人生のプチ美学を教えてください!!

ネットで、例えば40代前半男性で、560万円とあるのですが、真実味ありますか?
一部の高額所得者が吊り上げているので、真実味がないです。

上記のような方を入れず、あくまで、一般的な金額を出していただきたいです。
現在は終身雇用でもないですし、長く勤務すれば、昇給で順に上がっていく世の中でもないかと思います。

景気回復という言葉を聞く度に不愉快になります。

よく言われるのが東大の学生の多くの親御さんが年収一千万超えのようですが、となると、
富裕層のご家庭のお子さんは充分な教育を受けることができ、将来、高収入という図が見えてきます。

今後の日本ってこれでいいんでしょうか。

A 回答 (8件)

 ダンナ様が高卒で平均年収を貰ってるという事は、やはり信憑性のある金額なのでしょう。



 あとこれは税引き前の金額ですから、自営業とかも含まれるのでは。
 自営で年収(売上)560万はそんなに難しくないですし。

 お子さんは父親(の頑張り)を見て、自分はマネ出来ないと思って、勉強すると言い出したのですから、日本はこれで良いのではないでしょうか。

 世界には武装勢力やマフィアが権力握ってて、勉強すらままならない国とかもありますから、勉強して良い会社に入れる…というシステムが生きてるだけで、幸せな国だと思います。

 ----------
 富裕層や高学歴のメリットは収入ではなく「人脈」です。
 同級生がエリートになる確率が高いので、その紹介(コネ)で事業を始める事が出来たり、好待遇で転職できたりという所です。
 勉強できても、コミュ症で人脈が作れなかったら、何のメリットもありません。
    • good
    • 1

ある統計では 40代全体の平均年収は598万で 分布では300~400万12% 400~500万19% 500~600万17% 600~700万16% 700~800万11%となっています。

もちろん1000万円以上の人もいます。
40代前半だと これより低いですから 書かれている数字も妥当でしょう。それぞれ50万引いたら 40代前半の分布でしょうか
ということで 当たり前ですが 職種の差 大都市・地方の差 学歴の差があり 平均より高い人もいれば 低い人もいます。
ご主人の属性からすると まあ平均的な収入ということでしょうか
    • good
    • 0

(Q)ネットで、例えば40代前半男性で、560万円とあるのですが、真実味ありますか?


一部の高額所得者が吊り上げているので、真実味がないです。
(A)所得の分布図を見てください。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k …

(Q)よく言われるのが東大の学生の多くの親御さんが年収一千万超えのようですが、となると、
富裕層のご家庭のお子さんは充分な教育を受けることができ、将来、高収入という図が見えてきます。
(A)東大生の親に、高額所得者が多いのは、
その通りですが、所得が低い人もいますよ。
東大は、親の収入が低いと、授業料が全額免除になります。
    • good
    • 0

あら……ご主人は長距離ドライバーなんですか。



そりゃあ大変ですわ。
寝る時間もない便所に行く隙もない、家にもろくに帰れないわで過酷ですからね。

自分は、長距離ではありませんが大型トラックのドライバーでして、現在38歳ですが昨年は480ほどです。

500行かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お仕事ご苦労様です。

主人の友達は、長距離でいろんな土地へ行ける事を羨ましがっています。
手取りで10万以上違うこともあるので、その際は切れていました。
が、欲を言えばきりがなく、毎日、仕事があるだけ幸せだと言い聞かせましたが・・・

