アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今年の9月から子供(1歳8ヶ月)を保育園に預けているのですが
今日の連絡帳を見てすごく頭にきました!!!

娘はスカートにタイツをはいて行く事が今までに何度もあって、今日もはいて行きました。
連絡帳に「言い忘れていましたが、登園したら転倒防止の為にタイツを脱がせているんですよ。足が寒そうなのでスパッツやズボンだったら脱がずにすみます」と書いてました。

娘がタイツをはく時のスカートは結構短くそれでタイツを脱いだら
下半身がほぼ裸の状態です。
それに今までも何度もはいて行っていたのに、今頃言ってくるし。
先月タイツをはいて行った時は「違うクラスの先生がタイツが可愛いねって言ってましたよ」とタイツの話題を書いてるのにもかかわらずですよ!

先月は毎週のように風邪を引き何度も保育園を休みました。
タイツ脱がされて寒くて風邪を引いたんじゃないかって腹がたってたまりません!!!!!!

連絡帳には「最初にはかせて行った時に教えてほしかったです。タイツ脱がされて寒い思いしたでしょうね。私も知らなかったのですみません」と書きました。

トイレトレーニングをしてるようなのですが、娘の連絡帳にはそんな事書いてないので、まだうちの子はしていないんだろうなって思っていたら、つい先日「言い忘れていましたが、○○ちゃん(娘)今までに2回もオマルでオシッコ出来てるんですよ☆お家でも頑張って下さい」と書かれてました。
子供の成長過程でオマルでオシッコが出来るなんて親にとっては嬉しいことなのに、これも忘れていましたと・・・。

あ~~~腹が立つ!!
今日みたいな寒い日に、タイツなしで寒かっただろうなと思うと
直接文句いいたくなります。

こんな時、どうしますか?
直接いいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

直接先生に言わずに、園長先生に言うのがいいと思います。

担当の先生と気まずい関係になってはまずいのではないでしょうか。今後も娘さんの面倒を見ていただかないといけないので。園長先生に言えば、やんわりと担当の先生に注意してくれるはずです。電話でなく、直接出向いていって事情を説明するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。
そうですよね、これからも娘のお世話をしていただくのですから
直接言って気まずくなるより、園長先生や主任先生に言ってみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/12/16 21:53

こんばんは



来年入籍予定で妊娠すらしたことがないのですが…

非常に質問者様に感情移入してしまい腹立ちました(-"-;)
保育士何してんだ
ちゃんと連絡しろ
イライラします

すみません それだけなのですが…

娘さん 風邪引きませんように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑ってしましました!!!

一緒に腹を立ててくれてありがとうございます!

ほんとイライラしますよね。
>>娘さん 風邪引きませんように…
ありがとうございます。
同じクラスの子が新型インフルエンザにかかったみたなので
気をつけたいと思います。

来年、入籍予定なのですね☆
おめでとうございます。お幸せに^^

お礼日時:2009/12/16 21:52

保育士してましたが。

。。ありえない!!
ありえなーーーーーい!!!
言い忘れるような事ではないですし(特にトイレトレは家庭と連携が必要ですし)平気で『言い忘れてましたが』と親に言える神経がプロ意識はあるのか?と思ってしまいますね。

乳児クラスですから複数担任だと思うのですが、この連絡帳をの書いた保育士は若い先生かな?と勝手に思ったのですがどうでしょうか?
もしそうならお話されるならいきなり園長よりクラス担任の中でもリーダー格(?)の先生にお話されたら良いと思います。
園長や主任に話しても質問者様から苦情があった事はその問題の保育士に伝わりますので、それはそれで顔が合わせにくくなりそうなので。
問題の保育士がベテランの保育士なら園長、主任に言うしかないですかねぇ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
保育士をしてらしたんですね!
同じ保育士の方でも「ありえない」と思うのなら
やっぱり「ありえない」ですよね!!!!

