プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はまだ小学生なのですが
この頃どんな高校に行けばいいんだろう・・・
といろいろな高校を探しています。
私はアニメや漫画が大好きで絵を描くことも大好きです。
なのでイラストやアニメについて学べる高校に行きたいと
思い質問しました。
(1)大阪でイラスト,アニメについて学べる高校のおススメ
 (美術コースでも可)
(2)その学校の学費,雰囲気など
(3)校則は厳しいかどうか(バイトできるか等)

ちなみにイラスト,アニメ等の専門コースじゃなく部活動などでも
結構です^^
近鉄八尾駅から行きたいです。
在学中の方,卒業生の方よければ回答お願いします。

A 回答 (7件)

No1,No2です。


ちょっと硬いイメージになっているようなので補足を^^
部活が真面目というのは、本格的に絵を描くチャンスが多いという意味で
皆アニメ、マンガが好きなので、むしろ好きなことをバンバン話せる環境です。
先生も漫画好きなので、先生と盛り上がったりもできました。

なるほど、親に髪を染められるのですね~時代は変わりましたね・・^^
私がいたころの話なので、質問者さんはまだ小学生ということですから
高校入学ごろには髪染めOKになっている可能性があります。

学費ですが、高いといっても、私の予測なのと
奨学金を受けれれば難しいこともないと思います。

ちなみに、修学旅行でデザイン科はフランス、イタリアあたりに行っていました。
美術館巡りなどなどです。

まあ、どこの高校に行こうとも、親のすねをかじって生活する年齢ですので
親とよく相談し、あちこち直接見に行くなり、資料を取り寄せるなどして(資料請求は無料のはずです)
自分に合うと思った場所を見つけてくださいな

これだ!というところを見つけられるといいですね。
ではでは。何度もすみませんでした^^
    • good
    • 2

NO3です。


成績が良いということであれば、まずは工芸高校を目標にするといいと思います。
学費が安いことが絶対条件であれば、大阪府立港南造形高校という高校もあります。
工芸高校と比べると校則は厳しいですが、私立よりは厳しくないと思います。

難易度(偏差値)の一覧です。
大阪市立工芸高校[ビジュアルデザイン]58
大阪市立工芸高校[映像デザイン]55
大阪市立工芸高校[美術]55
帝塚山学院高校[美術]49
大阪府立港南造形高校[総合造形]47
大阪成蹊女子高校[美術]43
大阪学園大阪高校[ビジュアル]37
好文学園女子高校[デザイン美術]36
好文学園女子高校[マンガ・アニメ]36

偏差値55で上位30%、58で上位20%、偏差値45で下位30%、40で下位15%くらいです。

ただ、これらの学校の多くは実技試験があるので、塾(美術予備校)に行かないのであれば、中学の美術の先生に受験指導してもらう必要があると思います。なお、工芸高校の映像デザイン科は実技試験はありません。
頑張ってください。

参考URL:http://www.osaka-c.ed.jp/konanzokei/
    • good
    • 3

市立工芸だと、


場合によっては、1本で行ける八尾南駅へ回る必要あるかも。

あと成績どれくらいなの?

それ次第では…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成績ですか・・・
まだ小学生ですし塾にも行っていないので
明確にはわかりませんが
テストだと基本90点以上ですかね。
学力テストでは平均点以上だったような気がします。
個人的に得意かな?と思っているのは国語と社会です。
あと苦手は理科と算数。
通う中学が結構柄悪いで有名なのですが・・・
そういうのは関係ないですかね?
先輩の情報では先生もてきとうらしいです。
ちなみに中学行っても塾には絶対に通わないと思います。

お礼日時:2009/12/12 16:23

卒業生ではありませんが、こんな記事を見つけましたので参考までに。



OBではないので、雰囲気等はわかりません。
かわりに近鉄八尾駅から高校までの所要時間をのせておきます。
(アニメ等も大好きなのでサービスの意味です)

http://www.asahi.com/culture/news_culture/OSK200 …

※帝塚山学院(大阪市住吉区) 最寄駅 南海高野線帝塚山駅 
 近鉄八尾→(準急11分)鶴橋→JR環状線乗り換え→(各停10分)  新今宮駅→(各停6分)南海高野線 帝塚山駅(徒歩2分)
 乗り換え時間を含めて、およそ40分弱
 近鉄八尾→鶴橋→近鉄難波(八尾から準急で20分)→この間徒歩7分 南海難波→(各停9分)

