アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グインサーガでグインがよく「何条をもって」といいますが、これはなんと読むんでしょうか?
意味も教えて下さい。

A 回答 (1件)

すみません、グインサーガを読んだことはないのですが。

先の方へのお礼で「検索0件?」と疑問に思ったのでgoogleでやってみました。
えーと、多分「何条をもって」といれたからヒットしないのですね。というのは、わたしの個人的な経験でいえば、
「何条をもって」という表現は読んだことがない気がするからです。より使われるのは「何条もって」ですね。「を」が入らないんです。
#1さまがちゃんと辞書に当ってくださっているのでわたしはさぼりますが、自分の理解では「なんじょう」は2-1で使われることが多い印象があります。
「なんじょうもって」でより強調された感じ。一体どうしたわけで~するのか、なんていうところでしょうか。

かなり古文的な表現になると思うので、それを嫌ってあえて「を」を入れたのかもしれません。
何しろ原文を知らないので確かなことは言えませんが(^_^;)。お邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「何条もって」だと検索かかりますね。
でも7件です。はは。
私のあやふやな記憶だと原文は「何条をもって」になってたと思いますが、帰ったら調べてみます。
原文だとたしか皇帝が命令したときなんかに、
「は!」
「必ずや!」
「何条をもって」
って感じででてくるようなかんじですんで、2-2の意味でつかってるぽいです。
検索結果では仰るように2-1の意味で使われていますね。
勉強になりました。