電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り、馬はちょっとした電流でも死に至るそうですが、
そのことにつき詳しく教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

生物それぞれの特性ですからなぜそうなのかは説明できないでしょう


馬の致死電流は30ミリアンペア、人間の致死電流は60ミリアンペアといわれています
なぜそうなのか?
たまたまそうなったとしかいえないでしょう
ただ、馬は蹄を保護するために蹄鉄を打っているので感電しやすかったことは確かです
人間なら濡れた手で電線に触れるといったところでしょうか
路面電車のレールを踏んで倒れるのをよく見ました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人間も60mAで逝ってしまうのですね。
身体の大きさに比例しそうな感じですが、そうでもないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 13:47

直接感電死するのではなく 電気に触れると驚き倒れる


そのときに足を折るからって聞いたことがあります。
馬ってあのでかいからだをあの細い足で支えています
有る意味不自然な体格なんです 足が折れると体を支えることが出来ず
死ぬってのは聞いたことありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>足が折れると体を支えることが出来ず死ぬ
そのようですね。これは私も調べたことがあります。

驚き倒れ、足を骨折。それは考えもしませんでした^^;
なるほど!といったところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!