あなた様の言う通り、私がフルタイムで働いているため、私が仕事中に家に帰ってシャワーを浴びてまた、出て行くといった感じで一週間くらい会わないことも珍しくないです。

また、トラック業界は横のつながりもるようで、家に宅配で来られる方が主人の知り合いなことも多いです。

が、やはり、事故は心配ですね。

アンサーありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 15:03

うちの会社は業界大手ですが、それでも40歳前後の平社員の収入は400万円をやっと超える額。


450を超える平社員は一部の人間。

しかも残業を月4~50時間近くやってこの額です。

これが現実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。

業種によっても全く違ってくるんですね。

収入が多いから幸せとも限りませんが、ヘビーなお仕事でも、なかなか見合った収入を得ることは難しいですね。

主人は高卒で大型トラックのドライバーですが、丁度、平均年収といわれる金額です。欲を言えば、きりがないので、良しとしましょうか?本人は不満なようですが・・・

お礼日時:2014/06/12 14:22

>ネットで、例えば40代前半男性で、560万円とあるのですが、真実味ありますか?


  真実味ありません。

>一部の高額所得者が吊り上げているので、真実味がないです。
  一部の低額所得者が引き下げているのでしょう。

>長く勤務すれば、昇給で順に上がっていく世の中でもない
  その通り。頑張って成果を出せば、飛び越えて昇級、昇給していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
複数のご回答をいただきましたが、やはり業種、地方と都心によっても様々ですね。

今って30代、40代でも親に食べさせてもらっている方がいるんですよね。

私は、スーパーもない田舎に住んでいます。

息子を三歳から、塾にいれて本人も乗って今は、高校三年の受験生です。Aランクの国立を目指しています。

学歴と仕事のできは、また別物ですが、勉強する中で生きて行く力を
見出して欲しいと思い育ててきました。

相変わらず、40代で非正規社員の方って多いのでしょうか?

お礼日時:2014/06/12 13:47

 基本的に下っ端の公務員が日本の平均的な年収です。


40代なら600万ぐらいかな?文句があるなら公務員になればいいのです。
 国立大学に入れるぐらいの学力があれば高卒でも成れると思います。
 警官、自衛隊、消防、役所、郵便局、農協(郵便も農協も公務員ではありませんが基本的に公務員並の待遇です)
 それ以上を目指す人が企業に就職すれば良いのです。
 学力がなくても建築現場とか運送業とか体力で金を稼ぐことはいくらでも出来ます。


  終身雇用は崩壊したと言われていますが、どの会社も平社員から入社して主任、係長次長課長と出世していくことにはわかりはありません。平社員の中でトップの成績を上げれば必ず出世します。
 日本経済のために頑張ってください。
 
 また、東大などには高収入な家庭がおおいわけですが、
親が高学歴な人は勉強の仕方を家庭でちゃんと教えることが出来るからだと思います。そんな家庭は歩きスマホとかゲームに夢中になっているような子はいません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうざいます。

主人は高卒で、長距離トラックのドライバーをしており、丁度、平均年収と言われる金額です。

その、大変な仕事ぶりを小さい時からみていた息子は、公務員になると言っていましたが、現在はバイオの仕事を目指して受験勉強をしています。(公務員は、やりがいがないイメージがあるようです)

私自身は父が高額所得者ですので、遺産を残してもらえますが、我が家は、息子に 「家はあなたに遺産を残して上げれないから、勉強をして自分の力で生きていってね」 と教育費には年収に見合わない資金を投入してきました。現在、高校三年、Aランクの農学部を目指しています。
ゲームもスマホもしていますよ。がり勉ではないです。(小さい頃はリビングで勉強していて、よく教えていました・・・ちなみに今もリビングで勉強しています。)

ランクに低い大学が増えて、学卒のプライドだけある若い方は多いですね。これって、どうなんでしょう?学卒に間違いはないですが!

お礼日時:2014/06/12 13:36

 


>40代前半男性で、560万円
私は、普通のサラリーマンで管理職でもない平社員ですが、年収はこの金額よりだいぶ上です
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、企業や地方によって様々なのですね。

現在の日本は、まだまだ学歴社会ですので、まずは高学歴かまれに、

自身の力で生きて行く力が必要ですね。

私の居住地は、平均年収の方は、ほぼ、いないと思います。

お礼日時:2014/06/12 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!