プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から海外自転車ロードレースを観るようになりました素人です。

UCIプロツアーの各レースにはポイントが配分されていますが、
このポイントはどういった意味があるのでしょうか?

単に累計でリーダーを決めるだけのでしょうか?
それとも他にポイントを獲得するメリットがあったりすのでしょうか?

素人的な質問ですみません。
よかったら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

当該年度の総合順位を決まるためです。

過去では世界選手権が年間世界順位を決めるレースとして位置付けられていましたが、移動手段の発達によって選手たちは賞金との費用対効果さえ見合えば遠く離れた土地、国のレースにも遠征するようになり、各国の強豪選手を集めて年1回の選手権で世界一を決める必要性が薄らぎました。第二次世界大戦以降この傾向が顕著です。
 そこでプレスティージュ・ぺルノーやUCIワールドカップなど様々な試みを経て現在の形となっています。
 以降世界選手権は世界一を決めるレースというよりは、個別レースではプライオリティ最上のレース、という位置づけに変化しています。この傾向は近年、他競技にも見られます。
 また、サッカーなどの球技も国内においては所謂カップ戦と言われる選手権と、ピラミッド型リーグ内総当たりによる順位決定戦がありますが、これも基本的な考え方は同じです。
    • 0