電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅から100メートルほど離れた車庫に水道を新設しました。
昔水道を引いてあって13mmのパイプが止水栓でとめてある状態から工事依頼しました。
メーター代は2.8万先に役所に支払いました。
内訳
メーター申請手数料 12000
メーターボックス 6000
伸縮止水栓 5800
水栓柱 5500
万能ホーム水栓 2900
雑費 1456
コンクリートハツリ&工事費 16000
その他 パイプ代
で5万超えです。

ハツリといっても昔の鉄筋のないコンクリート3~5センチ厚10センチx50センンチ程です。
一人で半日で軽く済む内容にしては高い気がするのですがどうでしょうか?

当方は2~3万の工事と思っていました。
部品代も市価より高い気がします。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 水道に関する工事はその申請業務を含めて、水道を供給する地方自治体などの水道事業者が指定する「指定給水装置工事業者(指定工事店)」が行うことになっています。


これは各家庭などの水道が配管で結ばれており、施工する工事が水道施設の機能に障害を与えたり、衛生上の問題を起こさせないよう、技術上の管理や政令等の基準に適合していることの確認を指定工事店に託しており、一種の独占的な業種ともなっています。

>今回も可能な限りDIYでやる予定でしたがメーター取り付けのみは指定業者でなければ役所は許可しないということなので、その部分のみお願いしたかったのですが。

 メーター取付けから配管・水栓取付けまでDIYでは出来ません。指定工事店に頼まなければなりません。

>その業者はいつもは安く仕事してくれるのですが今回はいつもより高いのです。

 これ迄その業者に出していた仕事は水道工事以外の仕事ではなかったのではないでしょうか。
その業者もどんな工事でも出来る訳でも無く、水道の指定工事店ではなかったので、今回の水道工事を二次下請負として別の指定工事店に依頼したとも考えられます。そして多少の経費を乗っけたとか…。

>一人で半日で軽く済む内容にしては高い気がするのですがどうでしょうか?
>当方の住んでる地域は全国一の貧乏県です。
全国統一の最低賃金がないなか時給600円くらいで働いてる人も多いのではないでしょうか。

 水道・ガス・電気工事などの専門的・独占的な業種ではある程度基準の単価が決められています。質問に出された単価を見せてもらっても、特に高いとは感じませんでした。また、半日分しかない専門的な仕事を時給600円という訳には行かないでしょう。
まあ、水道局などに尋ねても明解な意見はもらえないでしょう。
今後の自衛策としては、工事の前にせめて概算だけでも聞いておき、すれ違いや信頼性を失う事が無いよう心掛けることだと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃられるように詳細な事前の打ち合わせや見積もりを取らなかった点にすれ違いがあります。
なにぶんにもうちはお金に余裕が無く普通の人より支払いに厳しい見方になってしまいます。
結局は提示された金額を払うしか無いのですが、
もちろんぼったくりだとかという認識ではなく今まで安かったのが周辺と平均的な料金になったのかなという印象を受けています。

お礼日時:2009/12/20 01:41

>当方の住んでる地域は全国一の貧乏県です。


>全国統一の最低賃金がないなか時給600円くらいで働いてる人も多いのではないでしょうか。
>業者サイドの言い分もよくわかります。


専門の工事業者とアルバイトを一緒にしないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事の内容がこれは素人では無理だとおもわれる医者や法律関係ではなく自分でも出来るのではという思い上がりがありました。
単純比較はいけません。

お礼日時:2009/12/19 13:10

 >メーター申請手数料 12000


 書類の作成時間、役所への往復、検査等の手間を考えれば標準的。

 >メーターボックス 6000
 樹脂製ならばこの程度。鉄製ならこの倍の値段する。

 >伸縮止水栓 5800
 >水栓柱 5500
 >万能ホーム水栓 2900
 >部品代も市価より高い気がします。
 何と比べたのか? 定価はご存知なんですか? 十分標準的だとおもいますが。ホームセンター等とは比較するべきではありません。大量仕入れしてる訳ではありませんから。

 >コンクリートハツリ&工事費 16000
 手間(移動・準備時間含む)、工具の損耗、経費を考えればけっして高いとは言えません。人工は地域によって違いますが、1日1人17000円~20000円程度です。

