アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
6年前にとても悲しい事情で中絶をしました。
妊娠一ヶ月という初期の手術でした。

その後、別の男性と結婚をしました。

彼は子供を全く望んでいなかったので、これを結婚前に話すこともないと思い話しませんでした。やはり話ししたくない事実なのです。

彼が外国人であるので、中絶に関する理解や認識が日本と違う点もあります。

ただ最近になって彼が子供を考え出しました。

でもどうしても彼にこの中絶を知られたくないのです。とても悲しいことなので。

そこで、中絶経験があり、その後妊娠、出産された方へ質問です。

妊娠が発覚した際に、婦人科の先生に自ら中絶経験の話しをされましたか?もしくは聞かれましたか?

中絶経験がある人が妊娠しにくいというような説はあまり信じていません。

ただ、中絶経験者が妊娠した際に起こりうる心配なことや、リスク、どうしても先生に告白しなくては駄目な理由があるかどうかなど、体験談があれば是非聞かせていただきたいのです。

最後まで目を通して頂きありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

中絶経験あり、現在5ヶ月目の妊婦です。


(旦那や両親は知りません・・・)

検査薬で陽性が出て初診に行った際、問診票に「今まで妊娠したことがあるか」「出産したことがあるか」「中絶したことがあるか」を書きました。
もちろん、正直に書きましたよ。

どうせ、お医者さんはエコーを見て中絶したことがあるかどうか分かるのだとどこかで見ましたし。

別に、お医者さんから何か聞かれることもありませんでした。

おそらく、旦那や家族がいる前で「奥さんは中絶経験がありますから。云々」という話はしないと思いますしね。守秘義務があるでしょうし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、正直に申告が一番ですね。
私の場合は、言葉が英語なら大丈夫なのですが、ドイツ語の国に来ていますので、複雑な説明などは夫の付き添いがないと今はまだ一人で病院に言っても何がなんだか分からないもので、なのでその問診表に書くのも避けてしまったのが本音です。

でも、実際になったら、言うしかないと心に決めてはいるものの、少し不安で何か体験者の別の話がないだろうかと質問させて頂きました。

親身にお答え頂き、心から感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 04:29

旦那さんがどこの国の方か分からないので何とも言えませんが、


少なくとも、日本とアメリカでは、中絶の有無を聞かれました。
(私は旦那の転勤でアメリカ在住時に2人の子を出産しました)
ですが、どちらの産科でも、私に中絶経験があるという事は、私以外の人に言うことは無かったです。

まだ妊娠もされていない状態だとの事。
妊娠の兆候があった時に、まず1人で婦人科にかかり、中絶経験があるが、夫には知られたくないという事を伝えておくと良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は、言葉が英語なら大丈夫なのですが、ドイツ語の国に来ていますので、ここ数年でやっと初心者レベルを超えたぐらいの語学力です。
そのドイツ語ですから、複雑な説明などは夫の付き添いがないと今はまだ一人で病院に言っても何がなんだか分からないもので、なのでその問診表に書くのも避けてしまったのが本音です。

普通の日本的常識ならば第三者に言わないのが普通と思うのですが、なんせお国が違うし、なんとなくドイツだからとドイツ人だけでなないし、色々心配であまり信頼をしていないのもあるかも知れません。

でも、実際になったら、言うしかないと心に決めてはいるものの、少し不安で何か体験者の別の話がないだろうかと質問させて頂きました。こちらでは、検診をする医者と出産をする病院が違う(出産の3ヶ月ぐらい前から出産するための病院を探し始めるそうです)ので、比較的多くの関係者が知ることになるのも少し不安なのですが、大事な命ですから仕方ないですね。

親身にお答え頂き、心から感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 04:34

現在妊娠22週の者です。


今から10年前私も泣く泣く中絶をしました。
今は別の人と結婚し、妊娠しています。

同じように中絶経験後結婚して出産した友達がいます。
その人が病院の問診に中絶経験有りと正直に書いたところ母子手帳にそのまま書かれてどうしようと焦ってました。
旦那さんには中絶したことを内緒にしてましたから・・・。

