アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近引っ越しをしました。ガス・水道の節約についてアドバイスを頂きたいです!

*現在、二人暮し。

*ガスはプロパンガス(高い)です。
*水道代も高く1ケ月ごとに支払です。
*多分ですがこの中では電気代が一番安いと思います。

*お風呂は今の季節寒いですがシャワーです。(冬の間だけでも湯船に浸かりたい)
*お湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用。(この方法、菌とかは大丈夫でしょうか?いっぱいになるまで溜めて数日後に 使用します)
*しかし足りないので結局少し水を足してます。

洗濯は(洗濯機は37L)週2日します(天気が良かったら平日に1回、週末に一日1~2回ほど)もしくはためて休みの日に一日2~3回まわす時もあります。
洗剤をアタックネオに替えてすすぎ1回にしようと思いましたが、うちの洗濯機ではすすぎの回数は選択不可でした(泣)

私が今思っている方法としては・・・
とくに冬場「洗濯をする日だけお風呂にお湯をはって(※顔、頭を洗う時(どちらも最後に流すときのみ)はシャワー使用)残り湯は洗濯に使おうと考え中です(ポンプも購入して)洗濯しない日は今まで通りシャワーで最初の水はバケツに溜める」です! 
夏場「今まで通りシャワーでお湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用(でも足りなかったら水を足す)」です!

↑どう思いますか?!毎日は洗濯しないので、しない日はシャワーの方がいいですよね?

あと、やはり水道代&ガス代が高い⇒浴槽に溜める、残り湯を洗濯に使用>シャワー使用、水道水で普通に洗濯 でしょうか?

良いアドバイスがあればお願いします。夏場と冬場も変えた方が良い所があればそれも教えて下さい。

まとまりがない文章で分かりにくくてすみません。

A 回答 (5件)

水道代は地域によって凄く差があります。

仙台が一番高くて山梨が安かったかな、その差10倍くらい。
他に、神奈川県はダム代を負担させられているので高いです。

それはともかくとして、節水の為には風呂に入らないのが一番ですよね。
シャワーだけとは言ってもそこそこ水は使います。
節水シャワーヘッドにすると流量が情けないし。

洗濯は、ドラム型洗濯機にすると相当な節水が出来ます。
元々は水が貴重な欧州などで使われていた方式です。
水洗トイレも節水型だとかなりの節約が出来ます。

ガス代は、プロパンは高いのですが発熱量も多いのでものすごく割高というわけではありません。
またプロパンガス会社は自由に選択できる(アパートなどでも基本的には可能)なので、その地域の安いガス屋を見つける方法もあります。

冬場は水温が低く風呂を沸かすにもエネルギを必要とします。
なのでスーパー銭湯(料金は600円~800円くらい)を利用するのもひとつの方法ではないでしょうか。
シャワー、節水ヘッドで普段は我慢するけれど、たまにはスーパー銭湯に行きましょうねと言う感じで。
スーパー銭湯は夏でも冬でも価格一定ですから。

太陽熱温水器などを使うと、夏場は加熱しなくても風呂に入れる程度の水温になります。
イニシャルコストは必要なのですが、長い目で見るとすれば一考の価値があるかも知れません。
    • 0

私は一人暮らしの貧乏会社員です。

電気とお風呂に関して書きます。
まずは電気から
聞いたことがあると思いますが、電気製品はコンセントを差しっぱなしをしていると
待機電力(機器が非使用状態、若しくは何らかの入力(命令指示等)待ちの時に定常的に
消費している電力)が消費されています。
現在家庭の全消費電力のうち7.2%を占めているといわれる待機電力。
その待機電力の内訳は、大きく分類するとAV機器30%、給湯機器29%、IT機器19%、
以下照明機器、空調機器などとなります。
ワースト3
◆第1位◆ ガス給湯器、風呂釜 年間消費電力 23kwh 年間電気代 506円
◆第2位◆ ビデオデッキ 年間消費電力 12kwh 年間電気代 462円
◆第3位◆ HDD・DVDレコーダー、プレイヤー 年間消費電力 14kwh 年間電気代 308円

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU … 

次にお風呂ですが、私の場合スーパーやドラッグストアで花王の「ふろ水ワンダー」を
購入して2・3回(1回毎に使用)沸かし直して入浴しています。
花王では、1回だけ沸かし直して入浴して下さい。(雑菌を抑える効果はありますが、
身体から出た蛋白質や、その他いろいろな汚れの分解除去する働きはありません。)とあります。

参考になればいいのですが。
    • 0

あまり節約方法は知りませんが、

NO2の方が言っておられるように「炊き返し」ができるお風呂なら、
3日くらいなら病気にならずにすむかも・・・。
(私は夏場に1週間同じ水を炊き返しでお風呂に入り、たぶんそれが原因で膀胱炎になりました・・・。)
炊き返しができるなら、シャワーの時に水を流さず水槽にため、ある程度たまったら洗濯、又はお風呂のたき返しに使うのはどうでしょうか。
シャワーって結構量を使ってると聞きます。

聞いた話で実行はしてませんが、
*トイレはある程度ためて、大のときに流す。
匂いがえらいことになりそうですが。

煮炊きの時にレンジを活用すると、ガスを使うより安上がりと聞いたことがあります。
レンジ料理を研究してもいいかもしれません。

*暖房費の節約のために、休日は公共の図書館などに行き家の暖房はなるべく使わない。
近くにそういう場所があれば利用するのも手です。トイレも使用できますし。

節約しすぎて病気にならないようにしてくださいね。
    • 0

節約ブームとは言いますが 好きでしているのはないから ブームとは言ってほしくないですよね。

健康を損ねる 節約はしないように お気をつけください。

ワンポイントで
湯船にためると 水量が多くなります。
シャワーの問題は 一度止めると しばらく冷水がでてきるので 小刻みに無駄が出ます。
タライ にお湯をためておいて 水を足しながら使うと無駄が少なくすみます。

韓国家庭では の一般的な 沐浴の方法です。

また、最後にタライに入ってお湯を体にかけると すすぎ残しもなく 少し体も温まります。

試してみてください。
    • 0

以下のサイトを参考にしてみてはどうでしょうか?

水道とか以外にも浅目ですが、色々な種類の節約が紹介されています。

参考URL:http://www.sasaki-shigehito.com/
    • 0