プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンジ台と食器棚が一体になったキッチンボードを購入しようと思います。

キッチンは独立型で、設置場所はキッチンに向かった時の背面、
つまりキッチンとキッチンボードの間に立って調理をすることになります。

今気になっているキッチンボードは奥行きが52cmあるので、
それを設置するとなると幅72cmのスペースを動き回ることになります。

やはりこれは狭いでしょうか。見た目的にも圧迫感を感じるかなと・・・
なかなか想像できなくて悩んでいます。

みなさんのお宅はどのくらいのスペースがありますか。
参考までにこちらも回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

賃貸アパート・マンションを設計していた者です。


基本的には80cm程度は確保できるように設計していましたが、キッチンボードの奥行きも様々なので現実には72cmという家庭もあるかと思います。

狭いかどうかと言われたら、太っている人や大柄な人ならやや圧迫感は感じるかもしれません。
ふつうの体形なら気にならない程度かと思いますが、しゃがんでキッチン下の大きなものを引っ張り出す時などは不便を感じることもあるかもしれません。

でも奥行が52cmというのはかなり大きいですね。
せめて明るい色にして圧迫感の無いようにしたいですね。

ちなみに我が家は80cm程度です。
もう慣れているので広くも狭くも感じません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気に入ったデザインのものが2つあるのですが、両方とも奥行き52cmのもので・・・
やっぱりこれって大きい方ですよね。

色はダークブラウンとかウォールナットで検討していたのですが、
03594さんのおっしゃる通り色によっても圧迫感は違いますよね。
さすが専門家さんですね。

せめて75cmはきらないように再度探し直してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/11 12:03

私の家は勝手口ドアいっぱいなので75センチ程度だと思いますが、不便は感じません。

逆に振り向いただけで何でも取れる狭さの方が、無駄な動きがなく使いやすいです。
以前、賃貸アパートの時はもっと狭かったように感じますが、不便は感じませんでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>逆に振り向いただけで何でも取れる狭さの方が、
無駄な動きがなく使いやすいです。

こういう考え方もできますね!
うちの場合、もともとのスペースが狭いので、もう少し奥行きのない物を選んでも広すぎる事は無さそうです・・・笑

せめて75cmは確保できるよう探し直します☆
ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/11 12:52

我が家は対面キッチンの長方形型のLDKですが、キッチンへの入口に冷蔵庫を置き、その隣に食器棚・レンジボードを置いてあります。


その中で冷蔵庫が一番奥行きがあるのですが、それとシステムキッチン(その部分が食洗器になっています)の間が75cmです。ち
なみに、食器棚とキッチンの間は98cmあります。

72cmと言うのはハッキリ言って狭いと思います。
キッチンの収納は引き出しだと思いますが、これを引き出すにはその前に立ったままでは無理でしょうから、避けて開けなくてはなりません。またキッチンボードには炊飯器を置く部分があると思いますが、炊飯器を使用するとき(ご飯を炊く時)は手前に引き出すでしょうから、その時も動くのは苦しいでしょう。
夫婦二人でキッチンに立って仲良く食事の用意・・・なんていうのも苦しいでしょう。

慣れればそれまでとも思いますが、できればもう少し余裕があった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>72cmと言うのはハッキリ言って狭いと思います。

ハッキリ言って頂いてとてもありがたいです!
やはり、色々難がでてきますよね。
キッチンのサイズに見合うものを再度探してみたいと思います。

ありがとうございます☆

お礼日時:2009/12/11 12:39

冷蔵庫の位置とかも関係あると思います。


キッチンの奥にある配置だと、調理などの担当は主に一人であっても
家族なんかがちょっと飲み物を…って感じで使うこともありますし
調理終盤に配膳や細かい物を手伝ってもらうときなどに
すれ違いが発生したり、扉が開いてると通れなかったり。

入り口の方に冷蔵庫があるならキッチンボードの、入り口に近い方にグラス類や小皿
お箸などをまとめておけばいいんじゃないでしょうか。

ついでに言えばキッチンボードも引き戸か開き戸かで間のスペースのゆとりが違ってきます
ちょっと行ったり来たり、とか誰かが手伝うときに
扉をいちいち閉めないと通れないのと
チョコチョコ出し入れしながらでも出来るのでは違うかなと思います。
その理由で実家のキッチンボードは引き戸です。
今測れですけど、かなり狭いです。
炊飯器など蒸気の出るものを置くスライドのボード
アレをしっかり出すと狭いので人がいない状態で炊くか
調理と重なるときは引っ込めたままです
ちなみに引き戸の食器棚だとあれが出てると引き戸が開かないので
使用中でも毎回しっかり一度押し込んで引き戸を開けないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷蔵庫の位置は重要ですね。
食事の際のお茶の用意など、通れないという理由で全部私がやることになるのは勘弁です(笑)

>入り口の方に冷蔵庫があるならキッチンボードの、入り口に近い方に
グラス類や小皿お箸などをまとめておけばいいんじゃないでしょうか。

これは納得です!どのサイズを買う事になっても実行したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/11 12:31

狭いといえますが、不便とまではいえないと思います。


うちは、100センチほどのスペースです。
それでも2人、台所に立つと狭く感じます。
その点でいえば、1人で台所に立つなら、幅72も100も同じと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には私しかキッチンには立たないので、
私の我慢次第かなと迷っていました。
でも冷蔵庫がキッチンの奥なのでやはり厳しそうです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/12/11 12:13

●調理するのがお一人


●調理している間に家族が通り道として使わない

上記が満たせれば圧迫感はあるもののなんとかなるのではないでしょうか。
人がすれ違うのは無理だと思います。

ちなみに我が家はキッチンが行き止まりの形でキッチン(ダイニング)
ボードとの幅は1.5mくらいです。

質問者さんのおっしゃる距離だとキッチンの引き出し、ダイニングボードの引き出しを開けたときには横によける形になるのではないでしょうか。

それとポットなどでお湯を沸かす用途(炊飯器でご飯を炊くときなどなど)もあるのだとすればスライドして沸くまでは引きっぱなし(飛び出してる形)にしていないといけないので蒸気での火傷にご注意ください。

質問文に書いてなかったのでこのへんは余計だったかもですが。

最終的には慣れだと思います(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.5mは広くてよいですねー!
うらやましいデス。

そうなんです、引き出しの開け閉めは横によけることになるし、
確かに蒸気で火傷することなども考えられますよね。
しかも他の回答者さんにご指摘いただいたのですが、冷蔵庫が奥にあるので導線が込み合うことになりそうです。

やはりデザインよりも実用性重視で再度探してみたいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/12/11 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!