プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫性障害について訊きたいことがあります。
相談というより、この考えはどうなんだろう?という質問なんですが。

対象物が上手く見られない強迫観念で苦しんでます。
私もいけないところがあるのですが、一回見てそれで上手く
見られたなら、もう、見なければ良いのに、また見てしまったんです。自業自得だということは、分かっています。それで、頭に強迫観念が
襲ってきます。また、上手く見られるように見ろ。と。
それで、何度も何度も見てしまい、ますます、苦痛が増していって
しまいます。
でも、その見ろという命令は、嘘の指令なのではないか?と。
強迫障害の強迫観念は嘘の指令だと、本で読んだことがあります。
もし、専門の方、或いは、強迫性障害を治した方がいらっしゃったら、お忙しいところすみませんが、教えてください。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

強迫観念でとても


辛い体験をしているようですね。

私もほんの少し前まで、
あなたと同じように、
強迫観念で苦しんでいました。

強迫観念の命令は、
私の実体験からお話すると、
嘘だと思います。

強迫性障害の治療で、
高い実績を残した、
森田療法の創始者に、
森田正馬先生がいます。

森田先生の本の中に、
強迫性障害患者は、
観念と事実を区別することが
できない、と書かれていました。

森田療法の考えから、
対象物がうまく見られないことで、
なぜ強迫観念が起こるのか、
簡単に説明しますね。

強迫観念は、2つの反対観念の葛藤により
起こると森田療法では考えます。

思おうとする気持ち
→対象物を上手に見よう。

思わないようにする気持ち
→一回見てそれで上手く見られたなら、
 もう、見なければ良い。

この2つの反対観念により、
強迫行為、強迫観念は起こります。

もう1つ、強迫性障害が起こる原因は、
脳のセロトニンの調整異常が、
考えられています。

今は強迫観念が起こり、
とても辛い毎日を過ごしていると
思います。

私も、人に言えないような、
恐ろしい強迫観念で、
20年間苦しんできました。

こんな私でも、森田療法と認知行動療法、
食事療法、運動療法を組み合わせることで、
強迫性障害を、ほぼ克服できました。

最近読んだ良書に、
「強迫神経症の世界を生きて
 私がつかんだ森田療法」
があります。

きっとこの本を読むことで、
強迫観念も和らぐと思いますので、
ご参考下さいね。

1日でも早く、強迫観念の苦しみから、
あなたが解放されますように。

参考URL:http://rinhakugin.blog110.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を下さって、どうもありがとうございます。そして、お礼が遅くなって申し訳ありません。
確かに仰るとおりです。やっぱり、強迫性障害のことを体験した方の鋭い指摘は、的確だなあと
思います。頑張って私も治してきたいです。

お礼日時:2010/01/06 10:14

対象物が上手く見られない とうのはどういうことを言っているのかわかりません



強迫性障害は不安から来る確認行動というのが一般的です
ウソの命令というのはちょっと的がはずれているように感じます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!