アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は免許も持ってない素人なのですが、日産のデザインはおしゃれだと思います。
特にマーチ、キューブ、ムラーノ、スカイライン、フェアレディZなどが良いと思います。
理由はコンセプトがしっかりしてて、ディテールと全体のバランスが良いからです。
(逆に他の日本車はこの点があまり良くない気がします。)

でも最近ネットとかで日産車の評判を見ると、デザインがヒドイという意見をよく目にします。
自分の中では日産がダントツだったので、衝撃を受けました。
私の感覚が変なのでしょうか?日産車のデザインが駄目だというのはどうしてでしょうか?
別に多数派の意見に流される必要はないと思いますが、車に詳しい人の意見を聞いてみたいと思って質問しました。
人の感性は曖昧なので難しいですが、できるだけ具体性のある回答をください。

ちなみに他に好きなメーカーはBMW、ボルボ、フォルクスワーゲンなどです。
ホンダのインサイトはホンダらしさモダンさのバランスが取れていてカッコいいと思いました。(インテリア以外)
トヨタならクラウン、IQとかがカッコいいと思います。

A 回答 (20件中1~10件)

デザインの考え方は人それぞれですので、周りに影響される必要はないと思いますよ。

周りに影響されると言うのは、個性を失う事ですからね。

日産は結構面白いデザインを昔からやっていました。
エスカルゴやBe-1なども、有名な所ですね。
現行マーチはフランスなどでも結構走っているだけでなく、イギリスで現地生産されているほど売れている車です。

ひとつ前のキューブも、最初は売れないと言われていた車ですが、すぐあとから、トヨタなどが同じコンセプトの車を出してきたくらいですからね。

それと面白い傾向なんですけど、日産のひとつ前のキューブやマーチのモデルチェンジからの期間を見てください。
トヨタよりモデルチェンジせずにも、長く売れているのです。
その辺も評価できるデザインだと思いますよ。

一般的に車は売れなくなる(飽きられる)からモデルチェンジをしていきます。その感覚が長いという事は、飽きられないデザインと言う事にもつながると思います。

まぁ、騒ぐ人と言うのは一部の人なのですが、その一部の人の為に作ると、すぐ飽きられるというのも現実問題としてはあるんですよね。
後はメーカーがどう考えるのかと言う所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>周りに影響される必要はない

それはそうなんですが、
今までみんなが日産のデザインがいいと思ってると思ってたんで(苦笑)
車に詳しい友達もいないし、質問しました。

モデルチェンジが少ないのもデザインの良さの指標のひとつですね。
いろいろ具体例を出して下さりありがとうございます。
参考になります。

具体性は無いかもしれないけど… ニッサンの車を買う気になりません

独特すぎるものと 普通過ぎるもののどちらかしかない
エンジンも特別 私が思いいれをするようなものはない

ニッサン、トヨタ、ホンダ どれも買いたいとは思わないのです
みんなで同じような車に乗るのも嫌なんです

…もともとはスバルばっかりでした
今はスズキですけど… ←どのメーカーの車にも「欲しい!」車が無かった

とりあえず 25年くらい前に中古車販売をしたことはあります(専門家とはいえないですが)
そのときには各メーカー(外車も含め)の流行の車種は一通り乗りました
日本の一般道ではスーパーカーは勿体無いし(笑)
ゴルフやクーパーミニくらいで十分な気がします
(SUBARU360が好きでした…リアルタイムでは乗ってないですよ!)
    • 0
この回答へのお礼

>独特すぎるものと 普通過ぎるもののどちらかしかない

独特ってキューブとかですか?
なるほど、そういう意見もあるのですね

デザインの好き嫌いは その人の主観ですから それぞれです

私はトヨタの模倣性より日産の特異性がすきですが
    • 0

全体のデザインは個性的でいいと思いますが、あのこてこてしたフロントグリルはいただけません。

ゴーンさんのルノー色なのでしょうが、フランスでもシトロエンは洗練されたデザインだと思いますよ。キューブも先代の方がシンプルでまとまっていたと思います。完成度の高いデザインをマイナーチェンジさせようというのは難しいかもしれませんね。ちなみに、スカイラインクーペもフロント以外はカッコいいと思います。

この回答への補足

質問者です。補足と言う程ではないのですが、

>こてこてしたフロントグリル

もしかしたらこの部分がかなり重要なのではという気がしてきました。
私は日産のフロントグリルも好きですし、デザインの一部だと思いますが、
あれが嫌いな人にとっては車のデザイン全てが否定されてしまうのでは。
アウディとかBMWのように、確固たるフロントグリルとはいえませんし。

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

>こてこてしたフロントグリル

あっそうかも!そこもポイントかも。
トヨタはその点おとなしいですね。
ムラーノぐらいになるとデザインとして潔いと思います。

>キューブも先代の方がシンプルでまとまっていた

その意見もうなずけます。。

そのほかの具体例も参考になりました。
そういえばシトロエンもカッコいいですね。

日産車は

「個性的でよい」
というような表現をされる事が多いようですね。

まぁ、つまり「不細工」という意味なんですが…

平均的に見て、デザインはひどいですね。
(車も悪いですが…)

クラウンは「ありきたりでつまらない」
と表現される事が多いと思いますが
それは、誰が見ても程度の違いはあれど
良いデザインの部類という事なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>デザインはひどい

