プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AはBである。ただし、Cという○○○○だ。

という文章で(記号はでたらめです)、
○○○○の部分に入れてしっくりくる意味の言葉を探しています。
「条件付き」「前提だ」というような意味で、
こういう文章にもっと適切な言葉があるような気がするのですが、
どうしても思い出せません。
ピンときた方がいらっしゃったら、是非教えてください。

A 回答 (7件)

No.4です。

文脈は重視していませんが、また考えてきました。

「お墨付き・所以(ゆえん)・由縁・謂われ・所為(しょい)・設定・お膳立て付き・計らい」

*  *  *  *  *

「お墨付き」だと良い意味で使うことが多いのですが、皮肉って悪い意味に使うこともあり、「いわくつき」とニュアンスも近い言葉だと思います。
また、今回の回答例の殆どは、文末に「~付きだ」と言葉を足した方が文体が整うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方から回答を頂きましたが、
「お墨付き」がいちばんしっくりくる気がします。
実は質問をするときにも「お墨付き」は頭の中にあったのですが、
使い方に自信がなかったため、それは書かずに質問したんです。
でもこれで安心しました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/17 16:15

こんばんは。



> AはBである。ただし、Cという○○○○だ。
>
> という文章で(記号はでたらめです)、
> ○○○○の部分に入れてしっくりくる意味の言葉を探しています。
> 「条件付き」「前提だ」というような意味で、
>
>
> 漢語ではなく、
> もっと和語らしい言葉だったはず

少し文が変わってしまいますが、次の言い回しはいかがでしょうか。

・AはBである。ただし、C“という”【こと(名詞)を踏まえた上で】だ。
・AはBである。ただし、C“を”【踏まえた上で】だ。
・AはBである。ただし、C“という”【背景があった上で】だ。
・AはBである。ただし、C“を”【背景とした上で】だ。
・AはBである。ただし、C“に”【照らした上で】だ。
・AはBである。ただし、C“に”【基づいた上で】だ。
・AはBである。ただし、C“に”【立脚した上で】だ。

違っていたらまた考えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他の回答の補足には書いたのですが、
「○○だ」で言いきれる形を探しているんです。
たくさん考えていただいたのに申し訳ありません。

お礼日時:2009/12/17 16:11

この質問を見て自然と頭に浮かんだ文が、



「法は従うものである。 ただし、国家が正義だという前提だ。」

もちろん、思い浮かべた情景は、『犯罪の言い訳』、、、じゃくて、『マハトマ・ガンジーの塩の行進』です。^^

*ガンジーがこのセリフは言ったかどうかは知りません。

塩の行進とは、その当時、インドがイギリスに塩税をとられていて、インドは暑いからして、塩が必要であり、、、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E3%81%AE% …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに質問に書いた文型とそっくりですね!
ためになるお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 16:08

「暗黙のルールがあるからだ」


「暗黙の了解があるからだ」
「不文律があるからだ」

「周知の事実があるからだ」
「既成事実があるからだ」
「既知の事実があるからだ」
「既成概念があるからだ」

「社会通念があるからだ」
「社会規範があるからだ」

*  *  *  *  *  *
 
以上、思い付くだけ書きました。
こちらの思い込みで書いておりますが、何か参考になる言葉があれば幸いです。
ニュアンスを絞り込んで教えていただければ、他にぴったりな言葉が思い付くかもしれません。

この回答への補足

たくさん考えていただきありがとうございます。
でも、「○○があるからだ」ではなくて
「○○だ」と言いきれる言葉を探しています。
質問が説明不足でした。ごめんなさい。

補足日時:2009/12/16 14:36
    • good
    • 0

>AはBである。

ただし、Cという○○○○だ。
○○○○=B
例 我輩は猫である、ただし、野良という猫だ

○○○○=いわくつき
例 俺は正社員である。 ただし、窓際族といういわくつきだ。

以下、いろんなものが入りますが---。
○○○○=特権階級
例 あきひとは非選挙民である。ただし天皇という特権階級だ。

ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私が求めている言葉のリズムには
「いわくつき」が最も近い気がします。
でも「いわくつき」だとちょっと悪いことに対して使う感じがします。
良し悪しを問わずに使える言葉だったはずなのですが・・・。

補足日時:2009/12/16 14:40
    • good
    • 0

…であれば、の話だが。



(だで終わってないから違うでしょうか。)

この回答への補足

cofeemakerさん自身書いていらっしゃいますが、
「○○だ」で終わる言葉なので、ちょっと違いますね。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/12/16 14:44
    • good
    • 0

「Cという存在が必要不可欠(or絶対条件)だ!」では如何ですか?

この回答への補足

意味としてはまさにその通りなんです。
ただ「必要不可欠」「絶対条件」のような漢語ではなく、
もっと和語らしい言葉だったはずなんです。
お早い回答ありがとうございました。

補足日時:2009/12/16 14:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!