アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何処に質問していいかわからなかったのでここでさせて下さい。

アナナスって何語ですか?

スペイン語?
ドイツ語?
オランダ語?

ここまでは調べたのですが、もう少し詳しく断定したいのでお願いします。

A 回答 (3件)

英語でもananasです

wikipediaによると
The genus name "Ananas" is used in Polish, Spanish, Arabic, Hindi, Hebrew, Romanian, Dutch, German, French, Icelandic, Lithuanian, Norwegian, Danish, Italian, Ukrainian, Russian, Hungarian, Estonian, Finnish, Persian, Swedish, Bulgarian, Macedonian, Serbian, Croatian, Turkish, languages as the common name for the pineapple.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世界で26ヶ国でこの様に呼ばれているのですね。

日本語の柔道も世界では【Judo】と呼ばれるように各国で同じような呼び方をするのですが、その言葉は日本っという風に【アナナス】もきっとどこかの国の言葉なのですね。

あまり意味の分かりにくい文章になりましたがすいませんでした。

xs200さんのアドバイスを受けて【アナナス】とはヨーロッパ及びユーラシアが語源と私勝手に断定しました。

皆さま本当にありがとうございました。

ananasはフランス語でパイナップルのことですが、

ヨーロッパ言語は似ているので、ananasだけでは特定できないと思います。

前後の文脈などがわかれば、良い回答がつくと思いますよ。

この回答への補足

前後の文脈と言うか、パイナップルの事です。

フランス語だと、【アナナ】っと発音するとか・・・

日本では【アナナス】と言うと観賞用のパイナップルを指すそうですが、その語源がいったい何処の国の言葉なのか知りたく質問させていただきました。

• 0

ドイツ語のようですね

http://ananas.webk2.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドイツでも【アナナス】と呼ぶのですね。