電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男子大学生です。
4月から社会人です。

みなさんが考える「働く意味」って、
何だと思われますか?

A 回答 (16件中1~10件)

食うため。


死ぬまで生きられる金があったら、働かないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝くじに当たった瞬間仕事を辞めた人とか、よく報道されますね。
おっしゃる通りだと思います。

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:03

今は世間体、時間つぶし。



私は無職の時、いろいろ学びました。
とても苦労しました。

来年4月から社会人。がんばってください。
3年以内で辞めてしまう人もかなりいるんですけどね。
実際に入社してみないとわかりませんよ。社風とかは。


まあ今の時代では働きたくても働けない。
つまり、障害者はもちろん職がない。
というのもあります。
ではなぜ働くのか?
金のため、ようするに生活のため。

であれば金に働いて貰う、他人に働いて貰う。
などの方法でもいいのです。

世の中の金は95%は投資、投機マネーです。
物の売買(不動産や自動車、食品などすべて)は5%に達しません。

私のサラリーマンとしての年収は同世代より低いですが、ほかの収入を
含めればサラリーマンなど比ではありません。
でも働いているのは世間体や時間つぶし。ですね。

同世代の友人は上場企業なのに倒産してしまったり、来年から年収が大きく下がったり。
いろいろ大変です。無職もいます。年収1000近い人から、逮捕、事故死などもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、副収入とかありますもんね。
賢くお金を利用できる人になりたいと思いました。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:03

楽しむもの、学ぶもの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事を楽しめれば最高ですね。

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:04

憲法で定められている義務


納税の義務、勤労の義務、教育の義務
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、勤労の義務はありますね。
義務を果たすだけでなく、
その中に何かを見出したいんですよね。

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:05

こんばんは。



例えの話になりますが、
空き缶を集めているなんていう趣味の方もいらっしゃいます。はた目からすると、ただのゴミ。しかし本人からすると宝物。

物の価値観というものは人によって違うものなんのでしょうね。
「仕事をする=働く」と言う事は誰かに感謝される事。なんて思っています。もちろんユーザは「あたり前の事」と思っているのでしょうけどTT
「世間体」もいいですけど、自分が作った物で「誰かに感謝される喜び」に価値観を感じます。
因みに、私が作成したツールが某鉄道会社で利用されていたりいなかったり^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
感謝される喜びですか。
味わいたいですね。
鉄道会社で利用されているなんて、
社会に貢献していますね。

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:06

自分の労働の対価として賃金を得るもの



それ以下でも、それ以上でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
お金は大切です

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:06

ちょっと哲学的ですが、、。


働く意味を知る(体感)する、ですかね。

ここの回答のように人それぞれだと思うので、是非 働いて、それが何だか知ってください。その為に働いてください。
30年くらいして、わかるかどうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥が深いですね、
若者なのでまだまだ未熟です。
これから頑張ります。

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:07

働く意味=生きている意味=存在理由


だと思っていました。
でも今は違うみたいですね。
働くことに意味求めるのがスゴい。
お前は貴族か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにちょっと偉そうですね。
ごめんなさい。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:08

日々暮らしていく為と将来の生活に必要な収入を得るため。



社会に出て、人との繋がりを得て自分を活動させるため。

前の会社を退職したのは、病気でリタイアしました。その後2年ほど、入院と自宅療養していましたが、その間、独り者の私には外に出る機会というのが犬の散歩、日常の買い物、通院、その程度しか外に出る事が無くなって、たまに友人と会っても世の中から取り残されてるような自分がいました。体調が悪かった事もありましたが。

今の会社に再就職して、改めて思ったのは、日々外に出て人と触れ合う事ってこんなに素敵な事だったのかって思ったものです。働いてるからこそ、休養を取る事も楽しいのだなと実感したものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人とのつながりですかー。
確かに大切ですね。
自分は、仕事というものに打ち込んでいる自分の姿しか想像できなくて、このような意見は参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:11

生活のため。


遊びを充実させるため。

他の方の回答は知らないが概ね、こんな意見でまとまるでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワークライフバランスも大切だって最近よく聞きますもんね。

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!