電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。現在交換留学中で帰国後に5月下旬頃からすぐに就職活動をします。留学中にももちろん出来る限りの準備はします。
就職活動をする場所について質問なんですが、私の大学は横浜にあります。レベルは良くも悪くもない私立大学です。実家は名古屋から新幹線で1時間ほどのところにあります。帰国後にどこで就職活動をするか悩んでいます。今まで関東に居たことや実家に近いこともあり次は名古屋に住んで働いてみたいと思っています。とは言えやりたい仕事のほうが重要なのでそこは固執するつもりはありません。将来的には海外勤務も経験したいと思っています。先輩に東京にはたくさん有名大学もあり、私の通う大学ではブランド名が弱く、名古屋のほうが有名大学も少なく、有利といわれました。いろいろな人に聞く限りでは私の通う大学は地方でもある程度名前は知れているらしいです。アパートで一時的に住み就職活動をしようと思っています。東京か名古屋かで悩んでいます。自分なりに考えたメリット・デメリットは以下の通りです。東京メリット:企業数が多く選択肢が多い、大学に近いため就職課が利用出来る。 デメリット:有名大学が多く競争が激しい、家賃が高い 名古屋メリット:実家から近く地元企業も受けられる、有名大学が少ない、家賃が安い、名古屋勤務になる可能性が高い デメリット:東京に比べると受けられる数が少ない、大学の就職課が利用出来ない。 正直名古屋のことはよくわかりませんが、東京に比べてしまえば小さな都市であるのはわかっています。
皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問拝見いたしました。

現在、3回生の方でしょうか?

場所を考える前に、業界や職種を考えてみたり、
どんな企業があるのかをネットで調べてみたりすることをお勧めします。

そのなかで興味が湧いたところを活動の場にされる方が良いと思われます。
しかしそのために賃貸するなら、ご実家に戻られて交通費をかけて活動される方が、地域に限定されないでいいのではありませんか?

留学経験をお持ちで、海外も視野に入れられていらっしゃるのだから、
地域という概念は、外されたらいかがでしょうか?

まずは「就職活動の進め方」について、
情報収集されることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。ただ都会に居るほうが活動しやすいのではないかと思っていました。実家から交通費をかけて活動するほうが高くついてしまうような気がします。なので時間もお金も節約できるようにアパートのほうがいいかと思いました。

• 0

基本拠点は実家でいいんじゃないですか?

私は実家から深夜バスなどを使っていろいろ行きましたけど。
東京などに長期的にいたいのなら、レオパレスなどで期間限定で滞在するとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり滞在するほうがいいかと考えています。理由は東京まで中途半端な距離なため夜行バスがあるにはあるのですが少し東京方面とは逆に行きそこで乗り、しかもそこから東京までの距離が中途半端なため到着時間がとても早いです。そして夜行バスで私が寝られないという性質だということもわかっています。体力的なことも考えると都会でとどまって就職活動をしたほうがいいのではないかと思っています。