プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がいれば親の責務として、であれば分かります。
子供がいなくて愛情もなければただの惰性でしょうか?
なにが目的なのですか?

A 回答 (9件)

夫婦の愛情って浮き沈みがあると思うのです。


愛し合って結婚し何年、何十年と積み重ねてきた関係の中で
相手を異性として愛したり、家族として愛したり 色々な関係が出来あがっていくのだと思います。

その中で『お互い愛情が無い』までいくのは相当なすれ違いや、別の異性に気持ちが行ってしまったなど よほどな事が無ければ二人共に愛情がゼロになることはなかなか無いと思います。
離婚もお互いの合意が必要ですからね。

あとは現実的にメリットがありますしね。
男性は洗濯、料理、掃除などやってくれる奥さんはそれだけで価値があるでしょうし、女性としては稼いできてくれる旦那さんは一緒にいるだけの価値は十分にあるでしょう。

それで 平和な毎日が送れるなら どうして離婚する必要があるんですか?
平和な毎日。とても幸せなことだと思います。。。

ちなみに私は平和な毎日が欲しくて離婚しました。
惰性だ~と思うくらい平和な夫婦生活をいつかしてみたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
先の回答者様が仰っていたこと(家政婦、経済的にラク)が具体的に理解できました。
平和な毎日が欲しくて離婚…
rinnrinn7さんに幸せが訪れるように願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 11:36

愛情ってなんなでしょうかね。


形もないし、目にも見えないし、存在そのものの定義が人によってさまざまではないでしょうか。
育った環境や性格、性別、価値観、道徳観とかでかなり幅があると私は感じます。

私は、夫婦をはかる時には、愛情だけでなく、幸福、満足、安心、やさしさ、思いやりとか、他にも、いろんな夫婦の価値観があるのではないかと思います。

愛情がないイコール価値がないのではなく、その他に沢山の出来事や
夫婦間の問題やお互いの家同士のこととか、お金のことや仕事のストレスなど、生活全般で、沢山の事情が重なり、相手のことを認めたくなくなって、関心がなくなってしまったのかなとも感じました。

夫婦のことは、その夫婦にしかわからない。
一度、時間をかけて向き合ってお互いのことを話してみてはと思います。その中で、お互いが夫婦であり続けることに価値があるのか、惰性で居るだけの夫婦なのかを確認することが、必要かなと思います。

私は、夫婦で居ることは、愛情も大切ですが、我慢や忍耐も大切かなとも感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと愛情ってなんなのでしょう?
でも愛情の定義は一般論では確立しています。
たぶん個々に求める理想なのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 23:26

今のご時勢、「一人で生きていくのも不安定だし」とか、婚活


ブームに乗って「年も年だし」という理由で、同棲や同居感覚
で結婚する人も多くなっているんじゃないかと思います。
でも愛情が無ければ、お互い助け合わなければならない時に相
手を見捨てるということも起こってくると思います。
「相手を利用するため」という目的で結婚したらそうなる可能
性は高いと思います。

私の夫も「自由に生きるため」という目的で私と結婚したよう
なので、私が病気で動けなくなったら見捨てられそうになりま
したよ。

でも、一度結婚してしまうと離婚は簡単にできるものではない
ので(証拠があって相手を追い込めるか、相手の同意がないと
できない)惰性になってしまうと思います。
惰性ならまだいい方で、相手の借金を払わないといけなくなっ
たりとか、相手や相手の親の介護をしないといけなくなったり
とか、そんな時に逃げられないと悲劇ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の夫も「自由に生きるため」という目的で私と結婚したよう
なので、私が病気で動けなくなったら見捨てられそうになりま
したよ。

今はお幸せですか?
そうであればと願います。

利用する為であれば利用目的がなくなれば破綻しますよね。
目的は金であっても愛情であっても同じです。
金が汚い愛情は綺麗なんて子供じみた考えはしていません。

悲劇を招かない為に
subaru2009さんは決断しましょう。
私も決断の時期は来ています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 20:00

お礼の投稿ありがとうございます。

#6です。
>パートナーが動けない体になったとしたら…<

愛情がない以上、介護は無理です。
幸いな事に、保険はたんまりと入っているので、完全看護の病院に入れて、さようならです。

願わくば、保険が満期になる前にカタを付けたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな悲しいことは言わないで…
なんだか涙がでました。

介護は綺麗ごとではありません。
自分を守るために割り切ることも必要です。
でも、お金で解決できないこともありますよね?
違いますか?