2回も平気で「言い忘れてましたが・・・」と連絡帳に書く神経がほんとに信じられません。
言い忘れていいような小さな事ではないと思いますもん・・・。

そうですね、乳児クラスなので先生は6人いて、娘の担当の先生は若い先生です。(確か24歳だったかな)
クラス担任でリーダー格・・・誰だろう^^;
うちの旦那の同級生(30歳)も娘のクラスの担任なのでその先生に言ってみようかなと思います。
比較的リーダー格っぽいので。

特に昨日は寒い1日だったので、いくら室内とはいえ、タイツ脱がされた娘が可哀想で。
何着もお着替えを持って行っているのでその中のズボンでもはかせてくれたら良かったのにと思ってしましました。

ちょっと愚痴になってすみません。
アドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/17 09:20

こんばんは。



言い忘れるなんてひどい!
しかもおまるでおしっこができてたなんて
なんですぐ言ってくれないのか!

私も同じことされたら頭にくると思います。
何のために毎日(毎日ですよね?)連絡帳を書いているのか。

それに預かる時にタイツはいてるの見たら脱がせますよという話を
すぐする気がします。

しかし脱ぎやすいはきやすいは大事です。

実際子供がトイレに行っている姿を見たことがあります。
2歳になってたのかなぁ。

お昼寝前にパジャマに着替える時に室内にあるトイレに座ってました。
座って、おしっこでるなりなんなりしてパンツやズボン
を保育士に手伝ってもらってはいたりしてお布団へいきます。

子供が自分でぬいだり着たりしやすい服装を
第一に考えてあげると子供が園で困らないですよ。

自分の子供のパジャマの袖が長くて保育士がまくってくれているのを
みました。
保育士が気づいてくれなかったら袖が長くて
子供が困っていただろう、と思った
記憶があります。

靴や帽子も自分ではきやすいものを。
皆に置いていかれそうになったら子供が泣くことになります。

頭にくるけど連絡帳に書いた程度にとどめておいた方が
いいかと思います。子供に何かしら影響があったら嫌ですし。

預ける時と迎える時に担任の先生とコミュニケーションは
取れてますか?

9月からですと初めての冬になりますかね?
預けはじめによく病気してた記憶があります。
これからまた母子ともども体に気をつけて過ごしてください。

うちは1歳10カ月で預けはじめてもう3歳ですが、なんだか思い出して
しまい回答してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
言い忘れるなんてひどいですよね!!!
連絡帳は毎日書いています。
毎日書いているのになんで???って思います。

>>預かる時にタイツはいてるの見たら脱がせますよという話を
すぐする気がします
ですよね、登園した時にタイツをはいているのが分かるわけですから
その時に言ってくれても良かったですよね。

アドバイスを読んでいて、確かにはきやすい物、脱ぎやすいものを着せなかった私も悪かったなぁって反省しました。
連絡帳にもちょっと冷たい文章で書きすぎたかなぁ・・・って^^;

今度からは子供が脱ぎやすくはきやすい服を着せていこうと思います。
参考になりました。

>>これからまた母子ともども体に気をつけて過ごしてください
ありがとうございます。
保育園でもインフルエンザがだんだん増えていってるみたいですので
気をつけないといけないですね。

chinacchoさんも風邪など引かないように☆

お礼日時:2009/12/17 09:27

8歳小3の娘の母です。


無認可保育園に生後2カ月から預け、満2歳の直前に認可保育園に移り、
現在は学童保育にみてもらっています。

そうですね。0歳から保育園預けていますと、
正直、スカート+タイツというスタイルが、
保育園生活には合わないので、自然にそういう服装は避けるのですが、
たぶん、そこらへんの連絡不行き届きで、
その先生は、「保育園に預けるのに、なんでこんな当たり前のことが!」
って思ってた可能性はあると思います。
どちらかというと、その先生よりも、
入園する際に、スカート+タイツはありえない、ということを、
保育園の園長さんなり、言うべきだったのではないかと思います。
要するにその先生の常識が、親の常識とことごとくずれていただけだと思います。
経験の少ない先生だったと思うので、
その辺は、ひとつおおらかな気持ちになり、
わが子はちょっと損したけど、これから預かってもらう子供のために、
言わなければ、親だってわからないよという経験をさせてあげたと思い、
質問者様は、今後、預けるときにズボン等に変えていかれればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
先生の常識と親の常識・・・
ずれていたんでしょうね。

確かにタイツなんて温かいけど脱ぎにくいですもんね。
今度から脱ぎやすい服を着せていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 09:29

わぁ。

それはかわいそう。
腹が立つというより(いや腹たちますけど)娘さんがかわいそうですよね。
寒いじゃないですかぁ・・・・。
っていうか寒いんじゃないの?と気にならない先生が無神経?