まさにあなたのような方の意見を聞きたいんです!
具体的な車種とか、ズバリどこがどうダメとかあれば聞かせてください。

日本車では一番好きです。

たまにはハズレもありますけど。
トヨタのデザインはつまらない。たまにはヒットもありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

私も同意見です。
トヨタ車は細部と全体がバランスとれてないデザインが多い気がします。

プリウスも費用対効果でみれば高性能でいい車だと思いますけど、
なんだか余白が多すぎる割に、細部が主張し過ぎている気がします。

レクサスも工芸品みたいに緻密すぎて息苦しいというか、もう少しスキがあったり、
シンボル性があってもいい気がします。もしくは上品さを突き詰めるか。
もちろん性能は最高峰だと思いますが。。

その点、クラウンはコンセプトが明解で、王道なデザインが潔くて好きです。

(あくまで素人の個人的意見です。自分の好みも言った方が回答しやすいかな、と思って言いました。)

でもトヨタが世界一売れているのは事実。
“トヨタ車を買う人はデザインをあまり気にしない”のだと信じたいですが、
実際そうではなく、私の感覚がずれているのでしょうか。

たぶん、その批判の多くは 過去との比較と思います。

1990年代くらいまで
 フェアレディーZ (もっと古いと、Zでないフェアレディーダットサン)や
 ケンメリ・ハコスカ のスカイラインっていうのはもう 伝説的な存在で
 いわゆる名車といわれていました。 デザイン的にもあこがれの的だった
 のです。 
  好みもありますが、それでも大凡の人が認める存在であったことは確かです。

う~ん280Zの後期くらいから、なんとなくそのアイデンティティが薄くなってきたとおもいます。

が、決定的にオカシクなったのは あのムッシュ・ゴーンですね!!!
 前記した、日産(プリンス&ダットサン)時代からの個性や文化をルノーからきたフランス人には解るわけなどありません。
 そういう意味では文化の破壊です。
 過去を知らない若い方々からすると、今のは今のでルノーの子会社っぽい
 (ナンパな感じ)が割と受け入れやすいのでははいかと、、、、
 そういう意味では良いんでないでしょうか?

でも それが日産のやることかというと、他のヨーロッパの会社とかでやればいいんでないか?  日産の意味ってあるの?
 っておもいます。
 うがった見方ですが、ルノーは日産の規模を小さくさせて、吸収したいんでないか?
 って思ってます。

この回答への補足

>280Z

カッコいいですね!
っていうかこれ70年代後半の車ですよね。全盛期はそれ以前ということですか。
wikiを見ると90年代は販売が低迷し、00年代に立て直した、という文脈になってますが、
過去のアイデンティティを捨て去ることでデザイン的に進歩したと捉えることもできるのでは。

• 0
この回答へのお礼

>アイデンティティが薄くなってきた

なるほど。個性派という人もいますが、
歴史的に見ればむしろ薄くなっているというみかたもあるのですね。

>ナンパな感じ

(笑)昔の日産は硬派だったんですか。今のイメージとはかけ離れてますね。
古いクルマはぜんぜん知らないので、mrpsさんが挙げた車をいろいろみてみます。

私は初代ギャランAIIGS以来30年以上三菱車オンリーで過ごしてきました、長年スキー場に通った愛車も走行距離が13万kmを超えエンジンは快調ですがプレミアムガソリン仕様ということと、ダンパーが弱ってきた、今年から重量税がアップするなどから買い替えを検討、

今春日産エクストレイルに乗り換えました、三菱アウトランダーとどちらにしようと悩んだが主目的はスキー用に使うので後部シートが3分割でき4名乗車でスキーを車内収容が出来ることが決め手となりエクストレイルに決定(アウトランダーは5:3分割のためシートバックを倒すと後席2名はきつい)、デザイン的にはフロントグリルの日産マークは不細工すぎ好きになれませんが所詮道具ですから取回しし易いが一番です、ちょっと不満なのはパワーがない(ガソリンターボからの落差は大きいです)点ですがNAレギュラーガソリン仕様なので仕方ない点もあります、内心は今でもジェットファイターグリルのアウトランダーGTがほしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

主にデザインに関しての質問なのですが、車の性能に不満がある方もいらっしゃるのですね。

>280Z

>カッコいいですね!
>っていうかこれ70年代後半の車ですよね。全盛期はそれ以前ということですか。

フェアレディの流れでいうと
 添付の 1がダットサンDC3ってフェアレディの元
       2がいわゆるフェアレディ
       3が 240Z で Z といえばこれだって車です。

で、ゴーン作の今のフェアレディは 私は見たくありません
 日産のデザイン悪い(悪くなった)っていう人たちの気持ちわかりますか?
「日産車のデザインってヒドイですか?」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

>日産のデザイン悪い(悪くなった)っていう人たちの気持ちわかりますか?

うーん。。わかるっちゃわかるんですけど、
その時代を生きた人か、その分野に精通した人じゃないと本当の理解はできない気がします。

ごめんなさいNo9です

写真1枚しか添付できないのわかりませんでした。
のっけ治します
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

あっ“木村拓哉”は現行のフェアレディに対する印象です。
たとえ話がヘタですいません

• 0
この回答へのお礼

なんだか三船敏郎、松田優作、木村拓哉が並んでる感じですね。
みんなカッコいいと思います。

でも、mrpsさんの意図は伝わりました。
かつての力強さがだんだん弱くなっているという歴史的文脈は理解できました。
それが理解できただけでもこの質問してよかったです。
ありがとうございます。