プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を退職することになり、現在は有給消化中です。
12月15日で退職になるのですが、現在入っている保険を脱退し、国民健康保険に加入します。

詳しくわからないため調べてみたところ、手続きには現在の保険の「脱退証明書」が必要なようなので、
先ほど職場に問い合わせたところ、退職日翌日でないと脱退証明書発行の手続きに出すことができなく、
「発行には1週間程かかる」とのことでした。

それから私の自宅に郵送するので、手元に届くのは退職日から10日近くかかりそうです。

国保の手続きは「退職から14日以内」に行わないといけないようなので、かなりギリギリになってしまいます。
保険証のない期間に何かあったら…という不安もあります。

そこで質問なのですが、
脱退証明書発行に1週間もかかるのは、普通のことですか?

普通のことならば仕方がないと思えるのですが、
私の会社の手続きがおかしい(遅い)ということは考えられますか?
(退職日は3ヶ月も前に確定していました。)

土日をはさんで最寄の区役所に問い合わせることができないため、
質問させていただきました。
詳しい方の回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

1週間、という期間は、もっと急いで作れるような気もしますが

会社側もいつ何があるかわかりません。
余裕を持って言ってるのではないでしょうか?

私は発行する側ですが、もし「近々病院に行こうと思ってるので
できるかぎり早く手続きを済ませておきたい。急いでくれると助かる」
と退職者に言われたら、優先して速達でお送りしますけどね……。

いまのところ病院に通っていたり病院に行く予定が決まっているということで
なければそこまでしてもらわなくてもいいような気もしますが……。
(健康保険は強制加入ですので手続きが済んでいなくても
社会保険から脱退した翌日から国保の資格を持つことになります)

また、万が一保険証のない期間に何かあっても、
病院へ事情を説明すればたいていは対応してくれると思います。

社会保険から国保へ切り替え中で保険証がない、といえば
もしかすると一時期全額負担してくれと病院に言われるかもしれませんが、
必ずあとから還付されます。
    • 0
この回答へのお礼

検討した結果、今の保険を任意継続することになったのですが、
書類が届くまでに国保同様の期間がかかるようですが、
一時期全額負担or必ず後から還付される、と教えていただき安心しました。

回答して下さりありがとうございました。

>脱退証明書発行に1週間もかかるのは、普通のことですか?

普通のことならば仕方がないと思えるのですが、
私の会社の手続きがおかしい(遅い)ということは考えられますか?
(退職日は3ヶ月も前に確定していました。)

やむをえないでしょうね。

>退職日翌日でないと脱退証明書発行の手続きに出すことができなく

というのは本当だから。
ただ速やかにやるところだと、あらかじめ書類は用意して退職日の夕方にはポストに投函して、翌日には健保に書類が着いているということはありえます。
そうすればもっと早いでしょうね。
また健保がどこにあるかわかりませんが、遠方でなければ直接健保に行って資格喪失証明書を請求すれば、会社から書類さえ届いていれば発行は可能です。

>国保の手続きは「退職から14日以内」に行わないといけないようなので、かなりギリギリになってしまいます。

多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。
国民健康保険は退職後14日以内に手続きをすることになっています。
14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。
ただし保険料は退職日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると退職日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。
これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。

>保険証のない期間に何かあったら…という不安もあります。

その場合は一時的に全額払って後で国民健康保険に請求することになります。
最近は診察料金の踏み倒しが多いので、よほど親しい病院でもない限り融通を利かせてくれるところはないようですね。

それからこれは別の話になりますが、今の健保の任意継続は考えなかったのでしょうか。
もしかすると任意継続のほうが保険料は安いかもしれません。
また扶養家族がいれば安くなる確率は高まります。
いずれにせよ保険料は、市区町村の役所と健保にそれぞれ聞いてみなければ判りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

今の保険の任意継続はしないつもりでいたので、詳細を調べていませんでしたが、
jfk26様のお話を聞いて保険料を調べてみたところ、
任意継続の方が安かったので、任意継続することにしました!!

感謝しております。
回答して下さりありがとうございました☆

会社の手続きがちょっと遅いかなっと思います。

脱退の証明書発行は確かに時間がかかりますし、退職日翌日以降じゃないと手元には絶対にきません。

ただし、退職日以降でしか手続きが出来ないということはありません。
もし、現在の会社が自社内で組合を持っていた場合(大手の企業とかだとあるので)慣例に従っているのかもしれません。その場合は、覆すのが困難かも。

あと、退職後すぐに国保だと保険料がかなり高いですよ。
もし可能なら現在の健康保険の任意継続をおすすめします。
任意継続は、いま支払っている保険料+会社負担分も自分で払うことにより2年間だけ現在の社会保険資格を継続できるものです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり手続きが少し遅いようですね。
友人の会社は、翌日には書類が届いていたので、不安になり今回質問しました☆

今の保険の任意継続はしないつもりでいたので、詳細を調べていませんでしたが、
Kazma_hk様のお話を聞いて保険料を調べてみたところ、

感謝しております。
回答して下さりありがとうございました☆

1週間でできたら早いです。

3ヶ月前にわかっていても、あらかじめ届出はできません。
任意継続なさらないなら言っても仕方ないですが、任意継続なら証明書はいりません。健保組合に書類を書いて提出するだけです。必要なのは今の保険証の記号番号くらいです。
保険証が届くまでに病院にかかったら不安ですが、病院で一旦全額支払って、領収証をもらい、あとで健保や国保へ申請するようになると思います。未収金が多くて病院も大変ですから、融通は利かないと思っていたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

qazwsx21様のお話を聞いて保険料を調べてみたところ、

ただ、事務員の好意?で、簡単に手続きできるように書類を作ってくれることになり、
それが、保険会社→退職した会社→自宅という形で届くため、
結局、手続きできるのは10日後くらいになりそうです…。

色々教えて下さりありがとうございました☆