プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Vaio VGC-LT71DBを使用しています。Windows7のアップグレード版を購入しましたがどの状態でインストールして良いのかメーカーからの解答が得られません。私の機種はSP1が入っている以前のものなので、メーカーもきちんとした解答が用意されていないとのことです。最初はリカバリー直後に導入するように説明を受けましたが、それはSP1がプリインストールされている機種が前提の話で、私の機種にはメーカー側からの明確な発表が出されていないという解答がカスタマーセンターの上席のかたの反応でした。雑誌等を見るとSP1以上で導入と書いてありますが、SP2以上で目一杯アップデートしてからという専門家もいます。どれが正しいのでしょうか。マイクロソフトのホームページに飛んだのですが、自身が只今入院中にてプロダクトキーやら細かいところがわからなくて調べ切れませんでした。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-lt71 …

http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/ind …

http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/support/pco …

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help …

 コンピューターに Windows Vista の Service Pack 1 または Service Pack 2 のいずれかが適用済であることをしてください。


VGC-LT71DBは情報提供のみで、Windows7用のドライバや機種固有ツールは公開されていませんので、アップグレードしても完全動作は困難だと思いますよ。

個人的にはWindows7への更新はお勧めできませんけど。

尚、この手の機種はHDD内にリカバリ領域を持ってるので、事前にリカバリディスクを自分で作成しておかないと、元に戻す事も出来なくなる可能性もあるので、注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/20 07:04

まあ、OSですから慎重にやった方が良いです。


できたら、外付けHDDを買い、CDブート可能なAcronis True Image のようなバックアップソフトで現在のCドライブを全部バックアップしておき、さらに、リカバリーCDを用意すべきでしょうね。
リカバリーCDが最初から付いていない機種なら、リカバリー領域からCDを作って置くか、メーカーから取り寄せておく必要が有ります。
それが出来たら、WindowsUpdateでPS1を導入してから、導入しましょう。
失敗してもVistaに戻せるし、ある程度使って戻したくなったらバックアップしたHDDからCドライブイメージを全部もどせば、7に変える直前に戻りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップは万全のつもりです。リカバリーディスクもメーカーから用意しました。VISTAではソフトとの相性が悪く、何度もブルーバックが出てしまう現象に悩まされました。その都度販売店かメーカーから代替機を用意して貰いましたが、同じ様に使っでもそれら五台にはなんら異常はありませんでした。
今回のWINDOWS7導入はそれらを改善できるのではと一縷の望みを掛けて購入したものでした。
貴重な御意見有り難う御座いました。

お礼日時:2009/12/17 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!