【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

昨日午後9時くらいから頭痛と寒気がしてきて熱っぽくなってきたのでカイロを貼って早めに就寝したところ、翌朝6時には完全に快癒していました。
私の、この体の状態はどうなっていたのでしょうか?
一応、風邪をひいていたのでしょうか?
約9時間で治る風邪ってあるのですか?

A 回答 (3件)

寒気と熱っぽいというのも、実際に熱が出たとは言えません。

逆に低温になっても寒気、頭痛はあります。もちろん微熱だった
かもしれません。
したがって医学的に見て風邪とは断言できませんが、一時的に
疲労による体温の低温化、体調不良、もしくは風邪に罹患しての
一時的症状の出現のいずれかでしょう。
体調が不良になれば無理をせず、睡眠や横になり、休養する。
身体を温める。消化のよいものを食べる等、対処すれば軽いものならば
体調が戻ります。
9時間で治ったのではなく、9時間で症状がなくなったと
とらえるべきです。
風邪などの細菌性、ウイルス性疾患ならば、早期の対応で
あなたの免疫力が勝ったには違いありませんね。
インフルエンザ(新型・季節性問わず)でもワクチン接種していれば、
このように軽い症状で終わるケースもありますよ。
よかったですね。
    • 0

諸症状は免疫細胞のリンパ球による反応ですが、活性化したリンパ球がうまくウィルスの増殖を押さえ込んだのでしょう。

カイロ、睡眠などタイミングもよく、対処の仕方が大変良かったので免疫力が勝ったことになります。

風邪の初期にタイミングよく漢方薬(葛根湯、麻黄湯など)を1、2回飲むと数時間後にはケロリと治ってることもあります。

約9時間で治る風邪というよりも、体がウィルス増殖に打ち克つ免疫力を発揮して約9時間で治した、ということでしょう。
    • 0

風邪の度合いにもよりますが一晩寝れば直ることはよくあります。

ウィルス性ですと体調が回復しただけで完治したわけではないので、
数日は気をつけたほうがいいいかと思います。

ちなみに私は年に1,2回風邪を引きますが医師から処方されたクスリを飲めば
翌日は大抵元気です。(風邪で会社を休んだことはありません)
    • 0