電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男子大学生です。
4月から社会人です。

みなさんが考える「働く意味」って、
何だと思われますか?

A 回答 (16件中11~16件)

分かりやすく言えば、生活するためです。


衣食住の根幹を成す「お金」を得るための手段です。
合わせて、会社という社会的コミュニティの中で、自分の相対的ポジションの確立と、人間的・社会的常識という研鑽を積むための、大事な学習です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を得る手段であり、
勉強でもあるのですね。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:14

何だかんだ奇麗事を並べても最終的に行き着くのは「金」。


結局はそこに戻ってくるものなんですよ。

世の中タダなんて無い、タダで済むなら警察いらない。
頑張って稼いで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり金ですか。
確かにそうですよね。

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:13

・「銭」を稼ぐ が最大の目的


・その上で社会・会社に貢献
・知識・知恵の活用・習得
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見だと思います。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:08

・生活のため


・誰かと繋がっている手段(方法)
・自己満足
・会社という組織に入ることにより、1個人では実現できないであろうことを可能にする
ということかな。

 あと、どこかに所属していないことは、ものすごく不安。
 1年ほど、無職で、何を目指すかはっきりしなかった頃、何も肩書きがないこと(職業欄に書けないこと)が怖いと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無職を経験したことがないのでわからないのですが、
経験した方にしか分からないことってありますもんね。
手に職をつけることは安心するっていうのはわかる気がします。

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:10

自己実現ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう考えていました。

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:12

国民の義務。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに勤労の義務ってありますもんね。

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!