私もその話を聞いて病院の問診では妊娠は初めてと書きました。
何かあった時に嘘ついてて大変なことになったら・・・と思ってましたが
内診をすると先生にはわかるというようなことが書いてあったので
「言わなくても診てわかってくれてるんだ」とちょっと安心しています。
旦那さんには絶対言えないので・・・。
まあ、黙ってて何かあった時は自己責任だと分かっていますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中絶と一言で言っても理由はいろいろであることはさておき、第三者は理解示しにくいのが現実ですよね。私もですが、本当に辛い話でした。

でも今Natsuさんが妊娠されているとのこと・・・本当におめでとうございます。

きっと色んな心配事あるでしょうね・・・私はまだ妊娠に至ってないのにも関わらず心配がたくさんありますから。まず一番はここに投稿させてもらった内容、つまり医師にさえも出来れば言いたくない、言う必要性がどれだけあるのか?ということです。ここについては、本当に様々な回答があり、実際のところはどうしていいものか分からない。でももしそれが赤ちゃんや自分の体に大きな影響やリスクを与えかねないならば覚悟するしかないというのは分かっています。でもね・・・本当に出来れば知られたくないですよね・・・

同じ辛い思いを方が親身に答えてくださって・・・感謝しています。

もしその後、また展開があったらぜひ教えてください。

ずうずうしいお願いで申し訳ありません。

Natsuさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。健康第一でたくさん栄養つけて、今のこの素晴らしい時間を味わって、辛かったことも含め乗り越え、元気いっぱいの赤ちゃんを産んでください。

心から祈っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 04:40

こんにちは。



>告白の必要性が気になっているのは、どこかで誰かが中絶経験した人が妊娠し、出産の際に何かしらのリスクがあるとかなんとか・・・それを聞いたような聞いてないような、自分で勝手に思い込んでいるような・・・どうもそこが気になって・・・

例えば、血液型不適合妊娠の場合ですが、初回の妊娠は何ともなくても抗体が出来てしまった二度目以降の妊娠で症状が重く出るからです。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

あと、異常妊娠の中には繰り返すリスクの高くなるものがありますので、中絶歴を聞かれなくても妊娠歴は必ず聞かれる(問診表で)でしょう。妊娠歴を聞くということは、その過去の妊娠の顛末はどうだったのかを聞かれるということです。

日本の産婦人科に於ける問診票のサンプルです。
http://www.mizukyo.jp/images_shinryoka/sanf_mons …妊娠%20産婦人科問診票'
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

親身にお答え頂き、心から感謝致します。

問診表には妊娠の有無を尋ねられましたが、夫もそばにいたので正直にはかけませんでした。紙に残るのも嫌だったので(ドイツ語圏に暮らしていますので、ドイツ語は初心者ですので医師に掛かる際は通訳として夫が必要なのです)

でも、教えていただきました血液型不適合・・・
やはり万が一に備える意味では、言うしかないですね・・・
覚悟は決めているものの、何か誰か、言わなくても大丈夫だよーといってくれる人がいないものかとどこかで願っていたのかも知れません。

こんなわがままな私に親身になっていただき本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 04:44

5wくらいでの中絶とのこと。


現実的な話をしますと、環境に問題なく夫婦で妊娠を喜んでいても、5~10wで悲しくも稽留流産してしまう女性は沢山います。この流産は特に出血などもなく胎児が死んでしまったまま子宮内にとどまっていることになりますので、そうは手術(つまり中絶手術と内容は同じです)をしなくてはいけません。その後妊娠しにくくなるとかそういう話はありえませんので、そちらはおっしゃるとおり気になさらなくて大丈夫です。
(たぶん、中高生とかが何度も望まない妊娠をして、秘密裏におかしな医者で堕胎を繰り返すと、みたいな昔だったらあったリスクから出た怖い話でしょう)

