電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
今回質問させていただくのは、23歳の平均年収、月収についてです。
この度、転職により月収が
額面17万➡︎額面25万へと上がりました。
ボーナス2カ月があるので、
額面では
25万×12+50万の350万あたりになります。
北海道在中で業種はシステムエンジニア、最終学歴は高卒です。

質問に至った背景としては、
つい最近結婚をし、妻の家族との飲み会の中で、妻の家族や妻から月収がすくないと言われました。
しかし私としては同年の中ではそこそこもらっている方だと思うのです。
その話をした後、ふと気になった次第です。
収入を上げられるようにそこそこ頑張ってきたつもりですので、少し傷つきました、、、
もちろん、努力はし続けますが、現段階の私は本当に収入が少ないのかをお伺いしたいです。

ネットで見た限りでは額面280万くらいが平均値のようですが、、正しいデータかわからず、、

A 回答 (5件)

>妻の家族や妻から月収がすくないと言われました。


上を見たらキリが有りませんよ
それを承知で結婚しておいて、今更なにを!でしょ
収入に見合った 身の丈に合う生活をすればいいだけの事です
気にしないで、自分のスキルを向上させて 地道にやれば 年収も上がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに上昇志向があるのは良いと思いますが、私の収入を隠していたわけではないので、低いと言われても胸を張りながら今後まい進していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/25 14:47

まあ少ないってのはちょっと言い過ぎかなって感じかと。


低収入ではないと思います。

その平均値からしたら、それは大学卒業したばっかりの大学新卒の給料も入ってるからね。
多分奥様やそのご家族が言ってるのは、「就職して5年も経ってるのにその給料は少ない」ってことだと思いますよ。
いまのご時世では大卒が当たり前くらいになってきてますからね。
5年も経験積んで社会人やってるならもう少し貰えっていう意味なんじゃなかな。
奥様のご家族の職業や収入からしたら低いって意味でもあるでしょうね。
私の23歳当時の基準から比較した場合では450万くらいあったので低いと感じますが、一方で同じ年齢で年収250万の人から見たら高いと感じるでしょうし。
何と比較して低いと感じているのかってことですよ。

まあそもそも家族間でも年収について高い低いを言い出すのはマナー的にどうかと思いますので、もうちょっと奥様のご家族には配慮いただきたいものですね。
でもあなたは年収で100万円も上げて努力しているんですから、胸を張って良いと思いますよ。
変に背伸びしたりしないで、一生懸命自分を磨いていれば収入なんてのは後からついてきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、平均値で言えば新卒や、大手等で引き上げ引き下げが発生し、正確に平均年収を判断することは難しいですね。

そして、5年社会経験があるからもっと貰えというとは反論の余地もなく、今後より伸ばしていかなくてはならないです。

同い年の時で450万の年収の方に励まされ、やる気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/25 14:49

正しいデーターというのはないと思います。


企業平均と言っても業種や職種にもより、
管理職以上を含まないのが一般的です。
残業を含むか否かでも変わります。
その給料が自分の生活に十分か否か、でよいと思います。
当然、上を望めばきりがありませんが。
だいたいという事であれば、
〇歳の月給は〇万円(税込み、賞与別)、というところでしょう。
    • good
    • 0

>正しいデータかわからず、、



平均値が例えばあったとしても、それが正しいとか、正しくない間違いだとか
誰が一体判定できるのでしょう 
あり得ないと思います。

つまりそれが国の統計資料ではと言ったところで、100%確実では
ないしラフな適当なものに過ぎません。

そんな根も葉もないデータなどに踊らされ
一喜一憂するのは賢明なことではありません

年収が上がった転職ですから成功だったのです。
人から何を言われようが自分で良しとすれば
ブレる必要もありません。

上見て暮らすな下見て暮らせ・・ですよ
23歳の若さでもう家庭までもって立派にやってるじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上見て暮らすな下見て暮らせ・・
これは妻に言ってやります笑
本当にこの一言に集約されてますね。

今後もより良い暮らしを家族でする為、努力していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/25 14:51

>額面280万くらいが平均値



平均取ればそんなもんでしょう。
23歳なら大卒で1年目か2年目ですからね。

将来年収1000万円を超えるような人材だって、
大卒1年目じゃそんなもんですよ。

というか、年収100万円近く上げたわけでしょ?
お見事ですよ。
ちょっとは褒めてほしいですよね。笑

奥さんの家族は所詮他人なので仕方ないですが、
奥さんにはきちんと説教しておきましょう。怒っていい場面です。
本来、あなたを支えてやる気にさせるべき奥さんがそれでは先が思いやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね、、
少し褒められる方は内心期待していただけに、腹が立ってしまったのかもしれません。

妻へはちゃんと話しをしましたが、どちらかというと人を見下す性格なので、地道に伝えていこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/25 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!