プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在住宅を検討しているんですが、ヘーベルとセキスイハイムで検討中です。
建築予定地が四方が崖になっている土地になるんですが、北側と東側が3Mほどの高い壁になっています。北側は崖条例でいくと、6Mほど境界から離したところであれば建築できるという話らしいです。
ただ、東側は東西に土地の余裕がないために6Mも離せないのが現実です。
ハイムの営業に聞いたところ防土壁という壁を新たに作らないといけないらしく、200万ほどかかるらしいです。
ヘーベルでやる場合にもそういった防土壁というものを作らなければいけないんでしょうか?
ヘーベルであればレスコさんみたいに建物自体が防土壁の代わりになるのか知りたいです。

A 回答 (2件)

<ヘーベルであればレスコさんみたいに建物自体が防土壁の代わりになるのか知りたいです。

>
これは仕様が崖条例で決まっています。ALC版(外壁)を防土壁にすることは出来ません。だいたいALC版では強度が望めないですからね。
土圧に耐えるRC造にすれば出来るかもしれません。
関係各機関と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日市役所に確認してきます。
ヘーベルで建てた人でこういった場合の方がいればまたご回答宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/12/13 22:38

敷地に関する規制と、建築物の構造は別物です。


崖条例は、崖崩れによる住宅被害を避けるために距離の規制をし、距離が確保できない場合は
擁壁(防土壁)の設置を義務付けています。
これが守られない場合は、その敷地に建築することはできません。
例えRCで頑丈な外壁を作り、窓も出入り口も設けない防土壁のような建物であっても
建築許可は下りません。
逆に、東側外壁を崖いっぱいに建てて、建物が防土壁を兼ねるのなら
許可される可能性はあります。

敷地に関する規制と建築物に関する規制は別物と考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
崖条例、防土壁など今回知らないことが多すぎて混乱しましたが、
みなさんのご意見と役所の方の説明で納得できました。
これを踏まえてどこの建築メーカーにお願いするか検討したいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!