 >当方は2~3万の工事と思っていました。
 絶対無理です。会社としてやっていけません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部品代は相場ということですか。
自分でやれば部品代だけという気持ちがあるので高く感じるのかもしれません。

お礼日時:2009/12/19 12:38

>その部分のみお願いしたかったのですが。


ホーム水栓+水洗柱だけは、頼まないのに、勝手に新しいのに変えられたという事でしょうか?(通常考えにくいですが)
どちらにしても申請手数料、ボックス、伸縮で約2.4万はかかるもので

残りの水栓柱は質問者さんが業者とのやり取りがどうであるのかは、
分かりかねます・・・
あと2mつないだ工事のみですというのも、最初の質問には書かれていませんでしたし・・・(全ての情報を出さないと)

納得いかないのであれば
水道局か他業者に高いか値段聞いたら、どうでしょうか?
(私はとても高いとはとても思えませんけど、値段は下世話なので書きません)

>新設100万とか
これはその回答者の方に聞いて下さい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の発注は業者さんを全幅の信頼してまして(これまで安く仕事をしてくれた)他社とは一切見積もりを取りませんでした。
そのため工事が終わったあとに思ったより高い工賃を請求され当惑してるところです。

お礼日時:2009/12/19 12:35

1人前の職人が動けば、時間工賃は5000円くらいは当たり前です。


ですから半日で1万6000円の工賃はけして高くは有りません。
それに、現場での作業以外にも、そこには見積もりを取るための手間賃や作業をするための準備の手間もある訳ですし、会社の経費も含まれてますから。
部品にしたって、確かに自分でホームセンターに買いに行けば安いかもしれませんが、業者がすればそれを買いに行く時間の経費がかかります。問屋に発注するにしても手間と送料等かかります。
まぁ、職人の給料が年収240万円位なら職人の1日の経費を1万円くらいに抑えられますから、作業の手間と見積もり作成で1日として1万円+会社経費2千円+道具の損料1千円で13000円くらいで工事が出来るかもしれませんね。
ただ、貴方なら年収240万円で働きますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方の住んでる地域は全国一の貧乏県です。
全国統一の最低賃金がないなか時給600円くらいで働いてる人も多いのではないでしょうか。
業者サイドの言い分もよくわかります。

お礼日時:2009/12/19 12:31

とても高いとは思えないのですが・・・


3万の工事とありますが、どういった根拠なのでしょうか・・・
部品代も定価(もちろんホームセンターで買えば安いですけどただし自分で施工できれば・・・)

一番かかるのは言うまでもなく人件費です。
よくパッキン交換だけでこんなにかかるのかと言う方が居ますが、
同じ事です。
業者に頼むという事はそういうことですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人を使えば金がかかるというのは重々承知してます。
今回も可能な限りDIYでやる予定でしたがメーター取り付けのみは指定業者でなければ役所は許可しないということなので、
その部分のみお願いしたかったのですが。
止水栓>メーター>立水栓と2mの距離で砂場で既に私が半分掘ってある&コンクリートは必ずしもはつる必要がなかった&コンクリート補修は無しでパイプを2mつないだ工事のみです。
という状況でして新設100万とか回答にありますがこの工事で100万かかるのならどの部分が100万なのか知りたいところです。

お礼日時:2009/12/18 23:23

安いっ! 


プロの目から見ても安すぎるっ!
よほどの地方で職人さんの日当も安い地方なのでしょうか。
当社でやったらいくらとは申せませんが、半日仕事で材工込みでこの値段とは恐れ入りました。太刀打ちできません。兜を脱ぎます。
で、ご質問はなんでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その業者はいつもは安く仕事してくれるのですが今回はいつもより高いのです。
具体的にどの部分で金額がかかるのでしょうか?

お礼日時:2009/12/18 21:03

はじめまして、よろしくお願い致します。



とても安いですね。普通は、100万円ぐらいかかります。

一戸建ての新築をするため、工事にかかる費用です。
下水道工事です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的にどの部分が安いのでしょうか?
100万かかるというのは内訳はどんな按配でしょうか?

お礼日時:2009/12/18 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!