プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酸化アルミニウムと希硫酸を混合するとどうなりますか?

A 回答 (4件)

酸化アルミニウム(アルミナ)は、非常に安定した物質なので、希硫酸を混合してもどうにもならないでしょう。

陶器(茶碗のようなもの)の容器に希硫酸を入れても何の反応もしません。陶器はアルミナではありませんが、アルミナは普通の陶器より熱にも強く、薬品にも強くて丈夫です。
    • good
    • 0

「酸化アルミニウム」にもよるかな?


α-アルミナなら大丈夫だろうけど, ほかのは溶けるかも.
    • good
    • 0

 酸素は、名前のとおり「酸の素」で、非金属元素の酸化物は酸ですが、金属元素は塩基となります。


 ところが一部の元素(金属)の酸化物は、相手によって酸にも塩基にもなります。亜鉛、アルミニウム、スズ、鉛・・アアスンナリ・・・

以下は塩酸との反応です。これから考えてください、
Al2O3 + 6HCl → 2AlCl3 + 3H2O
    • good
    • 2

なにもおこりません.混ざるだけ.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!