最初に言うべきですよね・・・。

いくらこちらが無知でしたことでも無知だからこそ連絡帳があるのだから・・・
こっちだって一番最初に保育園ではこうだからこういう格好を次からしていただけるかと書いてくれれば
そこまで腹が立つこともなく無知な自分を反省しましたよね???

でも大人な対応しているのが一番ですよ・・。
ぐっとこらえて・・・。

無知だった自分を謙虚に見せておいて、
気がついたことはその場で連絡帳にすぐ書いて下さい
言い忘れていましたがというのは理由になりませんと
その間、娘が寒い思いをしている、自分が無知なままな行動をする
ことに対してどう思われるのでしょうかと。
連絡帳をもっと有効にあるべき姿で使用していただかないと連絡帳の意味がありませんというべきことははっきりと。

すぐに言ってほしかったです っというのは 言い忘れてましたの返事にはおかしいと思いますよ。
だって相手は言い忘れたんだもん っとしか 言わないでしょうから^^
直接言うのも私は構わないと思いますが、常識のない先生だとただのうるさい保護者にしか思われないので
無知だった自分を謙虚に見せるのは大事ですよ!!!

私は文章で連絡帳に書いてる方が怖い気がしますよ^^

3度目には 直接園長先生に言いましょう!!!

残念でしたね。本当いやな思いをされてかわいそうに!
どうかイライラが治まる状況になりますように!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス読んでいて「そう、そう、その通り!!!」って思いました^^;

タイツをはかせて行った日に「園では転倒防止の為タイツは脱がせています」と書いていてくれれば、何も知らずただ温かいからと言う理由ではかせてしまった自分を反省する事が出来たと思います。

それを1ヶ月以上教えてもくれないで「寒そうなのでスパッツがズボンの方がいいです」みたいな事書いてて!!!!
寒そうならもっと早くに教えて欲しいって思います。

確かに常識のない先生に言っても「うるさい保護者」くらいにしか
思わないのでしょうね。

>>私は文章で連絡帳に書いてる方が怖い気がしますよ^^
確かに怒りに任せて書いてしまい冷たい文章になって
すごく反省してます。
きっと今頃「○○ちゃん(娘)のお母さん、何かキレてるよ」って言われてるかも^^;

また次「言い忘れてましたが」があったら園長先生か主任先生に言います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 13:25

言い忘れていた。

と書く先生も先生ですね(^^ゞ
でも、タイツを履いていて転んで、大ケガしていたら
どうでしょう?きっと、質問者さんは「何でタイツ履いて
いたら危ないのわかってるのに脱がせないの?」と腹が立つかも??
あんまり、言い過ぎるとモンスターになりかねないので、一度
落ち着いて、「知らなくてすみません。気をつけます。」
くらいですませておいた方が良いかもです。園長先生に、連絡帳を
見せて、「言い忘れていましたが、と言うのは語弊があるので
やめた方が良いですね。すみません。」と大人の対応をしましょう。
これから、色々あると思いますが、一時の感情で"かぁ~”と
なって言うのだけは、やめましょう(^^ゞ
決して良い事ないですから。。。と言っても難しいのですが。。。
それと、子供は意外と動いて暑がりですから、素足が出てても
それが原因で風邪を引くことはないです。
逆に、汗をかいてタイツが冷たくなってしまう事もありますから。
保育園と言う所は、風邪や感染症をもらい易い施設なので、
それなりの覚悟も必要です。
預けたのは、質問者さんなんですよ。ウチの子も、保育園に
行っていましたが、10日に1回は、風邪&熱を出していました。
お陰で、小学生になった今、ほとんど風邪引きません。
引いても、3日くらいで治ります。インフルの学級閉鎖でも
インフルエンザになってません。(予防接種なし)
お子さんも、これから丈夫になっていきますよ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、転んで怪我をしたら・・・と考えますが
滑り止めのポツポツもついているし、家ではどんなに走り回っても
転んだりはしないので・・・
寒い中転倒防止でタイツを脱がせてるなんて考えてもみませんでした。

