プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話のUSB充電について

長文になりますが回答お願いします。

私は仕事で移動も多く、会社で朝を迎える事も少なくありません。
仕事の必需品である携帯電話の電池切れに悩まされています。


ACアダプタの純正充電コードを持ち歩いていたのですが面倒なので先日、PCから携帯を充電できるUSBコードを購入しました。


しかし、充電できたり充電できなかったりで不安定です。


使用条件は以下のようになっています。

・ノートPCを使用
・ノートPC電源はACアダプタ接続
・携帯用充電USBコードはUSBハブから接続
・USBハブにはワイヤレスマウスと外付けHDDも接続している
・仕事用電話はauのW61SAを使用
・iPod touchはUSBハブからでも問題なく接続・充電可

以上のような条件で充電できる時もできない時もあります。


充電できるときは珍しいですが・・・笑。


いろいろ調べて、USBの電力不足かな?とも思い


USB機器を全て外して直接PCのUSBポートに携帯のみを接続し


再起動してから充電を試みましたが充電できませんでした。


充電するタイミングは携帯の電池マークが3個中1個になったら充電しています。


全く充電できないなら諦めるのですが、たまーーーに充電できるので


原因をはっきりさせたくてモヤモヤしてます。


回答お願いします。

A 回答 (3件)

W64SAを使用しています。

SAの端末は、電池式の充電器を見ても非対応になっている機種があり、実際にうまくいかなかったこともあるので、なぜだろうかと思っていたのですが、
充電時の入力電圧・電流にかなり厳しいようです。
純正ACアダプタの仕様だと、どんなときでも充電できますが、この仕様から大きく離れると安全システムのようなものが働いて、充電を止めるようです。

昔のこういったシステムの無かった携帯では、仕様から大きく外れた電圧で充電したりしてリチウムイオン電池の事故が起こったりと、厳しいのも甘いのもあまり良くないのですが。

私のW64SAの場合、電池がある程度ある場合はUSBなど、電流の少ない機器でも充電できますが、電池のこり1位になると充電してくれません。
車に付けている充電器も無理ですね。
100円で売っていたUSBの充電器もだめでした。安い物は電流や電圧をコントロール機能が付いていないものがほとんどのようですね…。

純正の充電器と同じ 5V 600mA なら、充電してくれるでしょう。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki …
USBの規格のスペックは5V 500mAですから、2つのポートの電流を併せて、なおかつ5V 600mAにするシステムが必要です。
電流や電圧は http://xe.bz/aho/24/ 沢山つなげれば肉でも焼けるのですから問題ないでしょう。

こういった製品もあるとは思うのですが、コンセントからとる純正品の値段を考えると? 必要性は疑問です。
とりあえず、対応機器の中に61SAがある十分ケーブルを探せば、問題ないかと思います。それらはちゃんと必要なコントロールを行っているはずですし、動かなければ返品できるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モヤモヤがすっきりしました^^!
性格上、原因が分からないまま諦めるのが嫌いなので本当にありがたいです。
潔くPC充電を諦めて他の充電方法にしたいと思います。
詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/17 21:06

自分はドコモのホーマ P706ミユーですが


パソコンでなんでもなく充電できますよ
携帯機種の合うUSBを確認してみては
自分は100V充電USB付きで 1500円ぐらいでした。
良く確認 をして充電を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度会社用の携帯買い替え時期が来たら
“良く確認”してUSB充電できるものにしたいと思います^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 21:10

USBコードは携帯機種に対応したものですか?


コネクターが同じでも未対応機種があります。

・ノートPC電源はACアダプタ接続
と書かれていますが、
ならば100Vに差した方が確実ではないのか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!