、こんな金額子供を病院へ連れて行くのにつったおもちゃ代くらいです。
そういう相談窓口できいてみます。