日本の産婦人科ですと前述の方も書いておられるとおり、必ず「中絶経験」の有無が問診票にあります。ので、書かざるえません。
トピ主さんは海外在住とのことなので、そちらのお国の文化はわかりませんが、お医者様にはきちんとお話をされた方が良いかと思います。
なぜなら妊娠は病気ではなくても色々なリスクがあり、自分の体の持病や状況などは中絶に限らず医師に告げておくことで、最適な診療が受けられるからです。
医師から「中絶について問題ありません」と言われれば安心しますし、それ以上その話が出てくることもないでしょう。

また、そちらの国で言語に不自由がなければ、「中絶歴を夫には話していない、言わないで欲しい」ということを告げれば、先進国であれば日本以上に情報管理はしっかりしているところが多いですし知られる可能性はないと思ってよろしいかと思いますよ。
私はアメリカに住んでいたことがあるのですが、病状・検査結果などたとえ家族でも本人の意思がないと代理では聞かせてくれないほどでした。

中絶経験があるわけではないですが、現在妊娠している身なので、妊娠中のリスクを避ける点などからレスさせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を心より感謝致します。

一番良いのは告げることであることは分かっているのですが、まだ妊娠はしていませんがもしその可能性があるとしたら、既に38歳ですので高齢出産もかなりの高齢のぶるいになるでしょう。おっしゃる通り、病気でなくても出産です。リスクは当然あるでしょう。私は万が一何か私にあった場合に、医師に家族に秘密にしておいて欲しいと言ったことだとしても、それを原因だと突き出される可能性がないかと心配だったり、そんなことはその時になったらどうでもよくなるのかとも思うのですが、なんだか気になって、知れる限りで実際のところはどんなものかと…

このような問いに親身に答えてくださり本当にありがとうございました。
妊娠期は女性にとって、もっとも幸せな時間だとも聞きます。
この時間を楽しんで、幸せをいっぱい感じて、明るく元気な赤ちゃんを出産されることをお祈り申し上げます。

お礼日時:2009/12/16 03:04

私本人の話ではないですが。



>妊娠が発覚した際に、婦人科の先生に自ら中絶経験の話しをされましたか?もしくは聞かれましたか?

直接は聞かれることはまずありませんが、初診の際に問診票を書くことが今まで100%(婦人科は全部で6件くらいかかっています)。
そこに妊娠回数、中絶回数、出産回数など書くようになっていました。

私のまわりでは中絶経験がある人はむしろ妊娠しやすい傾向がありますね。
ところで数え方間違えてないでしょうか。
妊娠1カ月というのは通常生理予定日前のことであって、妊娠を確定するにはかなり早期です。
エコーで子宮内に確認できない時期なので尿検査では反応してもそれが正常妊娠か子宮外なのかもわからない時期だと思います。

この回答への補足

早速のご回答を心から感謝いたします。
初心の問診には海外の婦人科は妊娠経験の有無は問われますが、中絶経験の有無は問われません。ただ、ここでも特に言いたくなければ言わなくても支障はないとアドバイスを頂いたことがあるので結婚してから(外国へ転居)は婦人科でその旨は伝えていません。

あと、私の妊娠が発覚した際は確かに赤ちゃんがまだ小さすぎて手術が出来ないということで10日ぐらい待ちました。なので、妊娠5週目ぐらいだったかと思います。

ご回答頂き、本当に本当にありがとうございました。

補足日時:2009/12/16 00:19
    • good
    • 0

特にそういった質問の項目はありませんでした。


告白の必要性も聞かれることもないと思います。

しかし、中絶を繰り返すことで妊娠しずらくなるのではなく、流れやすくなることは確かにあるそうです。そういった場合は報告したほうがいいかもしれません。

この回答への補足

告白の必要性が気になっているのは、どこかで誰かが中絶経験した人が妊娠し、出産の際に何かしらのリスクがあるとかなんとか・・・それを聞いたような聞いてないような、自分で勝手に思い込んでいるような・・・どうもそこが気になって・・・

中絶は一度で、その後の身体回復の経過も悪かったわけではなかったです。

ご回答をいただきまして、心より感謝いたします。本当にありがとうございます。

補足日時:2009/12/16 00:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!