 あなたが成法中、高美中の学区だったら、いっそうのことJR八尾駅 から乗ったら、
 JR八尾駅→(各停23分)→新今宮です。(JR久宝寺から快速なら
 さらに速い) 乗り換えはJR新今宮駅の1回で済みます。

※大阪高校と大阪成蹊女子高校は 共に最寄り駅 阪急相川駅
 大阪高校は駅から徒歩1分くらい、成蹊女子高は徒歩7分くらい

近鉄八尾駅 →鶴橋乗換え → 近鉄日本橋(八尾から準急で乗り換え含めて20分)→ 地下鉄堺筋線 →(阪急淡路駅乗り換え24分、もしくは日本橋から相川駅までの直通がありから、それで21分) → 阪急相川駅

もしくはこの経由方法もあります。
近鉄八尾駅 →(準急11分)JR鶴橋 →JR大阪駅(鶴橋から15分)→徒歩8分 阪急梅田 →(各停17分)→ 阪急相川駅

※好文学園女子高(福島女子高という校名はなくなったんですね。知らなかった)
 最寄駅 阪神千船(ちぶね)駅
近鉄八尾駅 →(準急11分)JR鶴橋 →JR大阪(鶴橋から15分)→徒歩5分 → 阪神梅田駅 →(各停9分)阪神千船駅 徒歩6分くらい

阪神なんば線が開通しているので、尼崎駅もしくは大物(だいもつ)駅で折り返して、千船駅まで戻るのも一つの方法。
それだと交通費と時間がかかるので、阪神なんば線の出来島(できじま)駅から
自転車で通学する方法もあり。
徒歩だと出来島駅から学校まで15分~20分くらいだけど、
チャリなら7分くらいで着くことが出来る。
出来島駅の高架下は駐輪場になっているから、チャリも止めやすい。

近鉄八尾駅 →(準急11分)乗換え →鶴橋駅 →阪神なんば線(各停24分)出来島駅→ チャリ7分 

質問とは関係ないことまで書き込みましたが、通学時間の参考にしてください。
志望校に合格できることを祈ってます。頑張ってください。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
行くまでの所要時間も気になっていたので助かりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/12 16:17

卒業生でも在学生でもありませんが、大阪市立工芸高校はどうでしょうか?


大阪のデザインや造形を学べる学校で、最も歴史と伝統がある高校です。
美術科や映像デザイン科、ビジュアルデザイン科があります。
大阪市立なので学費は安いです。
噂によると校則は緩いです。

参考URL:http://www.ocec.ne.jp/hs/kogei/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HP見てみましたが
私の理想とぴったり合ってました!!
部活もイラスト描けそうですし・・・
なによりイタリア研修旅行があるのが魅力的でした^^
イタリアにはすごく興味があるので。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/12 16:15

No1です。


スミマセン、質問は3つでしたね;
失念していました。

(1)大阪でイラスト,アニメについて学べる高校のおススメ(美術コースでも可)
先程の
http://www.koubun.ed.jp/
です。

(2)その学校の学費,雰囲気など
私立なのでかなり高いです。
といっても、親のすねをかじって生活していた身なので、いくら払っていたかは聞かされていません・・・
私がいた時は、修学旅行は海外でした。
一昨年くらいに改名、改装しているので、現在の雰囲気は知りませんが
美術の先生は個性的で楽しい人たちでした。

(3)校則は厳しいかどうか(バイトできるか等)
普通にしていれば校則を破ることはないです。
髪がこの長さじゃないとダメ!ということもないので
染めてさえいなければ大丈夫じゃないでしょうか。
バイトは、申請して通ればできたと思います。

部活動ですが、現在絵に関する部活は3つほどですかね?
美術部、漫画研究部、アニメーション部
どれも真面目な部だったと思います。
(アニメーション部は歴史が浅いので知らないですが・・・)
まあ、どれも私がいた時の話なので、人が入れ替われば雰囲気も変わってくる為
現在いい雰囲気かは知りませんが、私がいた時はとても良いところでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

結構よさそうな学校ですね。
学費高いんですか・・・
髪染めいけないところがほとんどなのでしょうか?
親に染められるのでできれば校則は緩いほうが
いいのですが;
何か事情がないとバイトできないということですね。
部活動中自分たちの好きなアニメなどについて語り合ったりはしなかったのでしょうか?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/12 16:12

私立ですが


ここなんてどうでしょう?
1時間ほどで行ける距離です。
http://www.koubun.ed.jp/

参考URL:http://www.koubun.ed.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!