電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このご時世、なかなか定職につけないので、先日パートの面接に行ってきました。職務経歴書を見ていて「調剤補助できるんですか?薬剤師がいなくて困っているんで、調剤補助ができるとありがたい。家も近いし、経験もあるので時給も850円より上で、前向きに検討したい。でまだ面接する人もいるから一週間待ってほしい。」と言われました。
でも以前同じ台詞を言われて断られているので信じていません。就職活動していて大丈夫ですよね?この前向きって言う台詞はどのくらいの%で雇いたいんでしょうか?やはりこの後若くて、家が近くて、時間に制限ない人がきたらそちらに決まりますよね。卑屈になる自分がいます。家の人にはこの事を話していません。期待させると悪いからです。

A 回答 (4件)

言葉を発した者にしか真意は分かりませんが、取り敢えず


現段階で脱落はしていないというのは確かです。

一週間という期間は採用の返答猶予がほしいという事で、
その間質問者様が就職活動するのは自由ですし、他で
いい条件があればそちらに決めても問題ありません。
(その際は連絡を入れてあげると親切かと思います。)

その後の面接で質問者様よりも魅力的な人材が来れば、企業側は
当然その方を優先します。
そういう意味ではお互い様ですね。
(面接結果は当然連絡があります。)

就職活動、頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。おばさんには厳しい時代ですが生きていくためには働かないといけません。多分企業は、若くて、優秀な人を雇うと思うので、勝ち目はないと思っています。でも大きな会社で設備も完備していていいなと思いました。
また次を探します。

補足日時:2009/12/11 14:20
    • good
    • 2

まあ、この言葉は使い時によって変わりますかね。


断る前提でも、ずばっと断るのはちょっとっておもい、
前向きに検討しますとだけ言う時はあります。

ただ、この場合はそこそこ信頼を持ってよいかと思いますが、
時給が850円より大きくなることは期待しないほうが良いかと。
    • good
    • 1

採用担当者です。


何パーセントとかじゃなくて

>でまだ面接する人もいるから一週間待ってほしい。
このセリフのままです。

>就職活動していて大丈夫ですよね?
大丈夫です。

この回答への補足

そうですよよね。世の中今のご時世甘くないのはわかっています。
ハロワに行きましたが3時間待ちで帰ってきてしまいました。
またの機会を期待して家で情報収集します。
ちなみに、前同じ台詞を言われたところとは異なるところです。
なかなかおばさんには、つらいご時世です。パートだけでも応募沢山ですから・・。年内に職を見つけたいです。

補足日時:2009/12/11 14:12
    • good
    • 0

現時点では好感触ですが


今後あなたを超える素材が出てくればそちらを雇う、ということでしょう。


なんていうか、スケートとかで10人滑るうち5人目まで演技を終えた時点でのトップ、みたいなものでは。

この回答への補足

そうですよね、現実は厳しいことは理解しています。
ハロワは3時間待ちで帰ってきてしまいました。
もはや、おばさんには職探しさえ許されない時代です。
またの機会を探します。
多分企業は若くて、近くて、優秀な人を雇うと思うので。
自分は劣等なので判っています。期待はしていません。不合格がくると思います。

補足日時:2009/12/11 14:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!