プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある問題で定圧モル熱容量が
C/R=A+BT+DT^-2
であたえられていました。
まずA,B,Dの値と温度Tを与えると、定圧モル熱容量を計算する関数副プログラムFCPMを求めました。

次に表があって圧力5つがあってそれぞれにA、B、Dが書かれています。
250℃から650℃まで50℃刻みで定圧モル熱容量を計算し
表のような一覧表の形で出力するプログラムを書く問題ができません。

まずA、B、DですがDATA文などで表して
DO文で

DO 10 T=250,50,650
DO 5 I=1,1,5
write(*,*)T,FCPM(A(I),B(I),D(I),T)
format(F9.2,5F10.4)
5 continue
10 continue
みたいなのでいいんですか?
表の上のほうはどう書けばいいのでしょうか?
またDATA文以外で何か良い方法はありませんか?READ文で読み込むのもなんかなぁと思います。

「FORTRAN77の質問です。」の質問画像

A 回答 (1件)

DATA文だと、値を変更したとき再コンパイルが必要になるから、READ文でファイルから読み込むほうが便利では。


まあ手間でなければDATA文でも十分かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!