プロが教えるわが家の防犯対策術!

カステラを作るのに・・・・米あめがいるようです。しかし、米あめがなく、水あめを代わりに使えますか???

A 回答 (2件)

どこのレシピをごらんになっているのでしょうか



一般的には米あめなんて使いません(手に入らないから)

http://maruta.be/castella
http://homepage3.nifty.com/samantha/kasutera.html
http://cookpad.com/recipe/344981
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットでカステラ枠を購入したお店のレシピで「おうちでしっとり本格カステラ」のレシピに掲載されたものです。
トスタールという焦がしバターみたいなものも必要なんですが、これは普通のバターで代用できるとみたいですが、米あめ(餅あめ)は何も書いていなかったので、水あめでいいかな・・・と疑問でした。

カステラレシピを検索しても、米あめなんて使ってないレシピは多々あるのは知っていますが、そのお店のカステラのレシピがホントのカステラみたいで美味しそうなので、作ってみようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 18:26

ええ、普通に使えますよ。



米飴の方が風味と色が濃いめに出ます。
水飴(さらし飴)だとあっさりで色も綺麗かな。
黒糖やパンに使うモラセスなどをちょっぴり加えると
似た感じになります。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えると聞いて安心です。
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!