老親を老人ホームに入れることは賛成です。
年老いた親御さんに友達ができる可能性と、行き届いた介護が得られます。
でも「さよなら」は有り得ない。
しかも自分を支えてくれたパートナーに対して
それは無いでしょ!!

文章では語られていない何かがあったんですね。
0913さん、本当は優しい方なのでしょうね。
だって私なんかの下らない質問に回答くださっています。
傷ついて攻撃的になっては味方も作れません。
余計なお世話ですが0913さんの御主人との関係修復を願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 19:07

今となっては、、、金づるです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、もし
もしもですよ。
パートナーが動けない体になったとしたら…
見捨てるんですか?
お金で繋がっていれば稼ぎが見込めなくなると離婚しますよね?
愛情で繋がっていれば愛情がなくなると離婚するのが通常ですね?

やはり婚姻の持続には愛情が必要だと分かりました。
人生、なにがあるか分かりませんもの。

0913さんの回答のお陰です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 17:00

離婚したいけど出来ない理由の大きな原因は経済的な事が


一般的と思います。
子供が居ても経済的に大丈夫なら、愛情の無い夫婦生活続ける人
少ないんじゃないかな~

離婚する年齢にもよるんじゃないですか?

離婚した後寂しいとか、愛情ないけどいないよりいた方が
まだましとか。

でもどっちにしても愛情の無い人間と日常同居するっていうのも
なんかつまらないですね。

愛情無くても離婚しない人は、惰性か、経済的見返りで計算してるか
らだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には愛情のない人の世話をするのは御免被りたいので疑問を感じました。
経済的自立が難しいから奥様は仕事だと割り切っているのですね。
年齢的に再婚できる可能性も低ければ
今の御主人に縋るしかないのですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 11:55

政略結婚・姻戚外交は日常茶飯事です。


有り余る財産を持つ父親の娘である鳩山首相のお母さん、鳩山一郎さんの息子との婚姻に愛情があったのか分かりません。
クリントン元大統領の不倫騒動の後、手をつないでのヒラリー夫人の行動、これまた愛情があったのか分かりません。
東大卒のエリート官僚を夫にする奥さんの婚姻、これも愛情があったのか分かりません。
家を絶やさないための婚姻も日常茶飯事です。
婚姻とは複雑な自我の拡大欲求の一手段ですので、愛情は一つの要因にしか過ぎません。
愛情なくしての婚姻という法律行為がなされていることも日常茶飯事です。

私事ですが、婚姻40年愛情というより良きパートナーです。
お互いに必要な存在です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。お見合い結婚のことを忘れていました。
良きパートナーであり お互いに必要としているご夫婦も素敵です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 11:42

そうねえ、縁じゃないかな。


夫婦って子供がいようといなかろうと、愛情があろうとなくなろうと。
言葉に出せない惰性も含めてなにかあると思う。
いえ、実際ないのかもしれないけどあると思えるんですよね、私は。
毎日の気温が違うように愛情もまた、あると感じる時も無いと感じるときもあるし無い時だけを測定しないから別れる!というのもなんだかなあと思います。
長期的観測が必要です。
子供がいても縁がふきとぶ可能性もある。
鎹にもならない家庭もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁って不思議なものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 11:26

初めまして 二児の母です。



個々に考えがありますから 一概には言えませんよね。
私は 夫婦には 愛情が基本だと思ってます。
愛情があるから 相手が辛いだろう事も言わない、頼まない。
助けてあげようとか 様々な事が出来ると思ってますから。

愛情が無ければ ただの同居人なんじゃない?
養う事もしないだろうし。
経済的な折半が成立すると思いますので、互いにラク???
束縛する事も無いし(多少なりとも結婚すれば見えない束縛はありますからね@常識的な)
養って貰えるとしたなら、、、家政婦雇うより良いからじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにごとも一概にはいえませんよね。
経済的に楽??
家政婦ですか…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!