転倒防止のためにタイツを脱がせるのは良いんですが、なぜそれを今頃(1ヶ月以上前からはいて行ってるにもかかわらず)教えてくるのかって所に腹が立ってます。
脱がせると教えてもらってれば、こんな寒い日にはかせて行ったりはしませんでしたし。

でも大人の対応しないといけないですね^^;
連絡帳も怒りに任せて書いた感じで結構冷たい文章になってしまって
反省してます。

うちの子もasuma1974さんのお子さんのように元気に育って欲しいです☆
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 13:14

すみません



その、園で脱いでいたタイツ、帰りはどうなっていたのでしょう?
迎えに行った時、既にはいていたのですか?
先生がはかせてくれていた?お子さんは自分ではけますか?
それとも脱いで帰ってきていたのですか?

私、他の方と違って、なんか、ちょっと違和感あるんですけど・・・

この回答への補足

迎えに行った時には朝とは違う服を着ています。
※一日に一回は着替えをするみたいです(午後)
タイツは汚れ物の中に入っている状態です。

違和感とはなんでしょう?

補足日時:2009/12/17 13:03
    • good
    • 1

 言い忘れとか良くありますよ。

そりゃあ空いた時間とかに書いておられますし、その時間帯にも用事があったりと。保育中にメモも難しい状態で記憶だけが頼りだと思います。
 ただ、保護者に対しての連絡不足はありますね。我が子が行った保育所では入所日に説明をされます。また注意事項などを書いた冊子も頂いています。もし、質問者がそういった注意書きを見ていないのなら保護者の問題になります。
 靴下は滑ったりするので禁止になっていましたが、事情があれば先生に伝えるようになっていました。

 子供は意外と寒さに強いです。

特に若い先生では、常に必死な状態です。ある程度のベテランの先生は大丈夫なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
確かに忙しいでしょうし、空いた時間に書いているのは
分かりますが、それが仕事でしょ・・・って思います。

お礼日時:2009/12/18 15:13

質問者さまの気持ちはわかります。


我が子が寒い思いをしていたことも、オマルでおしっこできたことも、
親にとってはすごく大きなことです。
もう少しベテランだったり、気が回る保育士さんだったら、伝えるタイミングが遅くなることもなかったと思います。

ただ、あまり腹を立てることでもない気がします。
ちょっとがっかりする程度でしょうか。

私は、最初の半年認証保育園に預けていましたが、
そこは少人数で本当に手間をかけ我が子のようによく見てくれました。
一方、その後通い始めた認可保育園は、おそらく質問者さんのところと同じぐらいの人数の乳児クラスですが、やっぱり最初の認証保育園とは違います。

私も最初すごくさびしく思いましたが、
他人に預けるということはそういうことだと割り切りました。

乳児クラスで保育士が6人ということは、20人近くの子どもがいるってことですよね。
トイレトレにしても何にしても、親にとっては特別なことだけど、保育士さんにとっては毎日毎年の繰り返しの中の1人です。
親と同じような目線で、気持ちで、我が子と接してくれというのは難しいと思います。

保育士さんの仕事は激務だと思います。
私なんて我が子ひとりでいっぱいなのに、1人で何人も担当して、
食事の世話から着替え、トイレトレまでしてくれて、
昼寝の間もノート書いたり、寝られない子の面倒を見たり、
休むヒマもないのに、待遇はあまりよくないことが多いです。

質問者さんの保育園、いい園だと思います。
わざわざ1日1回必ず着替えをして、
その中で自分で着替える練習とかもしてくれているのではないですか。
それだけの手間をかけてくれない園も多いですよ。

今回のことは確かにがっかりだけど、学校にあがるまで、まだまだ保育園との付き合いは長いと思うので、ここは大人の対応をして、
あとは、子どもが困らないように、保育士さんも世話がラクなように、
脱ぎ着しやすい服で、大きく名前を書いて・・・などの配慮を心がけるのが得策なように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
確かに、一人の子供を見てるわけではないので
行き届かないとこもありますよね・・・。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/12/18 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!