アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅にて使用しているパソコンのパワーに物足りなさを感じていて、CPUの交換をしてみようかと思っています。
パソコンの仕様を調べたところ、現在搭載されているCPUはCeleron 530というもので、マザーボードのチップセットはVIA VN896CE(+VT8237A)というものでした。これでネット検索をしたところ、このチップセットだと「Penryn」コアのCore 2 Duoを搭載可能との記載がありました。
ただ、「Penryn」コアのCore 2 Duoは種類が多く(プロセッサナンバの頭文字だけでも「T」「P」「SP」など)、どこまで高性能なCPUを搭載できるかが分かりません。
どなたかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?ちなみに使用しているパソコンはSOTECのEC3030というノートパソコンです。まだ分解してないので取り付けられるかどうかも分からない状況ですが、先に知りたいと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SOTEC の EC3030 というノートパソコンについての分解した情報が見あたらないので何とも言えませんが、



http://ja.wikipedia.org/wiki/Celeron
こちらの記事を見る限り、Celeron 530 は直づけではなさそうなので、交換は可能なようです。

VN896CE の情報が見あたりませんでしたので
EC3030 で搭載可能な Intel Core 2 Duo T8100 を元に考えますと、
FSB : 800Mhz まで対応と仮定して、
Core 2 Extreme(Penryn) の X9000 が動くかもしれません。

安全圏では、Core 2 Duo T9300 が搭載できる最高のCPUだと思われます。

ただ、CPUの交換をしてすんなり動くとも限りませんし、
交換時は保証が無くなる上、グリスの塗り忘れや差し込み不全などによる故障等リスクがかなり伴う物となります。

自分で全ての責任を負えると言うことであれば構わないと思いますが、
デスクトップマシンと比べて非常に難しい物となりますので、安易な気持ちでやるのであれば、現状のまま使い続けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの回答者の方とは違う回答ですね。これはやはり自分で開けてみないと分からないようですね。でもCore 2 Duo T9300 が搭載可能(の可能性大)ということが分かっただけでも大変助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/16 19:32

基盤を見たことありませんので正確ではないかも知れませんが、


世のノートPCのCPUは極一部を除いて、
ほとんどの場合、基盤に直で半田付けされていますので
一般人では乗せ変え出来ません。

少なくともEC3030で検索した結果では
有志の挑戦事例は無いようなのでほぼ無理かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、さすがに半田付けされていると交換は無理ですね。ノートパソコンを甘く見ていました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/16 19:29

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
  http://www14.plala.or.jp/curioso/pcit/core2duo2. …
  FSB,キャッシュやTDPによって異なるようです。
  FSBは現状のCPUと同じものしか難しいと思いますが、キャッシュは増えても問題ないと思います(増えると高速化)。TDPはCPUの発熱に関係するので、同じか少ないものがいいでしょう。

では。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が買ったモデルはCeleron530搭載でしたが、Core 2 DuoT8100というCPUも搭載できるそうです。となるとFSBは800MHzまでのものになるわけですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/16 19:28

ノートならど素人が分解できるように作られていないので


パソコンごと買い換えてください

ことノートに限ってはグラフィックとCPUは後からどうしようもないと考えて機種を選びましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、さすがにパソコンを買い換えるだけの財力は無いので・・・。ふとした思い付きで質問しましたが、軽く考えすぎていたようです。失礼いたしました。

お礼日時:2009/12/16 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!